知って得する!トリビアの泉
■コレがあったら、生活が、楽しくなる商品を、紹介しています。
■身近な出来事や、最近のニュースを面白く書いています。 ■ブログを探すには、人気blogランキングへ をクリックして下さい。
 



死者12万人以上 驚くねえ だんだん増えてくるわ
まだ増えるのとちがうかなあ?
15万人になりましたね



図解 地震のことがわかる本―大地震は突然やってくるのか?地震の正体を探り、大地震を検証する!火山・津波との関係から地震予知・対策まで

新星出版社

このアイテムの詳細を見る


コメント ( 7 ) | Trackback ( 0 )




 僕はパソコンを始めてから、プリンターを4回も交換しています。これにはわけがあります。1台目はエプソンでしたが用紙がつまり無理に引き抜いたところ、印刷がうまくできないようになりました。2台目はキャノンで、これは私がぶつかって壊してしまいました。私はまっすぐに歩けない障害を持っているので、いつもふらついて歩いています。3台目はレックスマークという外国製のプリンターでした。これはタダで貰ったのですがインクを交換するときにヤマダ電機に買いに行ったのですが、エプソンやキャノンの3倍以上もするのです。ばかばかしくなって、4台目のエプソンプリンターに買い換えました。ということで今は落ち着いています。あなたのところはどうですか?

インクジェット・プリンタ活用術―手軽に作るオリジナルグッズの制作法から印刷のための簡単フォトレタッチまで

工学社

このアイテムの詳細を見る


コメント ( 8 ) | Trackback ( 0 )




 けいこ場から流れる音楽に体が震えた。いつか、こんな曲踊ってみたい。ある創作舞踊家の子ども
のころの経験だ。小さい時の出会いや感動が、その後の人生を決めるきっかけになることがある。
 子どもの限りない可能性をどうすれば開いてあげられるか。子ども自身の幸福と、ひいては社会や
世界の未来にかかわる大切な問題だ。教育というと、つい、何か知識を教えようという意識が働く。が、それだけでは可能性の芽を伸ぱすことはできない。
 生命科学のサイエンスライター・柳澤、桂子さんは自著『生命の秘密』(岩波書店)の中で、子らに教えるべきふしぎは、「何て不思議なのだろう」という驚き。「なぜだろう」という好奇心。不思議なことを自分で調べる方法であると指摘。そうしたことが身に付けば、一つ一つ知識を教えなくても、子どもは自分で学ぶだろうと述べている。
 可能性の芽とは、子どもの中にあるもの。それを伸ばすのは子ども自身である。周囲の大人の役割は、その芽が伸びる環境を整え、芽を伸ばすチャンスに触れさせることではないだろうか。教育とは触発の作業ともいえる。子どもたちが、ワクワクするような感動、新鮮な驚きとたくさん出会えるようにしてあげたい。

生命の秘密

岩波書店

このアイテムの詳細を見る


コメント ( 1 ) | Trackback ( 0 )




 goブログアドバンスで、こんなに簡単にアフィリエイトができるなんて、goブログに出会えて幸せでした。下の本はgoブログアドバンスの使い方について書いてあります。

はじめよう! みんなのブログ Vol.2

インプレス

このアイテムの詳細を見る


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




 いろいろブログを書いていたら効果的な書き方を発見しました。まず何を書いたらわからない時でも、単語くらいは頭に浮かぶでしょう。そう たとえば 高校野球 という単語が頭に浮かんだら、goブログのブログを探す機能でボックスの中に高校野球という単語を入れて検索すればよいのです。高校野球に関して書かれたブログがたくさん出てくるはずです。その中のいくつかを読んでいるうちに自分の書きたいことが見つかるという寸法です。おまけに、気に入った記事のトラックバックURLをコピーしておき、自分が書いた記事に貼り付けておくと、アクセスカウントも多くなります。
はじめよう! みんなのブログ Vol.2

インプレス

このアイテムの詳細を見る


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 前ページ