日々、感謝。

日々の何気ないことを、つらつらと綴っております。

次項。

2015-03-05 21:00:14 | 日常
というわけでクリアしたので次の段階に行こうと思います。

それはエクシリア2ではなくもちろん仕事の方です。
グレイセスは既にやっていて並行してやっていていたので弊害が出たのでした。

気づけばもう3月、もうすぐ28になるのにニートのままではかっこがつきません。

今のままでは25をフランスで迎えたあの時が人生に於いての最高潮、
絵の事も含めて全てが充実していたという事になりかねない。

テイルズオブグレイセスF クリア。

2015-03-05 20:58:29 | ゲーム
三年前ぐらい前に友達とやったことがあるグレイセスF。

やったことがあると言っても、
友達がプレイしてみたら戦闘が面白いから二人だともっと面白いはずと友達が二周目、僕が初プレイでやりはじめ、
戦闘が面白いから!とストーリーは全飛ばしのムービーだけを見てクリアし、
追加ストーリーのアクセルモード解禁の所までのプレイだったので、殆ど内容がわかっていませんでした。

なのでゼスティリアが芳しくなかったのもあって、
戦闘、キャラクターに定評のあるグレイセスをやり直そうと思いやり始めたのでした。

サブイベントをこなしつつ、追加要素もクリアし、
レベル80前後のプレイ時間85時間程でした。

感想としては凄く面白かったです。

ストーリーは王道かつ後腐れなくボリュームもあってやり甲斐がありました。
特にキャラクターたちの仲の良さが凄く出ていてそれがストーリーの面白さにもつながっています。

あくまでキーパーソンはソフィでありながら、
アスベルと結ばれるヒロインはシェリアというのが納得できる流れで作られていて、
恋愛というか家族をテーマに入れつつも、ソフィと世界の存続に係る危機という壮大な物語に上手く転換出来ている感じがしました。

本編ではニュアンス程度だった恋愛要素も追加版では如実におしていて、
永遠を生きるソフィがアスベル達の家系に繋げていくという答えにたどり着くのが良かったです、
本編では、マリクのナイスフォローとかで早くくっつけやと思ったりすることが多かったですが、ちゃんと結ばれて良かったです、
後はヒューバートとパスカルも進展が描かれてて良かった。

物語は後腐れなくやりやすいという感じでしたが
戦闘の方は物凄く爽快で面白かったです。
まさにCCの系譜、進化系と言って良いものだと思います。

CCにより続く限り技が連発出来て、フリーランよりステップのほうが恩恵が多いことによりシステムに爽快感を演出する要素が多々あります。

弱点倍率が難易度を上げる程高くなるので、弱点を組み込んでのコンボを考えたり、ステップで相手の硬直が長くなり連携も含まれるのでコンボに組み込めたり、
ゲージがマックスになるとCCが増えスタンも狙え、スタンに初段を当てるとCCが全快したりと、
やればやるほどスタイリッシュに動けるシステムというのが理解出来て非常に良かったです。

適当にやっても術技が勝手につながるし、スタイリッシュに動こうとすれば一人で50ヒット超えとかもできて、
更に秘奥義もコンボに組み込めて派手さもあり、更に追加版ではアクセルモードでキャラの特性が増え、非常にやりこみ甲斐がありました。

キャラクターによっての性能が色濃いので、どもキャラも使っていて楽しかったです。


さて次はエクシリア2をしようと思います。

これはエクシリアとは打って変わって好評のようで、当初はエクシリアの影響でやる気がまったく起きなかったのですが今は大分薄れているのでやろうと思います、
ただエクシリアの内容を覚えているか怪しいので2からやって平気だろうかな、でも今更エクシリアを再度プレイする気も起きない・・・。

まぁラタトスクもシンフォニア忘れていたけど出来たし大丈夫でしょう。

面白ければ関係ないない。