文武両道

2024年03月04日 | 日記
 こんにちは。今日は、この土日が公式戦、練習試合で疲労の蓄積も相当なものかなと思い、練習をオフにしました。同時に生徒たちの成績を出さなければいけない時期であり我々教員にも今日のオフは非常に重要でした。

 試験を返却しながらよく思うことが運動部・文化部問わず時間を有効に活用することができる者は部活動と勉強が両立できていることです。先日、卒業したハンド部員にも文武両道を成し遂げたメンバーもいます。今年は、高蔵ハンド部史上最高の結果を残してくれました。普通科特進コースの選手が同志社大学、立命館大学、関西大学、名城大学、中京大学をはじめとする難関大学の合格を勝ち取りました。練習や練習試合も直向きに取り組み、引退後は必死に受験勉強で追い込みました。また、進学コースの選手も小論文を何度も何度も書き続ける努力も見られました。

 部活動を取り巻く環境は厳しい風が吹いているかもしれません。しかし、運動部・文化部問わず最後まで続けたことで高い目標にも挑戦し続ける自信は身につくと思います。後輩たちもその姿を追ってほしいと思います。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 練習試合 | トップ | OBとともに »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事