日々、感謝。

日々の何気ないことを、つらつらと綴っております。

夜勤。

2015-12-08 19:04:19 | 日常
新しいフロアでの夜勤を終えてきました。

うちに施設はフロアが2つあって、1つは介護2人で1つは介護と看護で一人ずつです。

一人ずつの場合は、看護さんが医療関係をしているあいだ介護の業務を全て一人で担います、
なので一通り介護の基本業務が出来ないと入れません。

そんなわけで初めて入ったのですが、慣れると楽そうです。

医療行為が必要なフロアなれど、利用者さんの状態としては凄く良いか悪い人が集まっているので、
夜は静かに寝ています、また朝の起こしも起こすだけでいいので楽、
もう一つは夜は徘徊や帰宅願望の人の対応に朝は起こしつつトイレも連れて行かないといけないのでハードです。

介護が一人ということで緊張しましたがやってみるとやりやすかったです。

まぁそれも基本業務がこなせるようになってきたからというのが大きいと思います、
最近は自分でも疑問に思うぐらい早く終る時があります。
早すぎて業務に抜けがあるんじゃないかと思えるほどです。

思い返してみると、個々の利用者さんのやれる範囲を把握してきているので、
起きれるけど服が着れない人と起きれないけど服が着れる人が居たとして、
前は一人ずつ対応していたので、全力で動いてもギリギリでしたが、
起きれる人に声をかけて自力で起きている間に、起きれない人を起こして服を渡し着替えている間に起きてきた人の服を着替えるとすると、
殆ど同じ時間で2人分こなせます。

これらは現場で考えながらやっていないので思い返してみるとそんな動きになっているなと気づいたのですが、
多分考えながらやっていたらそれはそれで遅くなるんだろうと思います。

これで全ての勤務時間に入るようになり、もうそろそろ一人前になってきたかなと思います。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿