日々、感謝。

日々の何気ないことを、つらつらと綴っております。

ジョジョの奇妙な冒険ASB その34。

2013-10-29 20:18:46 | ゲーム
今日は酷かったです、少し上手くなったものだから調子に乗っていたのかもしれません。

二人ランクマッチをしていないので0勝0敗の人とあたりました、
どちらも時間は百時間ぐらいだったのでプレイヤーマッチをずっとしていた人だと思われます。

この場合、初心者なのか上級者なのか判断が出来ません。

一人目は完全強者でした、アカウント作り直してやり始めたんじゃないかってぐらい動けてました。

使用キャラはベスト3には入ってないキャラでヴァニラでした。、

結果は10戦10敗、僕の揺さぶりやフェイントに殆どかからず体力を8割以上残して負けることもありました、
ストレート負けを阻止できたのも二回だけで、接戦はあれど負け続けました。

ヴァニラはゲージ回収が優秀でそれを利用してPCコンボが多用され、さらに吸血もあり、
コンボレパートリーは少ないですが単純に強いというのはこういうキャラなのかもしれません。

二人目は僕と一緒ぐらいの実力の人で一回目は舐めて負けて、二回目は引き締めましたが負けて、
三回目は気を引き締めないと勝てないと思い、ストレートで勝ちました。

やはり調子に乗るものでないと思い気を引き締め連戦しようとしたら抜けられ
勝ち逃げられました。

そんな感じで勝率がわからず強さが測れない人とやったのですが、
結局の勝率は8%という酷い戦いだったわけです、

一人目も二人目も攻め方に共通点があって、それがジャンプ主体ということです。

ジャンプの挙動については修正されたとはいえ、空対空が苦手なキャラには未だに強みです。

ジャンプでぴょんぴょん飛びながらこっちに近づいたり離れたりしながら攻撃をしてきて当たればコンボに、
こっちから飛び込むと垂直ジャンプで躱されコンボを喰らいます。

一人目は直ガもガードも完璧で空中から攻めればSMで躱され、
地上はガードで防がれ時々当たる投げか牽制からのコンボぐらいで為す術なしでしたが、

二人目は実力は一緒ぐらいでしたが、このジャンプ戦法に乱され二回負けてしまいました。

三回目は飛ばせないようにガン攻めで行って勢いで勝ったので、結局空中からの攻撃の対処法はわからずでした。

次に当たった人が、勝率80%ぐらいの1stが仗助で使用キャラも仗助でした。

この人は正統派でやりやすかったです。

また勝率からも分かるように完全上位互換な方でして、
基本コンボをHHAに繋げずPCを使った魅せコンに使う程には余裕があったと思います。

魅せコンを混ぜた戦いをしつつ五回本気で戦って結果は2勝3敗で負けました。

自分のなかで五回勝負と決めていたので、
六回目、七回目は相手の動きを見ながら学ぶために戦って負けました。

その中でGHAの良い感じのコンボを使ってきたので載せておこうと思います。

スタンドモード

LMH→3H→623H→PC→JM→L→H→GHA 3ゲージ ダメージ:730

PCキャンセルは623技終了後の打ち上げタイミングに合わせて。

ダメージ効率から言えば微妙ですが、面白い動きをするので魅せコンとして良いと思います。


今日はまた→Hが出ないという悪癖が出てコンボをミスする事が多々あったので、
七回目で抜けてトレーニングモードをしていたら。

仗助使いの方からメッセージが届き、連戦ありがとうという内容でした、

これまでにも稀にメッセージが来ることがあって、
そういう人には普通に返すようにしていたのですが、

今回は同じ仗助使いとして色々勉強になりました、ありがとうございました。
みたいな事を送ったら、

フレンド申請と一緒に仗助頑張りましょうと来たので、フレンド登録しました。

PS3のフレンド登録とは、自分がPS3を使っている時にフレンドがオンラインになると、
お知らせがでるのと、今その人が何のゲームをしているかが分かります。

また同じゲーム内でマッチングが出来るようになります。

昔アドホックパーティをしている時に結構フレンド登録をしたのですが、

僕のゲームのやり方が、一つのゲームをやり込むタイプなので、
ゲームの種類自体は少ないです。

なのでモンハンで仲良くなっても其れ以外のゲームをすることがなく、
モンハンをアドホックパーティでしなくなると接点がなくなったため、
一旦全て消しました。

僕自身プレイしやすかった人はフレンド申請したいなと思ったこともあったのですが、
結局消すなら意味ないかとも思い消極的だったのですが、

今回を期に僕も良さげな人が居たらフレンド申請してみようかなと思いました。

不特定多数の人とやるのは色んな人の戦法を知るってことで意味がありますが、
特定の人とやるのもお互いを伸ばすという点で意味があるのかもしれない。

なにせ格ゲーが上手くなっていくにはどうやるものかよくわからないので。

とまぁ、強者に対しても良い勝負をするようになるも、

単純なジャンプ戦法に四苦八苦するので、その対策をどうにかしないといけない。

後は、初心者のオラオラ承太郎と無駄無駄DIOに勝てたので初心者のワンパターンには対応できるようになったようです。

ジャンプ戦法に関しては、自分もジャンプ戦法を取り入れるかまたは待つ、
理想は相手のジャンプ攻撃に直ガでSMを狙っていて、
それが失敗して毎回食らってしまうわけですが、

僕が空中から攻める時、うまい人は直ガするので、

うまい人に太刀打ち出来ない点で、このSMもあります。

うまい人は直ガが出来て、SMを多様するのでその度にコンボを喰らうので、
自分も直ガが出来るようにならない限り他を磨いても勝てないと思ってます。

とりあえず今わかっているジャンプに対する対策は、

開幕ダッシュで近づくと垂直ジャンプをする、
更にダッシュ後ジャンプで攻めに行くと高確率で垂直ジャンプするので、

あえて手前に落ちるように飛んでフェイントを入れて相手の空中攻撃をガードして基本コンボを当てるのは良い戦法ぽいです。

他にはバックステップに合わせてジャンプ攻撃をしてきたりするので、ジャンプを読んで敢えて前に行く事で相手の攻撃が空振りしてがら空きになる。

ジャンプ戦法の対策と、直ガの練習、後は悪癖をなくすのが今の課題です。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿