選手から見た新人戦予選

2015年11月09日 | 日記
 こんにちは。土曜・日曜日に公式戦があったといえども今日は月曜日。通常通り学校です。明日からは高2は修学旅行です。体調を整えてたくさんの思い出を作ってほしいと思います。

 さて、今日は部活はオフですが、選手たちは宿題を出しに来ました。宿題は反省ノートの記入です。今回の大会を通じて何を思ったのか。それぞれ思うことは多々ありますが、どのノートからも悔しさが滲んでいました。

「自分が外したシュートが決まっていればゲームはひっくり返っていたかもしれない。シュートの大切さを痛感した」
「2日目は運動量が明らかに落ちており、守りきれなかった」
「自分の気持ちの弱さがオーバーやチャージの反則に繋がってしまった」
「練習がまだまだ足りなかった」

まだまだたくさんのことが書いてありますが、その一方で自信が高まったとの声もありました。

「これまでは簡単に諦めていたが、個人・チームともに最後まで勝負を諦めなかった」
「2日目に進めたのはこれまでの練習の成果が現れた証拠。これで満足することなく練習に励みたい」

 まだまだ、自分たちの能力が高くなく、もっとたくさんの練習が求められていることが彼ら自身が理解していることはとても大切なことです。明日からは人数が少ない状態で練習ですが、もう一度基礎を見直そうと思います。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大会2日目 | トップ | 4人で練習 »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事