知って得する!トリビアの泉
■コレがあったら、生活が、楽しくなる商品を、紹介しています。
■身近な出来事や、最近のニュースを面白く書いています。 ■ブログを探すには、人気blogランキングへ をクリックして下さい。
 



 中元商戦が始まった。“あの人には何を贈ろう”――贈答品を選ぶ側の目と耳が、商品情報の海の中を行き交う。

 消費者の多くは、購入する品物を選ぶ際、何を見て(聞いて)決めるか。広告やカタログなどのさまざまなメディア(媒体)から得る商品知識をもとに判断しているのだろうか。

 だが、最近のある調査では、こうした予想とは異なる結果が出ている。商品購入の際に情報源として重視しているものを聞いたところ、「友人・知人・口コミ」が最も多く、次に「番組や記事」「商品カタログ」となった(「日経ビジネス」5月9日号)。

 媒体を通して商品を検討する一方で、その商品を実際に買ったり使ったりした人の声にも耳を傾ける消費者の姿が目に浮かんでくる。情報社会と言われていても、送られてくる宣伝情報だけでなく、信頼する人の声や意見、人づてに聞く評判に注目する傾向は興味深い。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )