日々、感謝。

日々の何気ないことを、つらつらと綴っております。

介護職員初任者研修 四十一日目。

2014-04-02 20:02:54 | 介護士
今日はこれまでの実技のまとめをしました。

実例とアセスメントシートから利用者さんの介護状態を読み取り、
特定のシーンを想定して台詞や行動を考えて実際にやっていみるという事をしました。

今回やったシーンは、食事の介助と車いすからベッドへの移乗です。

みんな概ねオッケーと講師から合格を貰いました。

明日も実技のまとめで別シーンをするみたいです。

今日は天気が怪しく曇天だったので遊戯王はせずに帰りました。


今晩は久しぶりに友達のお母さんと会食をしました。

去年におばあちゃんの日記の文字打ちを依頼してくれた方で、
その頃はぼちぼちと会う機会があったのですが、
文字打ちが終わってからはあまり時間に余裕がある環境で会うことはありませんでした。

今回の介護講習を受けるきっかけを与えて下さった方で、
今の近況報告と今後の展望を色々と話しました。

ひと通り話し終わると、お母さんが、今までで一番活き活きとしているねとおっしゃりました。

多分僕の事を色々と話したからだと思います。

これまで僕はお母さんの話を聞くのが大体であまり自分の話をしませんでした、

それは教授で海外にもよくいくお母さんの境遇に僕が興味があって色々質問していたからで、

何故今回自分の話をしたかというと、真面目な方の影響があります。

真面目な方と話をしている中で、話を聞くのが好きという事をいうと、

気持よく話をするには、

話を聞く姿勢も重要だけどそれと同じに自身の情報提供も重要と教えてくれました。

確かに自分ばかり話して相手は全然自分のことを話さないというのは心象が良くないかもなぁと思ったのでした。

なので今回は自分のことを多めに話そうと決めていて、それが功を奏したようです。

それとお母さんと食事をする時は、教授という事もあって良いところに連れて行ってくれます。

今日は地元で有名な鰻屋さんで、うな丼大で2300円でした、すごく美味しかったです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿