日々、感謝。

日々の何気ないことを、つらつらと綴っております。

趣味話。

2015-10-17 21:52:36 | 日常
今回のカラオケは後日の仕事の関係で3時間と短めでした。

で一時解散してから遠山さんと話していたんですが、
これまた話が膨らんで話題が尽きない感じでした。

今回は特に漫画についてで、
遠山さんとは、ベルセルクとハチミツとクローバーが本棚に並んでいるあたり、
前々から趣味趣向が合うと思っていました、
要は幅広いジャンルを楽しめるという事ですが、
それで今回、ジャンプ作品とか他漫画の話をしていて、

楽しみ方が似ているな思いました。

それは設定や展開からキャラクターの心情や今後の展開、作者の意図を予想している所で、

着目の発端は、
僕は創作者になりたいからで、
遠山さんは心理学、身体学が専攻だったからですが、

創作物には創作者が居て、頭を捻って必死に作品を生み出しているという事を重視している所が似ています。

今回色々と話してまた話が合うと思いましたが、
その中でもヒーローアカデミアについてがまた嬉しい驚きで、

何と、逢魔ケ時の頃から心情を細かく描いて、
内面描写をしっかりする人だなと気に入っていたと言う、僕と同じ見方をしている人がいる事に驚きました。

そしてヒーローアカデミアも、
ヒーローになりたいデク達や、
ヒーローになってお金を稼ぎたいお茶子、

純粋にヒーローになりたいキャラ達と、
湾曲した気持ちを持ってしまったヒーローの構図、

そう言ったそれぞれに想いや考えがあって、
協力したりぶつかり合うという対極的な所をしっかりと描いているのが面白いと言う、

そしてオールマイトがどういう場面で退場するのか、
と言うのを談義したのが楽しかったです。

オールマイトの存在がなくなるのは、
デクにとって大きな成長になるし、
独り立ちするという事で大事なシーンになるので
絶対あるというのが僕達の見解。

ならどうやって退場するか?

遠山さんは、肺がすでに潰れている設定と、
ヒーローの象徴であるオールマイトを殺す事を目的にして、
精神的なダメージを狙っている敵勢力よりやり方から、

オールマイトは植物人間になるじゃないかという事でした、
何でも人は肺や内臓に深刻なダメージを受けると、
脳が生存本能から、最低限の機能だけにしようとするらしい。
それと死ぬより、植物人間の方が精神的にキツイからという考えでした。

僕は、オールマイトは死ぬと思ってます。

街が敵に襲われてピンチの中、オールマイトが敵と交戦し、デクのミスを庇ったオールマイトが死んでしまう、
それが原因で復讐心に駆られ、力を暴力に使うようになるが、
その頃にはヒーローの心を持っているであろう爆豪に、
最初に爆豪が救われたシーンと重ねあわせて、活を入れられる。

再びヒーローの心を取り戻しReオリジンとして二部へという感じ。

遠山さんの見解で、面白かったのは、
今のデクでは力を完全に使えないから、一段落したら何年後かになるんじゃないかという意見。

確かに今試行錯誤して力の調整をしようとしてますが、
そもそもフルパワーをだせているオールマイトとの体格差的に、
調整出来てもフルパワーは大人の体格がないと無理じゃないかという話で、
僕は作品の中に時間の流れがあるのが好きなので、
そういう展開になったら面白いだろうな思いました。

後はバトル物は命がけだから面白いので、
キャラの死をしっかり描いて欲しいと言う所も、
求めているところが同じでした。

そしてそうやって小難しく考えてばかりいると疲れるので、
まったく考えずに見れる、
銀魂とかを間に挟むあたりも似てます。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿