日々、感謝。

日々の何気ないことを、つらつらと綴っております。

滋賀旅。

2010-12-25 17:30:38 | 旅行
11月27日(土)

※紅葉は11月27日時の状態です。

まずは『永源寺』に紅葉を見に行きました。 ¥500。



















風が強い日で紅葉が舞って風光明媚な雰囲気でした。




















































茶室の庭園。 抹茶和菓子付¥500。


茶室を出ました。









お次は近江八幡市は『近江八幡城跡・村雲瑞龍寺』。

城跡は山の上にあります。
ですが登山道が見当たらなかったのでロープウェイに乗っていきます。
片道¥460、往復¥800。





この城は豊臣秀吉の養子『豊臣秀次』の城でしたが
謀反を疑われ殺されてしまい後に実母が寺を建てたため
城跡に寺があるという風になっています。

















普通にあったみたいです。。。


瑞龍寺。


































本物甲冑。重そうで蒸れそう。










降りてきて近くの『八幡神社』を見て。







これまた近くにある
バームクーヘンで有名な『クラブハリエ』に行きました。

焼きたて待ちの行列がありせっかくなので並びました。

待つ事30分程で販売開始。

バームクーヘン ¥1050(サイズで変動)。
日牟禮ロール(ロールケーキ)¥1260。
ドーナツ状のシュークリーム(名称・値段忘れました)。

を買いました。

全部おいしかったですがバームクーヘンは言うほどでも・・・。

日牟禮ロール・ドーナツ状のシュークリームはおすすめ。

日牟禮ロールは、クリームがレモン系の少しすっぱいのと
皮のふわふわ甘めのマッチさがよかったです。

ドーナツ状のシュークリームはカリカリの皮にクリーム、
カシューナッツで香ばしさが加えらててよかったです。

食べ歩きをしつつ城下町を少し見て
『アウトレットパーク 竜王』に向かいます。



ここは今年の7月に開店した新しいモールです。

アウトレットといっても一流メーカーばかりで
ジャケット¥25000とか
靴下が一組¥1200とか

本当に円高ですかって感じでした。

適当に雑貨屋や輸入食品店などを見て
フードコートにいくと

『話題のブラックカレー!!』
と書いてあるお店があったので食べてみる事にしました。

ブラックカレーといえば
地元三重県にもブラックカレーが売りの
『東洋軒』というお店がありまして
これは食べねばとなったわけです。

ノーマルブラックカレーを注文して
窓際の外が眺める良い場所を確保して
いざ実食。

・・・・辛い!

もともと辛いの苦手だからか
ものすごく辛すぎてうまいとかまずいとか
飛び越してました。

水をお代わりしつつ食べ終えると
閉館時間が迫っていたので
早足で残りの店を見て歩き

結局買ったのは輸入食品店で
トマトソース大量だけでした。

そして帰路につきました。

:まとめ:

今回は紅葉を見るのがほとんどだったので書くことが少なかったです。

ロープウェイのあたりは城下町が残っていて観光したかったのですが
真っ暗で殆ど見えなかったので断念しました。

これからというか今(12月)は寒いので
これが今年最後の旅になると思います。

今度は暖かくなってからです。

各所要時間は、
永源寺と城跡(下山後含む)どちらも3時間ぐらい居ました
アウトレットは2時間ほどですが閉店間近だったので
もう少しかかったように思います。

移動距離は測り忘れました。

おつかれさまでした。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿