日々、感謝。

日々の何気ないことを、つらつらと綴っております。

モンハンクロス その6。

2015-12-16 23:57:23 | ゲーム
ハンターランク4になり上位に上がったので、
適当に作った防具と大剣を作りました。

試しにエリアルスタイルで始めましたが飛べるというのが新鮮で楽しい。

時々飛ぶのが楽しすぎて回復を怠り落ちますが、溜めが空中でしか打てない代わりに溜め3が早く、
連続で飛べば何度も溜め3が当てれます。

ただ大剣の強みである弱点集中攻撃というのが飛んでいるためし辛いです、
一応ジャンプ時に方向入力しておけばそっちに修正するので同じ位置を狙う事は出来ますが、
何度も重点的にというのは難しいので練習が必要そうです。

そしてこのエリアルと相性が良いと思われるのがセルレギオス大剣です。

上位に上がり大剣を何にしようか探していた所、切れ味も良く会心もついてるセルレ大剣に目が止まり、
しかも説明文を読んでみるとよくわからない事が書いてある。

試しに担いでいって回避行動を取ってみると、光るエフェクトと共に切れ味が最大になりましたというポップ、
つまり回避行動をする度に研がれるという性能が武器自体についていて、
しかもエリアルの攻撃起点は回避行動からの前転で、抜刀溜め後回避行動で距離を取るという戦法なので、
砥石が要らない上に、青ゲージを常に保てるという壊れ性能です。

性能も良いしエリアルとの相性もいいのでとりあえずこれを最後まで鍛えようと思いますが、
防具の方はまだ決まってません。

謎の音2。

2015-12-15 23:54:43 | 日常
あれから様子を見ている謎の音の正体ですが、最近物音がしなくなりました。

カメラを設置して徹底的に調査しようとした次の日から夜中にしていた音がしなくなって、
数日様子を伺っていますがゴミ袋を漁った形跡もないしどうやら何処かに行ったぽいです。

結局音の正体は謎のままです。

ボーナス。

2015-12-14 23:50:45 | 日常
職場に事務員さんが来て何やら職員に封筒を配っていました。

僕もそれをもらったのですが封筒には賞与の文字。
なんだろうとおもって封筒を開けると中に明細書が入っていました。

最初給料の明細書かと思ったのですが、それにしては額が少ない、そこで他の職員からボーナスだと告げられ、僕、驚愕する。

入社してから半年以上なので、冬のボーナス時期に間に合うなと思っていた事もありましたが、
貰えなかったらショックなので記憶から消していました。

なのでまさしく臨時収入、給料満額とは行きませんでしたがそれでも0.6ヶ月分ぐらいで十万以上あったのでびっくりしました。
今までもボーナスという物をもらった事は何度かありましたが大体一万とか三万とかだったので十万も貰えて嬉しかったです。

他の職員の額を聞くに、二年目には満額貰えるみたいです、また冬より夏のが多いらしいです。

思わぬ臨時収入で喜びましたが使う手段は年金の未払い分の支払いからの親への借金返済。

今までボーナスの恩恵が薄い職場だったので計算にいれてなかったですが、これを込みにすると来年には余裕でお金を溜め始める事が出来そうです。
資金を作ることも大事ですが、スキルの方も大事、ただ行くだけでは意味がないです。

謎の音。

2015-12-13 22:37:06 | 日常
最近うちの廊下から謎の音がします。

ゴミの処理を別々にしているので廊下にゴミ袋を置いてそこに僕の出した生活ゴミを入れています。

それが最近荒らされるようになりました。

異音の正体を解明すべく、そろーと扉まで近づきますがそれを察してか階段を降りていく音が聞こえて扉を開くもそこにはもう何も居ませんでした。

音はボイラーのある場所に行っているみたいなので見に行くもそこには何もなく、辺りの物を揺さぶってみますが物音もしない。
しかし時間を置くとまたガサゴソとボイラー室で音がする、またそろーと近づき覗く間際まで近くで音がしていたのにライトで照らすとそこには何もいない。

ボイラー室が拠点であることは間違いないのですが、物置の下や中、上を見ても痕跡もないので、
漁りに来る廊下のゴミ袋をエサに、必ず逃走経路になっている廊下にスマホを監視カメラにみたて配置しました。

幸いXperiaZ3は暗所に強いのを売りにしているだけあって階段の暗い照明でも何かが通れば分かるぐらいの明るさに補正されます。

そもそも此の音の正体は何かという事になりますが、音だけの憶測から見るにハツカネズミではないです、
何故なら階段を降りる音が大きく、小さく見積もっても子猫、でも猫なら逃げている時にするであろうフローリングで爪が滑る音がしない。

最初音だけ聞いて人が登っているのかと思ったぐらいに鈍くて大きめな音がなります。

昔にドブネズミが住み着いた事があって、その時はネズミ捕りで駆除したのですが、
その時でもゴミ袋を漁る音で発覚しただけで、階段の登り降りの音がしたわけではない。

結局録画している間に現れず何か分からずじまい、果たして正体は何なんだろうか。

カラオケ。

2015-12-12 23:40:56 | 日常
職場の連中でカラオケに行きました。

先に集まって食事を済ましてからのカラオケです。

今回は恒例のメンバーではないので、序盤はスキマスイッチとかアニソンながら普通の歌手の歌を歌ってました。
それから徐々にシフトチェンジしていって最終的にはデジモンとか歌ってました。

途中ハモったりしながら歌っていましたが、今回役にたったと思ったのは遠山さんとのカラオケの経験です。

言わずもがな遠山さんを含めたオタクカラオケはほぼ全曲ノリノリ、ハモリまくりで歌ってます、
今回喉の調子が悪いと最初歌わなかった子が居て、聞いてみると子供の頃見ていたアニメとかならアニソンも行けるっぽいので、
デジモンとか数曲一緒に歌って馴れてきたのか一曲自分で歌うこともありました。

やはりそういうのは歌いやすい軽いノリみたいなのが大事で、
遠山さんとのカラオケはそんな感じなのでそれが役立ったと思います。

今回非ヲタ4人にヲタ2人の構成でしたが、結構楽しめたんじゃないかと思います。
少なくとも僕が相当楽しかったです、やはりカラオケは楽しい。

モンハンクロス その5。

2015-12-11 19:57:00 | ゲーム
村6、集会所3になりました。

村は5でスタッフロールがありました、難易度的にはハプル弓と初期装備で、
アイテムはがっつり持っていて初見クリア出来ました。

とりあえず弓で重要なビンの素材を効率的に集めるために荷車を増やして三台にしました。

後は弓をタマミツ弓に新調しました溜め3で連射4という素敵武器。
もうそろそろ集中と弱点特効を付けたいので防具を考えていこうと思います。

コストコ。

2015-12-10 23:01:04 | 日常
愛知県のコストコに行ってきました。

その前に隣接している、明太子のテーマパーク めんたいパークと、
先週4日にオープンしたイオンモール常滑に行きました。

めんたいパークは明太子工場に隣接していて、無料で明太子の加工風景を拝見できます、
そこで加工した明太子はおにぎりとして販売されていて、試食の明太子とおにぎりを食べました。

おにぎりは明太子と焼きタラコと鮭と鮭と明太子のミックスがあって一個380円と高めですが、
一個が大きく具も美味しいのでよかったです。

でも一番美味しかったのは、素材そのものである試食の明太子でした。

めんたいパークを後はイオンモールに行きました。
適当にお店に立ち寄りながら見て回って4時間ぐらいかかる広さで、
中でも世界最大の招き猫は見ものでした。

さて本題のコストコです。

コストコは会員制で登録が必要なのですが一度退会すると1年入会できなくなります。
というわけで1年経ったので久しぶりにコストコに行ってきました。

早速会員登録をして入店、前回は京都で今回は名古屋ですが配置などは一緒のようです。

前回美味しかった物を買いつつ、要るものを買ってたら去年より費用がかかってしまいましたが、
一ヶ月分の食費のおかずの前買いと考えると一月以上保つだろうし安いかなと思います。

しかし二回目でも量の多さにはビビります。
店だと他のものも大きいからか家に帰ってきてバラしていると更に多さにビビります。

冷凍庫の貯蔵量の無敵感がやばいです。

静岡。

2015-12-09 19:32:27 | 旅行
夜勤上がりで仮眠をして静岡に向かい、昼まで居てそこから帰ってきて、
ハンドベルの練習に行くというハードスケジュールを何とかこなせました。

昨日は掛川のイルミネーションを見て、曲に合わせて動くイルミネーションが斬新で面白かったです。
今日は朝から桜エビのかきあげ丼を食べて、生しらす丼を食べて帰ってきました。

夜勤明けの次の日練習が入っていたので、やることを絞って行った上に、
いつものようなのんびりとした感じでもなかったので、やはり旅行は充分な時間を確保するべきだなと思いました。

と言っても今月は計ったように連休に仕事の用事が重なっていて何処にもいけそうにないです。

12月は色々とイベントが重なって忙しいです。

夜勤。

2015-12-08 19:04:19 | 日常
新しいフロアでの夜勤を終えてきました。

うちに施設はフロアが2つあって、1つは介護2人で1つは介護と看護で一人ずつです。

一人ずつの場合は、看護さんが医療関係をしているあいだ介護の業務を全て一人で担います、
なので一通り介護の基本業務が出来ないと入れません。

そんなわけで初めて入ったのですが、慣れると楽そうです。

医療行為が必要なフロアなれど、利用者さんの状態としては凄く良いか悪い人が集まっているので、
夜は静かに寝ています、また朝の起こしも起こすだけでいいので楽、
もう一つは夜は徘徊や帰宅願望の人の対応に朝は起こしつつトイレも連れて行かないといけないのでハードです。

介護が一人ということで緊張しましたがやってみるとやりやすかったです。

まぁそれも基本業務がこなせるようになってきたからというのが大きいと思います、
最近は自分でも疑問に思うぐらい早く終る時があります。
早すぎて業務に抜けがあるんじゃないかと思えるほどです。

思い返してみると、個々の利用者さんのやれる範囲を把握してきているので、
起きれるけど服が着れない人と起きれないけど服が着れる人が居たとして、
前は一人ずつ対応していたので、全力で動いてもギリギリでしたが、
起きれる人に声をかけて自力で起きている間に、起きれない人を起こして服を渡し着替えている間に起きてきた人の服を着替えるとすると、
殆ど同じ時間で2人分こなせます。

これらは現場で考えながらやっていないので思い返してみるとそんな動きになっているなと気づいたのですが、
多分考えながらやっていたらそれはそれで遅くなるんだろうと思います。

これで全ての勤務時間に入るようになり、もうそろそろ一人前になってきたかなと思います。

モンハンクロス その4。

2015-12-07 15:39:06 | ゲーム
弓ヤバーめっちゃ楽しい、というか剛射を勘違いしていた。

曲射と遂になすのが剛射だと思っていたので、曲射のように弓によって撃てる奴があるのかと思っていたら、
剛射は何でも撃てるらしい、一応スタイルによるけど。
ブシドースタイルは剛射が撃てるというか剛射ありきのスタイルだったようで、今まで縛りプレイしていました。

それに気づいて剛射を射るようになってからの水を得た魚感。

ジャスト回避でクリティカル距離を保ちつつ、溜め3からの剛射で討伐効率がだいぶと上がりました、
その代わり剛射はスタミナをごそっと持っていくのでスタミナ管理がもっと大変になりました、
もっと進めば強走ドリンクGを常備できるようになると思いますが今はまだそこまで出来ません。

ブシドースタイルのジャスト回避にもだいぶ馴れてきて、
元々弓はモンスターからつかず離れずクリティカル距離を保ちながら立ちまわるので、回避も重要なプレイヤースキルです。

普通の前転回避にもフレームレベルで無敵時間が存在して、それに合わせるとナルガのシッポふりとか、咆哮とかを躱せていて、
そのやり方は従来のアーチャーなら誰しも持っているプレイヤースキルだと思われます。

それを強化したのがブシドースタイルで、もはや弓はブシドースタイルしかないんじゃないかと思えるぐらい相性が良いです。

躱すのが普通なのにそれの恩恵に溜め3がついてくるし、回避性能もついているかのような余裕もあります、
しかしそれによって躱すタイミングが全体的にゆるいというのが今までの慣れている事への弊害で、
前はフレームレベルでまさしくジャスト回避していたので逆に自分が思う感覚より早めに入れてちょうど良いぐらいな感じです。

しかし未だに良い弓が出てこずハプル弓で頑張っているのですが、キーモンスター四匹出てきたのでこの辺りで良い弓が出るだろうか、
今のところ、貫通とか拡散とかでソロとか普通サイズで使いづらいばかりなので。

FF7 リメイク。

2015-12-06 21:38:37 | 日常


PS4版、フルリメイクFF7の新PVが来ました。

今度は声付きで戦闘デモもありますが、どうやらアクションの様です。
この戦闘システムで出すならFF15が霞みそうだけど大丈夫なんだろうか、
というか既にFF15とかどうでも良くなってきている。

バレットがデザイン一新されてサングラスでいかつさ倍増しつつ体は引き締まった感じです、
FF7が僕が始めてやったFFなのでシーンの再現とか曲とか聞くとやはりたぎる物があります。

最後のクラウドが列車から飛び降りるシーンは、PS3版のFF7ムービーのオマージュだったりして驚嘆しました。

リメイク商法が普通のFFシリーズも人気でありながら7には手を出していなかったので、
今回満を持したリメイク版ということで外せない作りになっているはず、
というかこれが駄目だったらFF映画版並の大暴落もあり得る。

それだけ期待値が高いわけですがどれぐらいに出るのだろうか、
発表順で言えば、FF15、KH3、FF7だけど、FF15がムービーだけなら十年前から出ているだけに、
どれも発売日が決まって本当に発売するまでは信用出来ない、
ムービーに期待を膨らませつつものすごく長い目で見るようにします。

モンハンクロス その3。

2015-12-05 21:13:09 | ゲーム
村5になりました。

ニャンタークエは交易窓口の荷車や増やせるアイテムの種類が増えるので優先的にやっていたほうが良さそうです。

現在、ハチミツと肉焼きが可能になり荷車も二台になって効率が良くなりました。

この交易窓口は派遣するアイルーのテンションで手に入るアイテムの数が変わります、
十回分まで貯めることが出来るので、今までのように1クエ終わったら取りに行くを繰り返さなくても良くなりました。
更に他の重要アイテムも増やせるようになったのが良いです。

後は生肉が恒久的に手に入るようなれば基本準備はオッケーです。

村5でクロスのキーモンスター四体とレウスやガンキン等など手強いのが出てくるようになりました、
先に既存のモンスターから狩りに行ってますがアイテムガッツリ持って行ったら特に問題なく狩れてます。

大型モンスターは弓で狩りに行っているのですが、最初は動かしづらかった弓も最近はいくらか馴れてきて、
弓の必須プレイヤースキルの1つ、ハンターの向きだけモンスターに合わせて画面外に当てるというのも出来るようになってきました。

未だに視点の微調整は出来ないというかPSPに比べてし辛いですが、これはもうハードのデザイン上無理っぽいです、
その代わりハンターの正面に持ってくるのと、モンスターの方を向くターゲットカメラを併用して、
モンスターが飛ぶ方にハンターを向けて飛んだであろうタイミングでタゲカメしてモンスターを正面に捉える、
その後ハンターを斜めに走らせ正面にカメラを向ける事で、モンスターの位置を確認しつつハンターの向きと位置関係が把握できます。

十字キーでの微調整は余裕があるときは使ってますが、怒りで飛び回る奴とかは対応しきれないので、
その辺りはやはりPSPならなぁと思わなくもないです。

ガンプラ。

2015-12-04 21:06:15 | 日常
空いた時間をモンハンにつぎ込む日々。

製作環境をそのままにしておくとシンナー臭が取れないので一旦片付けることにしました。

一応基本の塗り方は解ったのでモンハンが落ち着いてからまた続きをしようと思います。

何の因果かモンハンクロス発売日にバルバトスのMGも出るという運命。
やはりMGの方が造りが細かいのでHGで練習して思った物が作れるようになったら次はMGに手を出そうと思ってます。

バルバトスが出来たら、今まで自分には無理そうと遠慮していたガンプラたちにも手を出して見ようかな、
カトキハジメデザインのハイニューとか。

趣味。

2015-12-03 21:06:44 | 日常
別部署の人と話す機会があって、
何でも旅行が趣味らしく話しているとモチベーションが似ている。

先ず旅行と旅は違うという感性、次に行ったことに満足するではなく行く道程や行った場所で何をするかに注視している所。

地元の人と話したり、有名なところじゃない所に行ったり、路地裏が好きだったり、要は浸るのが好きな感覚。

僕もそれで、その土地々々に日常風景があってそれに浸るのが旅の醍醐味。

別部署に2人旅好きな人が居て、昔は2人で昭和探しの旅に行っていたらしい、
昭和探しの旅とは、昭和を感じさせる看板や建物などが残る街並みを探すという目的らしい、
僕の場合、神社仏閣から城、大正ロマン、昭和の街並みと時代を感じれる物は何でも好きなので、
その気持ちは非常に同意できる。

1人は富士山に二度登り、沖縄諸島に何度か行ったらしい。
山登り自体は殆どしていないみたいですが、島が好きらしく、島の祭りとか伝統風習を見るのが好きらしい。

1人は登山という名の水晶探しが趣味で、高度計と鉱脈を読んでピッケル片手に道なき道を行く人。
山をマウンテンバイクで登り降りする競技の方のMTBが趣味だったらしく子どもが大きくなったらまたする予定らしい。

旅行が趣味のグループは元々あったんですが、そっちは旅行で現地に行って適当に飲んだり観光地行ったりするのが目的なのであまり魅力を感じなかったのですが、
こちらは独自の目的を持って目的地に向かい、普通では味わえない何かを求めているのが良い、まさしく旅。

話を聞いていると綺麗に住み分けられている様で、やはり同じ様な趣味でも旅行と旅の感覚は違います。
山登りに誘われましたが、早くても春先なので来年の話です。

問題は、この2人、完全アウトドアタイプでオタク趣味がないのと、イケメンという事です。
オタク趣味とアウトドアを両立している人は何処かにいないだろうか。

村クエ消化中。

2015-12-02 14:13:57 | 日常
村クエを消化中です。

村クエ2で今までの村にいけるようなって、
依頼クエが出来るようになったのでためしにそれを中心に消化してます。

各村の依頼クエをクリアすることでそれぞれの村の貢献度が増えていくみたいです、
今のところ、ユクモシリーズなどの初期シリーズと料理の素材とあまり意味がないような気もします。

ニャンターはドングリで復活できるとは言え、回復手段が回復笛だけなのが辛い所、
後はドングリで復活した場合体力は半分なので、単純計算体力バー二本分回復なしという状態。

でもアシラやドス系などの中型種なら問題なく狩れそうです。

それと合宿が終わってから遠山さんの反応がぎこちない気がします、
まだ一日だけなのでなんとも言えないので様子見ですが、
プレイ中の態度が結構感じ悪く見えたと思うので奥さんに何か言われたかなと思っています。