日々、感謝。

日々の何気ないことを、つらつらと綴っております。

PC逝く。

2015-10-18 23:05:40 | 日常
PCが逝きました。

半日かけて色々と試しましたが、
結局マザボか電源ユニットが原因だろうという結論になりました。

特にマザボだと思っていたのですがソケット古く店売りしていなかったので、
その場で調達できる電源ユニットをダメ元で買ってきたら案の定エラーメッセージ変わらず。

まぁ今後の確認用の為にスペアの電源ユニット欲しかったので良いですが。

しかしここまで辿り着くのに、
一つ一つパーツを外して行って動作を確認して、
放電、CMOSリセット、ボタン電池交換、掃除、CPUグリス塗布、端子の確認、ディスプレイの交換、ケーブルの交換等など細かく調べて、休みを半日消化してしまいました。

そして最終的に映像出力はするようになったけど、
エラーメッセージが出て進まない状態で膠着して、

それがCPUに過電圧がかかっているのでセーフティが発動したので、BIOSで設定して下さいみたいなメッセージなんですが。

BIOSが立ち上がらないのでマザボかと思うのですが、
そもそも過電圧でそうなってるなら電源ユニットもありえるのかとも思いました。

手近で揃えれた電源ユニットが違ったので、
ネットでマザボを注文して、次はそれが来てからです。

こんな事がないとパーツを外してまで掃除することも無いし、
機械いじりは好きなので試行錯誤して楽しめました。

などともう直った気で居ます。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿