日々、感謝。

日々の何気ないことを、つらつらと綴っております。

鶏肉。

2015-04-03 23:45:59 | 日常
前々から出汁に興味がありまして、
気が向いたので試しに鶏肉で出汁を取ってみました。

鶏ガラとかじゃなく普通の骨付きの鶏肉です。
本当は髄から出汁をとるために切ったほうが良いようなのですがそんな包丁がないので、
普通に鍋に入れて弱火で煮るだけ。

試しに2時間アクを取りながら煮て結構出汁がでたので一旦それを移しました。

それからまた水を入れて二時間煮るました、今度はアクも殆ど出ず普通に煮えました、それを鍋にして食べ見ると。
確かに出汁は出ていますがそのままでは物足りない感じで結局鍋の素を入れました、それで味に深みが出て大分美味しくなりました。

最初によくとれた方は残してあって、これは結構美味しそうなので何に使おうか思案中。
今回解ったのは、ただ炊くだけでも結構良い出汁が出る。

骨付きの鶏肉って安いですが食べづらくて手が出しにくかったですが、
長時間煮る事で柔らかくなって骨からとれやすくなるし味も染みこむしで、
骨付きの鶏肉の調理法が解りました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿