知って得する!トリビアの泉
■コレがあったら、生活が、楽しくなる商品を、紹介しています。
■身近な出来事や、最近のニュースを面白く書いています。 ■ブログを探すには、人気blogランキングへ をクリックして下さい。
 



 「当初の見解では時速133km以上じゃないと、理論的に脱線は不可能じゃないの。」理論的にということは、実際的にはもっとスピードが出ても、脱線しないということになる。ところが事故調査委員会の調べでは、R300mの右カーブを、時速100km以上で突っ込んでいって、右車輪が浮き上がって、車両が左側に倒れるように、横転し、そのままマンションの駐車場に突っ込んでいったという。チョット言ってることと、現実が違いすぎるんじゃないの。

コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )




 就寝中に「ピンポーン」と玄関のチャイムが鳴った。時計の針は午前3時を回っている。こんな時間に誰が来たのか。「どなたですか?」。インターホンで呼び掛けても返事はない。緊張しながら玄関先などを見回すが人影はなかった。拙宅での出来事だ。最初は「いたずらか」と思ったが、つい先日、隣の家が旅行中に泥棒の被書に遭遇したばかり。「ひょっとしたら」と思い、警察庁のホームページ「住まいる防犯110番」で泥棒の手口を調べてみた。すると、泥棒が侵入先の留守を見抜く方法で最も多かったのが、「インターホンで呼んでみる」(45・7%)。応答がなければ「留守」と判断し侵入するらしい。わが家はその日、玄関灯をつけ忘れ、就寝時には室内灯もすべて消していた、外から見れば真っ暗な一軒家。だから泥棒も目星をつけ、インターホンを押して反応をみたのだろうか。さて、ゴールデンウイーク期闇中の行楽地への人出予想は、6130万人に上る。昨年に比べ1000万人以上も増えるわけで、泥棒にとって今年は絶好の稼ぎ時でもある。出かける時は戸締まり用心、火の用心。数日を空ける時は①新聞が溜まった郵便受けは不在の目印になるので新聞を止める②泥棒は誰かに顔を見られたら犯行をあきらめる。両隣には留守を告げるなど防御策をお忘れなく。


コメント ( 8 ) | Trackback ( 0 )




 マンションに引っ越してくる前は、古い一軒家に住んでいた。裏には1辺が5m四方の庭があったので、芝生作りに挑戦することにした。植物を上手に育成するためには、まず土作りから始めなければならない。裏庭は、畑にしたことは一度も無く、上土を掘り起こすと、大きな石や、小石が多く出てきた。こんなんじゃ芝生は植えられないと思い、まずは上土を掘り起こして、出てきた大きな石を一箇所に集めた。そして小さな石は、通しザルで、鋤いてから、細かい土だけを残した。1m四方の土地を1人でこの作業をするだけで、まる2日はかかったと思う。芝生を植えるどころのさわぎではない。こんなに大変な作業になるとは思っても見なかった。
 芝生を植えるには、まず土を作らなければならない。細かい土に肥料や、腐葉土を混ぜて、土作りである。5月に入ったとはいえ、日差しは強く、1日中この作業をしていたら、汗だくになった。ココまでして、やっと芝生を植えることができるのである。芝生の苗は25cm四方になっているので、碁石の目を隙間を空けるように置くと、大きく育つので隙間が無くなるのである。ココまでの作業でやっと1m四方の芝生を植えることが出来た。
 6月の梅雨の時期に水を得てぐんぐん伸びて、7月初旬には1m四方の芝生のじゅうたんが完成した。このころ我が家には1匹のゴールデンのオスがいた。彼にとって緑の芝生は、格好の昼寝の場所になった。昼寝をしている間は良かったのであるが、前足で穴を掘り始めたのである。何日もかかって作ったじゅうたんが、1日で無残にも、掘り返されてしまった。あーーーーーーあ

芝が新鮮です

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




 朝のテレビニュースでは、死者は106名になったらしい。ついに100名を超える大惨事になった。JR西日本にとって、これから、問題が山積みである。福知山線の復旧は勿論のこと、死者、けが人への保障、マンション住民への保障などがある。僕がもし、あのマンションに住んでいたとしたら、絶対に住みつづけたいとは思わないであろう。だって、自分のマンションで100名以上の人が非業の死を遂げているのに、その上で、のうのうと住みつづけていく気になれないからである。その意味からも、保障は絶対にするべきである。

コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )




 朝のテレビのニュースでは、死者数97人だった。もうすぐ100人を超えるだろう。痛ましいことである。連日の休みのない救助作業で、疲労の極致だと思う。もう少しで終わるから、何とか頑張ってほしい。尼崎近辺に住んでいる人で、帰ってこない息子や、娘がいるに違いない。そんな親が、JR西日本と連絡を取っているに違いない。いったい最終的には何人の死者になるのだろう。

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )



« 前ページ