日々、感謝。

日々の何気ないことを、つらつらと綴っております。

理解。

2015-04-02 22:08:39 | 日常
今日も時間が過ぎるのが遅かったです。
それが何故か判りました。

そもそもこの仕事場はまだ五日目ですが、介護としては半年やっていて、
やっている業務も前よりも介護度が高いというだけでやっていることは同じ、
つまり慣れるのも早くて、余裕が出来やすいので時間を忘れる事が無い。

もう殆ど指示無しで一日動けるようになってきて、
一応ついて回りますが、担当の人も僕に任せて別の方にあたる感じになってきてます。
つまり、0.5人前から0.7人前ぐらいにはなったかな。
とりあえずここまでは介護経験があれば直ぐなれる範疇かなと思います、
一人前は業務を覚えて利用者さんの対応が全て把握できるぐらいで、そこからは個人差が生まれるようです。

5日やるとカーストが解ってきて、夜勤が出来ている職員の中でも上下があるっぽいです、
僕から見てもキャリアを感じさせない動きだったりするので納得だったりするのですが。

利用者さんを覚える方は、現在41人中27人覚えました、
昨日で半分ぐらい顔と名前の一致の方は覚えていたので、今日はその方の部屋でのベット位置と食事席を覚えて完全しました。

腰の方は筋肉痛が治ってきて少し強くなった気がします、
自立できない方のベット移乗にこれまでに二回挑戦して失敗していたのですが、今日やっと出来ました。

他の自立できない方では出来ていたのですが、その方は二回挑戦して失敗続きでした、
今まではベット上で座位にして、そこから反動を利用して負担を減らしつつという感じでやっていて、その場合車いすを置く距離が近めになります、
しかし今日は少し遠目に置いて、しっかり持っているのを実感してからすり足で車いすに近づくという感じでやりました、

この”持っているのを実感してから”というのが自分的に重要な気がします。

これが確実になれば、反動を利用する方法も使える様になり、そうすると作業速度も上がります。

先ずは出来ないことを出来るようになり、慣れていくのはコツコツと、これで行きます。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿