日々、感謝。

日々の何気ないことを、つらつらと綴っております。

冬の京都旅 その2。

2016-02-15 18:19:51 | 旅行
二日目は電車で花園まで行ってその辺りの寺を見て周りました。

先ずは妙心寺。

妙心寺は数多の塔頭(たっちゅう)からなっていて1つの街みたいになってます。
塔頭とは本山を守るために同じ敷地建てられた同じ流派の寺です。
どこを歩けど寺ばかりです、中でも特別拝観が出来る寺を見ました。
それぞれ説明の人がボランティアで居て、要所要所に居るので詳しく知ることが出来ました。

その後、住宅街の一角に普通の家を改装して開店している肉料理屋さんに行きました。

扉を開けると普通の土間で、家の中を案内され4席のみあるお店部分に通されそこで食事をしました、
ご飯はおかわり自由のようですがおかずの量は少なめなので満腹にはならなかったですが美味しかったです。

そのまま住宅街を探訪しつつ龍安寺に行きました。

龍安寺で石庭を見て境内を歩いて、次は仁和寺に行きました。

龍安寺も仁和寺も花が売りのようで今時期は人も程々でゆっくり見れました。

仁和寺前を歩いて行くとレトロな嵐電の駅があってそこからまた住宅街を探訪しつつ駐車場まで戻り、
帰りに前に行った古民家を改築した天下一品に行って帰ってきました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿