日々、感謝。

日々の何気ないことを、つらつらと綴っております。

スターウォーズ エピソード7 フォースの覚醒。

2016-01-20 20:12:27 | 感想
スターウォーズの新エピソードを見てきました。

新作は実に10年ぶり、ただし監督はジョージ・ルーカスからJJエイブラムスに変わっています。

エピソード7は6の30年後の話で、新たなキャラクターたちをメインに据えた新たな章で、今回も三部作の様です。

で感想は、懐かしい気分になりました。

昔の映画を見ているような感覚、あえて4~6の頃に合わせてあるかなような質感にシリーズ恒例のカットの繋ぎや間、
そして正義と悪、相対する親子とわかりやすい構図、確かにこれはスターウォーズシリーズです。

話の展開としてはドンパチ→閑話→ドンパチの繰り返しでトントン拍子で進んでいって深みはないですがその辺りもスターウォーズなのかな。
まぁ正直に言って、僕は4~6を見ていないので初期シリーズを知らないんですが。

でも1~3はまだ面白かったしキャラクターもかっこよかったような気がしますが見ていた時の年齢もあるのだろうか。

スターウォーズっぽいのと、昔の映画の感じが出ているのは良いのですが、
肝心の内容は微妙な所が多くて、何も知らない主人公がジェダイの戦士になる修業をする所までで戦い方もわからない状態なのでライトセイバー戦が映えない、
帝国軍が弱すぎて味方勢の進行がさくさく行き過ぎ、そしてダースベイダー枠にあたるカイロレンにカリスマ性がなさすぎ。
最後のあのシーンがなかったら本当に何がしたいんだこのキャラってなってました。

1~3はダースモールもグリーヴァス将軍も敵がかっこよかったですが、最初から強い敵だったので、
今回は敵も成長して強敵になっていく感じにするのかな。

新規キャラクターを主軸にしていると言っても既存のキャラクターもストーリーに関わってきます。

中でもハリソン・フォード演じるハン・ソロとチューバッカは結構出てくるのですが肝心なこのキャラクターたちを覚えていないので懐かしさを感じませんでした、
C3POとR2D2には癒やされましたが。

何年おきに上映するのかわかりませんがそれまでに4~6を見ておこうかな。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿