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2013-06-20 14:25:54 | 会社
昨日結構な出来事があって、
渦中の人物は僕でした。

というのも3日前に、その日別班の人達が二人休みたいので、その日休みの僕に代わりに出てほしいという電話がありました。

その時の内容から僕は来月の19日と思って、電話の最後にも日付の確認をしたはずなのに、
今月の19日、つまり昨日の話だったみたいで、

昨日は前日夜勤のため昼まで寝ていて尚且つスマホの電源が切れていたのが間が悪かった。

昨日の夜に、真面目な方からの業務連絡で、相方がこないので代わりに出てほしいと本部から言われ出ました。
という内容でした。

僕は完全に他人事のつもりで読んでいくと、何と僕の名前が出てきてそこで気づきました。

誤りの返信をした後、経験者からも電話があり話が違うじゃないかと、
僕は日付を間違えていましたと誤りその場を収まっと様に思えたのですが、

今日、同じ班のもうひと方から電話があって、
「昨日はあんたのおかげで大変だった」と。

話を聞いていると僕が完全に悪いという事になっていて腑に落ちなかったので、
その後の仲間関係は関係なく自分の思っていることを言いました。

”日付を間違えていた”という理由が正当性がないことはわかりますが。

そんなに大事なことなら前日に確認の連絡をするかメールで日付を確認するべきなのではないのか、
そもそも二勤一休で土日祝日関係無しという契約で入ったのに同じ班から二人休みが出るとはどういうことなのか、
この2つは責任転嫁になるので思っていても言いませんでした。

僕は何故日付を勘違いしたかを説明しましたが、
全ては口頭で述べた事で証拠はありません、

すでに僕の信用は他の人達からガタ落ちで、僕の話は聞かれずただお前が謝ればいいという感じ、

逆にもうひと方は他の班の人たちに信用されているのでその人の話を鵜呑みにしている、
というのは、一昨日の終わりに明日昼勤があるから車で寝ていけばと言ったと言っているらしい、

僕はそんなことは言われていない。

今日経験者の方たちの班にも謝罪の電話した時にそれを言われて、
僕の信用に関わるので信憑性がなくても言いますが僕は絶対にそんなことは聞いていないと言っても、

「でも、その人が言っていたし、その人が嘘をつくとは思えない」と鼻から話を聞く気がない。

今回の事は確かに約束を受けた当事者である僕が悪い、

しかし怒りの矛先が全て僕に向けられていることには納得出来ない。

その時の電話で経験者の方が、

「あんたが未成年の若者なら若いからで許せたが26の良い大人が日付を間違えていたで済むと思っているなら舐めたあかんで」と言っていた、

じゃあ、

二勤一休でこの会社に入っているにも関わらず、同じ班で休みが重なり回せなくなって他の班に夜勤の次に昼勤をさせようとしているあなた達は良いオトナなんですかと問いたい。

色々こちらも言いたいことがありますが、向こうは怒っていて話を聞く気がなく怒りを助長させるだけなので、
最低限お互いに非があるのではないかという事を説いたあとは、はいとずっと答えていると、

最後に経験者が、

「こっちも済んだことを荒げるつもりはない、あんたが謝ってくれればいい」と言うので
すいませんでしたと謝り電話が切れました。


真面目な方と経験者の折り合いがつけばこの仕事は順調に行くと思っていたのに、
まさか自分が原因で不順になるとは。

本部からも今日の夜勤の確認の電話がわざわざあったし、責任をとって辞めようかな、
でもとりあえず同じ班の人達の感じで判断します。

何か今年に入ってから仕事が上手くいかなさ過ぎてだんだん自信喪失してきました。