日々、感謝。

日々の何気ないことを、つらつらと綴っております。

焦燥感。

2011-01-23 02:30:44 | 会社
何故か心の中にもやもやがあって、
やりきったはずなのになんだろうなぁと思っていたんですが
何故こんな気分なのか解りました。

5時間半もの間、7人後に6人も居たにもかかわらず
殆ど会話をしていなかったからだ。

会話の殆どが部長さんの話を聞くか
空いた皿とか鍋の様子などの確認ぐらい
パブではカラオケをしていて会話は十分に出来ないし、

そもそも皆マイナスの話題で喋るから、
入りずらいっていうのがあって
話が合わないっていうのが根底にあるのかもしれない。

これまでも手ごたえあったことないし。

他人に対するこの気持ちはなんなんだろうなぁ。

話が合わないのがわかってても同じ環境にいると喋りたくなる
でも話が合わないから手ごたえがなくてもやもやした気持ちになる、

相手はどう思ってるんだろう、
話が合わないんだから話しかけてくんなと思ってるんだろうか。

最近の皆の反応を見てるとそう思える、
でもそれは僕がそう思うだけで
誰かが他の人と話していてもあまり気が乗らない感じで喋っているように見える
笑う時は笑うポイントを察しての愛想笑いのような。

それって楽しいのか。

一時的な関係だから適当にしてるのか。

何でもっと楽しい話題で盛り上がらない。

愚痴で笑い合うって悲しくないか。

今更になってその場で仮面をかぶっていたことに気付いた
いや、自分の役割をまっとうしていたから気が向いてなかっただけかもしれない

やり終えて、家に帰って、普段の生活に戻って
ふと考えなおすといびつな時間を過ごしていたんだなぁ。

これが社会ってものなのか。

それともあの会社の環境がそうさせているのか。

その一部になっている僕はすごく怖い。

僕もあんななのかなと。

マイナスな話はだから嫌いだ。

感染するから。

良いことも感染するから良いことで喋れっていいたい

年下だし親しくもないから言えないけど。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿