日々、感謝。

日々の何気ないことを、つらつらと綴っております。

福井旅【三日目】

2010-11-11 23:40:54 | 旅行
10月24日

起床。

まずは朝風呂に行きます。

お風呂は共同ですが誰も居ませんでした
広々と使って部屋に戻って
前日にコンビニで買ったパンを食べながらテレビを見てました。

番組はブリューゲルについて。

ブリューゲルといえばバベルの塔、
他にもいくつか絵の紹介をしてました。

一つの絵にいくつもの物語や意味を織り交ぜる描き方
見習いたいです。

番組を見終わり最終日スタート。

先ずは、『コスモス広苑』。

コスモス広苑は何と東京ドーム10個分のコスモス畑だそうで
見に行ってきました。

一面コスモスで綺麗でした。

コスモス畑の中を特製のトラクターの荷台に乗って回れるサービスもありました(\200)

次に向かうのは『永平寺』。

『永平寺』は普通の寺と違い境内のほとんどが建物なので
入場料(\500)を払い寺内に入ります。

靴を脱いで大広間でお坊さんから寺の説明を聞いて観光開始。

寺の中なので普通に修行僧とすれ違ったりしながら
中をみてまわります。

結構広くて建物も沢山あるので一つずつ見ていきます
寺と自然の調和ってすばらしいです
ずっと見てても飽きないですね。

雨が降ってましたがそれも風情というもので。

椅子に座って、しとしと降られている寺と木々をみて
ゆる~とした時を過ごして『永平寺』を後にします。

そういえば、トイレの近くに『護美箱』がありました。
ただのゴミ箱まで礼儀正しい。

次の目的地は『福井県立恐竜博物館』(\700)。
特別展示込みでこの値段です。

特別展示はアジアに恐竜が現れ進化の過程が化石を中心に展示されています。

常設では恐竜のジオラマや化石、化石の出来方などがあります。

ジオラマは大型の恐竜から小型の恐竜までその時代の植物なども
全て原寸大で作られており大型の恐竜は相当怖かったです。

実は閉館まで時間がなく満足にまわれなかったのであまり堪能できなかったんですが
他にもシアターや化石の掃除などを見れるようです。

早足に見て帰路に着きます。

雨の中ひたすら走ります。

滋賀の下(栗東あたり)まで来ると雨も止んで
帰ったのは日をまたいでました。

福井・まとめ

結構穴場が多い印象でした。

目的地じゃなくその途中に立ち寄った場所が良かったり。

おすすめの場所は、『西山公園』『食処じんべえ』『永平寺』でしょうか。

費用も殆どかからず(一万程)お手ごろで行けたと思います。

これで二泊三日遊べるなら安いと思いますのでぜひ行ってみてください。

他にも芦原温泉や越前ガニなどあるので

僕もまた行ってみたいと思います。

以下各立ち寄り場所の所要時間です。

写真の時間と感覚を照らし合わせてなので大体ですが目安にでもどうぞ。


東尋坊         40分
呼鳥門         50分
水仙の里公園     60分
剣神社         15分
西山公園       120分 
一乗谷朝倉氏遺跡  70分
永平寺         100分
福井県立恐竜博物館 90分



おつかれさまでした。

移動距離・795.5km

最新の画像もっと見る

コメントを投稿