日々、感謝。

日々の何気ないことを、つらつらと綴っております。

アニメジャパン2017 二日目。

2017-03-26 23:58:58 | 日常
アニメジャパン二日目、ライブは16時から、常設も見ているので遅めに出発して10時半に到着。

昨日より列は長いですが開場しているので列は流れていて一時間ほどで入場。

またライブのあるブースを回りながら歩きました。

進撃の巨人のブースに巨人のコスプレがいるのですが一日目は普通なのに二日目になると慣れたのかネタに走り、
モデルポーズをとっていたのは笑えました。

そのあとボンズのブースに行って十周年PVを見ていたら、隣のカップルの彼女が、
カウボーイビバップの作画を見てすごいとテンションが上がったり、ストレンジア見て中村豊の名前が出てきたり、
ムリョウ見て子供向けなのに動いてるよねとか話しているのが聞こえてきてこんな彼女がほしいと思いました。

そういえば前はアニメーター向けのセミナーとビジネス向けのディスカッションエリアで分かれていたのですが、
セミナーが縮小されたのはどうやらセミナーとビジネスが統合されたからみたいです。

今回は元ジブリの人を講師に向かえての講座で机に座っている人を中心に実際に原画を描いてもらってそれを添削するという形でした。

何人か講習生のを見た後、先生を見るとやはり動きの緩急がさすがでプロだなと思いました。
ライブの時間と被っていたので終盤を見ることができなかったのが悔やまれますが、
今回のアニメジャパンのメインイベント、最終日の最終ライブでもある魔法科高校の劣等生のライブを見に行きました。

7列目ということで結構な近さで見ることができて、肉眼でもしっかりわかる距離でした。

出演者は、中村悠一さん、早見沙織さん、内山夕実さん、佐藤聡美さん、金元寿子さんにシークレットゲスト日笠陽子さんを加えてのトークでした。

作品は見ていませんでしたが、好きな声優さんばかりで特に声で好きな金元&中村が見れたのは良かったです。
あとはベテラン勢というのもあってトークも面白かったです、特に中村さんのトークと日笠さんのいじりが面白かった。

今回はライブを中心にした内容でアニメジャパンを回って、実際結構な人数の業界人を間近で見れました。
これなら普通のアニメ好きの人とも楽しめるので来年は同僚と来てもいいかなと思いました。

イベントが終わった感傷もそこそこにその足で新幹線に乗らないといけないので足早に電車に乗り込んで東京へむかい。

順調に新幹線に乗りまた5時間かけて地元まで帰ってきました。

毎回地元に戻ってくると日常に帰ってきた感じがして寂しい気持ちになりますが明日からまた仕事ありきの生活に戻ります。