知って得する!トリビアの泉
■コレがあったら、生活が、楽しくなる商品を、紹介しています。
■身近な出来事や、最近のニュースを面白く書いています。 ■ブログを探すには、人気blogランキングへ をクリックして下さい。
 



7/27 日
大相撲 千終楽
 名古屋場所の優勝は13日目で白鳳に決まった。
本日、白鳳が勝つことによって、全勝優勝が決定する。
結果は、白鳳の圧倒的な強さで、琴欧州が投げ飛ばされた。見ていて気持ちのよい相撲とは、こういう相撲を言うのだろう。本日、白鳳時代の到来を見た思いだった。

高校野球 南大阪大会 PL対(わすれた)
 延長12回裏で勝負が決まる白熱した試合であった。
PLが3対0で先攻していたのであるが、PLが得点すると、相手も得点するという展開になり、結局最後は相手が7対8で勝った。これでPLの甲子園出場は、見られなくなった。

7/28 月
日本のカフェで、ストローで、アイスコーヒーを飲むようになった理由
 フランスでは、オープンカフェといって、街路樹の下でカフェを楽しむところが多い。ところが、ここでは葉っぱがグラスに入るために、困っていた。そこでストローを使うようになったというのだ。カフェの習慣が日本に入ってきてからも、ストローを使うことも一緒に入ってきて、部屋の中で、アイスコーヒーを飲むときにも、ストローを使うようになった。これは完全に誤った使い方なのである。元来、カフェは、グラスで味わうほうが美味しいのである。

昼から、凄い昼立ちになった。
 私は子供のときから、雷や台風は大好きであった。大空の隙間から大地に向って駆け下りてくる、稲妻を見るのは、心地よいものである。
 今日は朝からいい天気であった。しかし12:00頃から太陽が黒雲に覆われ、そのうち空全体が暗くなった。
今まで無風だった庭が、急に風で騒がしくなったかと思うと、雨が激しく振り出した。とともに、閃光と雷鳴が激しくなり、私の好きな状況になった。もう黒雲に覆われてから3時間が過ぎようとしているのに、一向に日がさして来ない。

7/29 火
集中豪雨で、鉄砲水被害
 昨日の昼立ちは、凄かったなあと思っていたら、その被害の大きかったことを、ニュースで知った。神戸市の都賀川では、集中豪雨が上流に降って、下流で遊んでいた小学生が鉄砲水に流され、おぼれ死ぬという、痛ましいニュースをしていた。又、石川県では堤防から水があふれて、付近の住宅が、泥水に浸かっている様子が映し出されていた。他、各地で被害があったみたいだ。私は思うのであるが、最近こういう被害が、やたら、増えてきたように思う。これも地球温暖化の影響であろうか?

7/31 木
プロボクシング世界フライ級タイトルマッチ
 昨日の夜は大画面テレビで、内藤大輔のタイトルマッチを見ていた。3回目の防衛線で、張り切りすぎているように見えた大輔であった。階を重ねていくうちに、挑戦者の正攻法のボクシングが、内藤選手の顔面にヒットするものだから、審判員段の判定でも、挑戦者優勢だった。これを知った内藤選手は俄然張り切りだし、挑戦者をノックアウトするという、爽快なゲームであった。

コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )




7/24 木
面白いY先生
 いつも昼食時間は、11:30である。
ところが今日は、15分遅れの45分になっても昼食が到着しなかった。
私が待ちわびて、部屋に戻るとY先生が、いつものようにパソコンをしていた。
「今日のお昼ご飯は、遅いですわ」と、私が言うと、「米から植えてんのとちゃうか」
と、冗談を言うY先生であった。

7/25 金
法華経のたとえ話 一眼の亀
 むかしむかし海のそこに一匹の亀が住んでいた。
その亀は片目であり、背中は冷たく、腹は暑いという、苦しみの状態で海の底に
沈んでいた。しかし、万年に一度その亀の上に、亀の甲羅がスッポリと収まる
穴のあいた浮木が、流れてくるという。
その亀は、その時に自分の甲羅をスッポリと浮木の穴に収めて冷たい背中を、
太陽の日差しで暖められたという。
けれども浮木が流れ着くのは万年に一度である。
しかも、自分の近くに浮木があっても、片目であっては正確に位置をはんだんするのは
難しい。この譬えは凡夫である人間が、釈迦の正しい教えにめぐり合えるのは、
いかに難しいことかを、述べたものである。
翻って私の体をみてみると、上半身がホテッテ熱く、下半身は氷のように冷たい。
目は複視で多重に見える。まるで一眼の亀ではないか?
今日、上半身裸でベットの上に座っているところを、看護婦さんに見つかり,
せめてランニングを着るようにしかられた。

7/26 土
気に入らない看護士
 どこにでも一人くらいは、気に入らない看護士が、いるものである。
ここにも、チョーむかつく看護士がいる。
ああーー、思い出しただけで腹が立つ。クソヤロー
わはははは。ネットに書くことで気がすんだ。

成底ゆう子 シンガーソングライター(石垣島出身)
 知床旅情 森重久弥 作詞
      成底ゆう子 作曲
沖縄の人が、北の大地の歌を作曲したんだなあ。

コメント ( 3 ) | Trackback ( 0 )




7/23 水
海坊主さんの自己紹介
 平日は集団言語療法をしている。
これは皆で話し合うことで、友達を作り、自分の事を知ってもらう効果がある。
先週は第1回目で、皆、顔見知りではなかったので、一人一人自己紹介を兼ねて話した。
今日は2回目なので、何を話そうかな?
そうだ、海坊主さんのことを話そう。
このあいだ海坊主さんが私の部屋を訪ねてくれた。
海坊主さんは、自分の自己紹介をキチッとした文章にまとめて、残しておきたいと言った。
そして私に自分で考えた文章を見せた。
私は海坊主さんの熱意に引かれ、文章をまとめることにした。

海坊主さんの文章
 皆さん今日は。
お元気されていますか。
Oというものです。
6の1病棟の4にいます。
これから身の回りの紹介をして、私の挨拶に代えさせてください。
6月21日が誕生日でした。
羊の年に生まれたそうです。
 6月23日から1ヶ月間の予定で、検査入院に、ここUに来てから早いものですね。
25日も経ってしまいました。
状況は、立つ時や、立った時に左半身と、右足親指あたりに負担が強く、下に引きつれるようで
それは又、振動する動版に乗ったようで、立ち安定しようとする平衡感覚がなく、同時に痛みを伴うのです。
次に腹部の病みは、腹中心から今は腹中から下のほうへ強く引きつける痛みを伴うのです。
腰通を伴う痛み、これが又つらいのです。
かがんで背中が曲がってくると、次に両方の足のヒザが曲がって
だんだんと、歩きづらく感じてきます。

三つの病気を持つ
どういうわけかこんな病気になってしまいました。
・パーキン
・糖尿
・大腸炎でして、ポリープのわざわいで、通じが止まったときは、
何もかも全てが終わったと思った。
私のことなら、大変な失敗もしました。

田舎の私立病院でポリープを切除した。
そのころの前後に左手がふるう。
右足がつれてくるようになり始めていた。

ここU病院はリハビリ科。
言語を指導担当される先生が、集団療法での進め方、コメント
の上手でして、自己紹介をすることで、お互いの病気のことを理解して、
どのようにして、病気と闘う生活の様子が聞こえてくるのです。
として、自分のためにも改善できそうな

ページの最後
パーキンソン病は徐々に進行にいく病気です。
そうした皆さんのお話を参考にしながら
これからの自分は何をしたいのか
どんな風に生きたいのか
それをかなえさせるには、どのようにしたらよいのか
病気とともに歩む人生設計を、考えてみたいと思うのです。
これからも言語の先生をはじめとし、皆さんの声を聞かせてください。
まだ続くと思いますが、・・・
今のところは以上で私の紹介を終わります。
ありがとうございました。



私のまとめた文章
 これから、私の自己紹介と、現在にいたるまでの経過と病気の様子を、
皆さんに聞いてもらいたいと思います。
名前はOといいます。よろしくお願いします。
私は現在65歳のおじいちゃんです。
あざなは、海坊主です。
いいあざなだと思っています。
ですから、毎日、頭を磨いています。
6-1病棟の4に居ますので、皆さん、遊びにきてください。
人と話をするのは、大歓迎です。
6月21日が私の誕生日なので、65歳になったばかりです。
6月23日に検査入院でU病院へきて25日が経ってしまいました。

 現在の病状は、体位を変動させるときに、痛みが走ります。
私の場合、左半身麻痺で、右足の親指あたりに、強い激痛が走ります。
又、立ち姿勢を保持しようとすると、振動する鉄板の上に乗っているような感覚になって、
平衡感覚が麻痺してしまい、同時に痛みも増すのです。
その他、腹の痛み、腰痛、ヒザの痛みなど、痛いとこだらけです。

私は現在三つの病に犯されています。
・パーキンソン病
・糖尿病
・大腸炎
です。
大腸の中にポリープができて、通じが止まったときには、この世も終わりかと、絶望的になった。
広島の市立病院でポリープ切除の手術を受けた。その前後に手足のふるえなどの、パーキンソンの
症状なども出てきた。なぜ私だけが、こんな苦しみに会わなければいけないのか? 自問自答したという。
でも答えは見出せなかった。

現在はU病院でリハビリ中
 私の知る限り、海坊主さんは、真面目に一生懸命にリハビリに取り組んでいる。
この病院は、リハビリには力を入れているようで、理学療法のほかに、作業療法、言語療法などがあり、
さらには、心理療法まである。海坊主さんは、これらの療法メニューを毎日楽しみながら、行われている。
いやいや、やる事は、身につかないが、楽しみながら実行することは、すぐに身につく。
海坊主さんも、この調子で頑張れば、直ぐに良くなるのではないだろうか?


7/24 木
昨日の集団懇談
 昨日の集団懇談には、初めての人が一人いた。
Nさんという大阪の高槻からきた叔母さんで、パーキンソンの症状が如実に出ている。
現在、歩行が不可能なので、リハビリをして頑張っておられる。
一日も早く回復されて、歩行できるようになることを祈る。

今日は木曜日。妻は来てくれるであろうか?

向こうから歩いてこられる方が、誰か思い出せない。
あそうだ。去年、私が入院していたときに、ご一緒させてもらった、Tのおばさんだ。
また、舞い戻ってきたんだ。歩く様子は前とかわっていないようだけどなあ。
また話をするチャンスがあれば、聞いてみよう。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




7/21 月
家庭用燃料電池
 燃料電池といえば、自動車会社のことかと思えば、一般家庭から排出されるCO2をなるべく
少なくするために、家庭用の燃料電池が開発されている。
都市ガスから排出される水素を酸素と反応させて、燃料とするらしい。
この装置から出る排出ガスは水蒸気だけである。
来年には製品として出回るらしいので、一般家庭に住む我々も、CO2に関心を持たざるを得ない。

高校野球
 高校野球京都代表は立命館宇治か福知山成美に決まった。
第一シード校の平安高校を破っての立命館宇治であるが、すごい打撃力のある成美に勝つ気がしない。
私は宇治生まれなので、もちろん立命館宇治を応援する。

7/22 火
物理学博士
 Y博士のパソコンを借りて、 e-mobaileでブログを更新させてもらった。
メッチャ早いので、驚いてしまった。
このe-mobaileは、時間無制限の1ヶ月コースらしい。
これで、5000円ほどかかるらしい。
私もやってみたいが、家で入っているフレッツ光 マンションタイプなら3500円
位なので、チョット高いような気もする。

コメント ( 1 ) | Trackback ( 0 )




7/11 金
入院して
 7月2日にU病院へ入院して早くも10日が過ぎてしまった。
ここでの生活は単調であるため、できるだけ痴呆におちいらないように、新聞を読み、テレビを見て、
他人とよく話すことを心がけている。
そうこうしているうちに、向かいに新しい入院患者が入ってきた。
聞くところによると、どこかの大学の、物理学の博士らしい。
奥様が言っておられた。「この人、変人なので注意してください」
変なことを言い出すかわからないということらしい。
同室に、面白い人が来たものだと、わくわくしている。
又、入院するなりパソコンをeーmobaileでネットに繋げて遊んでいたので、貸してもらおう。
あともう一人友達になったお爺さんがいる。あざなは海坊主。O氏という。60代のお爺さんである。
なぜ、この海坊主さんと友達になったかを説明すると、トイレの話になる。
私たちが入院している6病棟は、神経難病患者のための病棟である。
全く手足が動かない人も入院している。少しだけ動く人もいる。
車椅子生活の私のような人間もいる。さまざまな状態の人々がいるのである。
その中の一人が、トイレ事件の犯人なのである。どういうことかというと、私がトイレに行くたびに、
小便器の前の床が濡れているのである。
車椅子に乗ったままで、トイレをするものにとっては、その濡れたものをまたぐのは至難の技なのである。
もしもタイヤに付いてしまったら、その濡れものの帯を廊下に引くことになる。
そこで海坊主さんが、トイレの標語を見て、とても良いアイデアをひらめいてくれた。それは小便器の上に貼ってある。
”常に一歩前進”。

7/12 土
阪神タイガース
 昨日、阪神 対 広島戦を見た。
途中7回戦くらいまで0対1で広島がリード。
引き締まったいい試合であった。
今回は広島が勝つんじゃないかと思っていたら、金本が2ベースヒット。関本がタイムリーを打って
金本が3塁へ。次の打者が外野フライを打って、8回表に1対1に追いついた。
そのまま延長戦に入り、12回表、阪神さよなら勝利。これで安心してグー、グー、グー

7/13 日
今、最も腹の立つ事件
 大分県の教育庁の汚職問題である。
我が子を学校の先生にしたいために、教育庁の上司に200万円の商品券を渡したらしい。
渡すほうが渡すほうなら、受け取るほうも受け取るほうである。
教職の身である学校の先生が、こんな状態であったとは、大分ばかりか、日本の学校教育が疑われる。

アイフォン
 アップル社のi-phoneが発売され、若者が発売所で待ちわびている様子が、テレビで放映されていた。
このニュースを見て私は思った。
日本メーカーがしのぎを削って、もう1ランク上の製品を開発しているというのに。
すなわち、ネットも、i-podもできて、おまけにワンセグテレビも見れる製品を開発中である。
もうすぐ発売されるだろう。私は、ゆうゆうと、この製品を手に入れることにしよう。

7/14 月
阪神タイガース
 昨日の広島戦は阪神悠々の勝利。
なかなか得点が入らなかったが、3ベースヒットで2者生還。
2得点追加で均衡を破ることができた。最終5対2で勝利することができた。
ヒーローインタビューで、かつらぎのおたけびをもう一度聞きたい。
おうーーーーーーーーーーーーーーーーーー

大相撲
 朝青竜と琴欧州が2人とも初日で黒星。
いくら、苦手としている相手でも、綱取りを目指している人が、あんなにも簡単に負けてしまうとは
なさけない。
あの強かった朝青竜が負けてしまうとは? それも足腰が弱っていると見えて、土俵ぎわに手をついてしまった。

7/15 火
大相撲
 昨日の2回目の朝青竜の相撲を見ていて、優勝はないなと確信した。
一時期の、人を寄せ付けぬ圧倒差はなくなり、1回の投げで勝負が決まらない。
足腰が衰えてきたのであろうか?
私はそうではないと思う。
精神的な問題だと思うのである。
それに稽古量である。
他の力士が、しのぎを削って、競りあがってくる世界にあって、
なんといっても、稽古量がものを言うのであろう。

7/16 水
私の隣のベットの人
 私の隣の人は、全く手足が動かない。
かろうじてしゃべれると言ったところである。
人間が生きていくためには、必ず食べなければならないのと、その排泄物を
体外へ排泄しなければならない。
この人の手足は全く動かないのだから、食事のときも全面介護が必要だし、
排泄時も、これまた介護が大変である。
食べる時間は決まったときに食べても、排泄時は決まっていない。
60kgの人間の、おむつ交換をするのは、大変な作業である。
くさい、きたない、きもちわるい、の3k現場そのものである。

7/17 木
私のブログ
 今日も物理学の先生はパソコンにご執心である。
私は自分のブログが見たいという欲求から、
先生に”知って得する!トリビアの泉”を検索エンジンでさがしてもらうことにした。
先生はパソコンでワンセグ放送を楽しんでおられたが、すぐに快諾してくれた。
最近のコメントに、アメリカのnovaさんからコメントが入っていた。
早速ありがとうのコメントを返しておいた。
先生のお蔭で、NOVAさんにコメントを書くことができました。
Y先生ありがとう。

7/18 金
海坊主さんの親切
 私はめがねをかけている。
私の性格として、レンズがチョット汚れているだけで気になるほうである。
入院してから10日以上磨いていないので、指紋あとや、油汚れがひつこく付着していた。
私は気になっていたのだが、私の手先の不器用さでは、きれいに磨くことは不可能なのである。
そこで、思いついたのが、いつも親切にしてくれる、海坊主さんである。
海坊主さんに頼んだところ、いやな顔一つせず、水で丁寧に洗ってくれた。
おかげで、レンズはピカピカになりスカッと爽やかコカコーラである。
海坊主さん、ありがとう。

7/20 日
親友の手紙
 親友がメールをくれると、病院側でプリントアウトしてくれて、直接、渡してくれる。
現在、3通のメールが親友より届いている。
そのメールには、私の病気が治る病気であることがつずられている。
神経難病治療のために、現在は、遺伝子レベルで活発に研究が行われているらしい。
群馬大学では、脊髄小脳変成症のマウスを作り出して、ふらふらと歩いているマウスに
遺伝子治療を施したところ正常に歩けるほどまで、回復したという。
私は、このニュースを聞いて驚いた。今後、サルで実験を重ねて、うまくいけば3年後には
人間で治験が行われるという。そのときにはぜひ私を実験台にしてほしいと思う。




コメント ( 1 ) | Trackback ( 0 )