せいかつ創庫

野球・音楽・アート・街の風景など、自分自身のネタ創庫。
野球の楽しみ方、考えてます。自作イラストの展示も。

ファウルボール訴訟に対するご意見ありがとうございました

2009年04月10日 | 大須ボールパーク(野球コラム)
またまた忙しいことを理由に頂いたコメントへのレスが滞っている今日この頃です。。。。

スミマセン。。。

毎日見ています。
ありがたいです。

懲りずにコメントしてくださいね☆



てことで、
今日は、昨日書いた”ファウルボール訴訟”について、


”ファウルボールに注意するのは当然か否か”


と言う観点で、たくさんのご意見を頂きました。
ほんとうにありがとうございます。


レスをかねて、まとめをさせて頂きたいと思います。。



やはり皆さん、
ファウルボールは試合上当然のことであって、ファウルボールに対する”注意”と”責任”の意識はお客さんにあって当然。
という観点ではご意見が一致しましたね。



ワンさん、正一さん仰るとおり、
競技上、ボールだけではなく、選手やそれ以外のモノが飛び込んでくるケースもあります。


野球でも、フィールドシートや砂かぶり席なら、ボールを追って選手が飛び込んでくることもあるでしょう。
それも、真剣なプレーの延長上ですから、やはり制限を設けるものでは当然ながら、あり得ないものですよね。



そういうプレーも含めて、ファウルボールも真剣勝負の産物。
ファウルが危険なら、打つなってことにもなりますし。



そんなこと言っていない!


と言われても、
球場のせいにも出来るものではないと思います。



ボクら、野球場に行き慣れている人間から言わせれば、、



練習中から、ファウル注意のアナウンスは、場内アナウンスからスタンドのバイトにいたるまで、絶えず広報がなされています。





試合中だって、ファウルが飛ぶたびに、ビジョンにもアナウンスにも流れます。




ネットのない席には、こんな広報だって行われます。



”打球に注意”

という声を一回でも聞いたら、まず危険認識までつながらなくても、


”打球が飛んでくるんだなぁ”


って感想くらいは持って当然だと思います。



ピンポイントに自分のファウルが来たことを注意しろって?



カキンと打って、スタンドに入る何秒の間に注意を促すなんて、いまの地震予測と一緒で、物理的にも無理があるでしょう。
それでも、精いっぱい自席の近くのスタッフが笛などで注意を促します。



打球はどこに飛んでくるのか分からないのだから、やはり”飛んでくるかもしれない”という危険認識を持ってもらうことは当然なことと思うのですよ。


そして、
どんな時に飛んできそうなモノか、(インターバルとか)いまなら大丈夫だろうってタイミングとかは、たとえ野球を知らない人だって、見ていれば分かると思うし。



それに、
ファウルについては野球場独特のものなのかもしれないけど、

野球場に限らず、その競技(ショー)の内容や会場の構造的に、守って当たり前なことって、ありますよね。



だから、

たとえば
映画館にたとえても一緒と思うのですよ。


映画館で大声出して見ることって、タブーでしょ?


それは
モラルとかマナーとかって以前に、やはり映画館ではしずかに映画に集中するべき。
って目的があって、それを皆さんが守っているということ。

マナーは最低限の”意義”とか”ルール”から派生しているものでもあると思う。


ファウルボールは野球の”ルール”であり”競技”のうち。

やむを得ずスタンドに入るファウルボールに気をつけると言うのは、この最低限の根っこの部分とは、思いませんか?



先のバスケや相撲の例も一緒ですよね。


力と力がぶつかりあう競技で、お客さんを気にして競技の力を抜くわけにはいかない。

お客さんは、危険もあるけど、間近でそのぶつかりを見て感動を受けたくて、最前列の席に座る。
これは、お客さんと主宰者のニーズが一致していることと思います。




いまの世の中って

こうしてトラブルが起きると、すっごく声が挙って、それに主宰者や企業側はパワーを受けるカタチになり、妥協したり制限を設けるなどの対応をすることが多いと思います。



かげくんが懸念していたけど、

ボクたちファン的には”ナンセンス”なことで、主宰者がクレームに迎合して、よけいな制約が出来ることが一番心配、、、


ってか
迷惑。



初めて書き込みをしてくださったナミコさんが、こう仰ってくれました。

=====

常に危険と隣り合わせなのは当たり前だけれど、実際は「自分のところに飛んでくるわけがない」と過信して聞き流す形になる事が多いですが、今回のはその忘れかけていた“危険”を改めて気づかせてくれたという、ひとつのキッカケのような気がします。

=====


野球場は楽しんで当然な場所には間違いありません。

ただ、
ファウルボールが危険ってことは、これは神様のイタズラか、、隣り合わせに存在しています。


でも、
それも踏まえて楽しんでもらうしかないのもまた”野球”なんです。



”危険=楽しめない”


のではなく、



”気をつけていれば楽しめる”



という意識くらい当然のように思ってほしいと言うことです。



事故を怖がっていては自動車の運転ができないのと一緒ですね。


だから
安全とか危険とかって、そんな意識がない状態で野球場に来て、打球が飛んできそうなプレー中に目を離すことがあるのは、お客さんにも責任があると思う。


車の運転をしている時に、周りの景色に注意が偏って事故を起こしたとき、、


”脇道で注意を引くようなことをしている方が悪いんだ!”


なんて、言えますか?



=====

最近、自分の義務を果たさずに自由とか権利とかやたら主張する人が多い気がします。確かにお客さんとして観戦しているのかもしれないけれど、試合を一緒に楽しむ、参加するという意識があれば、試合中のボールの行方だって気になるんじゃないかと思います。

=====

もずくさんのご意見が、ちょうど語ってくださったと思いました。
でも、ホントこういう人、いますもんね。。。



まぁ

言いたいことはいくらでも出てくると思いますけど、やはり皆さんの意見も含めて、”自己責任”には間違いないと言うことです。


怪我をしたのは気の毒ですよ。


それによって、野球が嫌いになるかもしれない。。


それは悲しいこと。



でも、
そういう責任だの保証だの、、って論争をするのも、生で野球を見て何か少しでも感動を受けたと思える方にとっては、なんてスケールの小さいことだと思うんですよね。



書き込みをしてくださった方は、少なくともファウルボールに対する意識や、球場のマナー、モラルの分かっていらっしゃる方ばかりと思いました。


野球場ですべてのみんなが"EnjoyBaseball"してくれるためには、、

我々も声を掛け合ったりして、みなで危険を回避して楽しく観戦できる環境を作っていきましょう。



ナゴヤドームのベテランウグイスさんで、ボクの相談相手になってくださってもいる松原礼子さんの場内アナウンスにもあるんです。


「お近くに打球が入りましたら、お声をおかけになって、どなた様も打球の行方には、くれぐれもご注意ください」



ってね。


ほんとうに野球が好きで、試合で盛り上がっていると、隣の初めましての人とも仲良くなっちゃう、、
そんな雰囲気が野球場のイイところ。

選手のプレーを楽しんで、感じて、喜び悲しみを味わう。。

とむさんが仰るところの”一体感”をボクも大切にしたい。


ファウルボールというマイナス面も、お客さんが試合を楽しむことで、悲しい事故が起きなくなれば、いちばん嬉しいんですよね。。。


理想ばっか?


んなこたぁないっ!!



にほんブログ村 イラストブログへにほんブログ村 野球ブログへ
にほんブログ村 野球ブログ オリックスバファローズへにほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ



横暴?同情??どう思います???

2009年04月09日 | 大須ボールパーク(野球コラム)
ファウルボールが当たり視力低下。球場を訴訟(Kスタ宮城)



昨日挙がっていた話ですが、、
Kスタ宮城で、ファウルボールが目に当たって失明寸前の大ケガをしたお客さんが、球場を相手取ったそうです。。。


ファウルボールが当たってケガをしたことはお気の毒なのですが、、ボク的にはこの話はナンセンスです。



”野球の試合をしっかり見ていない”

”お客様が一番”


という日本人の悪い一面が出ていると思います。





ボク、先日の日記で書きました。。。

内野のお客さんは、立ってフラフラして、、あまり野球を見ていない・・・って。

そして、
そういうお客さんに限って、ファウルボールでケガをしたとか言うと、一番文句を言ってくる、、、って。



まさしくコレだと思います。


てか、
どんぴしゃです。




球場のアナウンスや球場係員の注意喚起はどうだったのか?

というのも訴訟では争点となってくるそうですが、、最終的にはファウルボールはどこに飛んでくるものか分からない。


誰ですら想定できるものではありません。


だったら、
誰が一番気をつけるのか?




本人なんですよ!!


じゃないですか??




日韓ドラゴンズ(爆)にも今日付けで載っています。


アメリカでは、この手の訴訟例はないって。





ここが、
アメリカと日本の野球場での”参加意識”の違いだと思う。


”野球”と”ベースボール”の違い


と書かれているけど、ファウルボールに気をつける。
試合にある程度集中することで参加意識を高める。


と言う意味では、野球もベースボールもないです。


ファウルボールが危険なことには変わらないし、見せる要素が含まれるプロ野球ですから。




言うなれば、お客の”質”のちがいです。。

もしくは、価値観の違いというのか。。



ちなみに
もともとスタンドに入ったファウルボールって、お客さんが取っても回収されていました。


それが、
最近では選手がボールを投げ入れたり、ファウルボールも持って帰っても良いようになりました。



これも、
アメリカのメジャーリーグから流れてきた考え方ですが、
これも試合への参加意識の向上が目的だったりします。





だから、
メジャーの球場は、もっとスタンドにネットとかついていませんよ。



コワいっすよ。


たしかに、



でも、それだけ選手(グラウンド)との隔たりがなく、見ている側も”試合に参加している”という意識が高まって、楽しんでもらっているんです。






フィールドシートなど、より危険を伴う場所では、ヘルメットやグローブの貸し出しも行なっています。



グラブを持って、ファウルボールが飛んできたら、取ったり防御してください。



この考え方も、それだけ試合に集中してください。


という考え方だと思う。





たしかに、
球場には、野球を見慣れていない方、球場に初めて来た方。
女性の方や子供、障害を持った方とか、、いろんな方が来ます。


誰もがファウルボールを器用に避けたり、取りに行ったり出来る方ばかりじゃありません。




しかし、
選手を間近で見られる。

選手の力と力のぶつかり合いに感動する。




これが球場でナマで見ることの醍醐味であって、そこで飛んでくるファウルボールは副産物なんです。



これは、
エキサイティングなプレーとつねに隣り合わせにあるものだということ。



もう一度、認識してほしいんですよね。



だから
前回も書いたのは、、


テレビの前で見ているのと同じような感覚でいる人



球場を居酒屋かなんかと勘違いしている人


が多すぎるっ!!



てこと。




お客さんは偉いよ。

お客さんあってのプロ野球。



でも、ファウルボールに気をつける。

コレは競技上仕方ないことであり、プレーの一つでもあり、責任を誰が取るか!?
って言ったら、球団や球場のせいばかりではない。



だから、
この手の話はナンセンスです。



野球を見ている者として。





野球をもっと見ようよ!!



と、訴える前に言いたい。




最後に、
せっかくなので、せめてファウルボールを避けるためにはどうすればいいかというコツを、ひとつふたつお教えしたいと思います。。。





ナゴヤ球場とか、屋外にブルペンがある球場では、
選手がファウルが飛んでくるグラウンドに背を向けなければいけないことがあります。


こういう場合、ブルペンの選手は意外としっかり試合を見ていて、打球が飛んでこないと思われる投球間に投げ込みをするように気をつけています。





あと

自分が座っている席から、打席にいる選手がこっち向いているか、背中を向けているか。。


ファウルボールは基本的に打ち損じなので、右打者なら右、左打者なら左にファウルボールが飛んでくるケースがほとんどです(すべてではありませんが)。




だから、一塁側にいるときは右打者に気をつけるとか。
その逆とか。。


野球は集中して見ていれば、そういう微妙なインターバルとか、法則もあります。
逆に言うと、野球はそういうメリハリがしっかりしているスポーツです。



こういうタイミングを踏んで席を立ったり、食べ物飲み物に手をつけたりすれば、かなりファウルボールの危険度は軽減できると思います。





とにかく、
ファウルボールは打球も早いし、打ち損じなだけにスピンもかかっていて怖いものです。




選手がデッドボールや打ち返しでケガをするんですから。


同じボールがスタンドにも飛んできているんですからね。



最低限の参加意識、、これはお客さんが気をつけることで、より野球場で野球を楽しむためのポイントと思います。



みなさんはどう思いますか?


そして、
ご自分が観戦の際は、くれぐれも気をつけてくださいね。



にほんブログ村 イラストブログへにほんブログ村 野球ブログへ
にほんブログ村 野球ブログ オリックスバファローズへにほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ




春のTシャツまつり!ありがとうございましたぁ~~

2009年04月08日 | Weblog
お問い合わせ&ご注文いただいた皆さま。
ほんとうのありがとうございます。


今日、ご注文くださった方には個別にメールをさせていただきましたが、いよいよ価格決定&業者発注の運びとなりました。


納期はおそらく25日ごろになると思いますが、お楽しみにお待ちくださいね。


やっと発注が出せるという安堵感と、期待感?不安感??


貧乏性なので、ポジティブにもネガティブにも気になる気になる。




そんな中ですが、、

先日も風邪のような症状をもよおしたことがあったのですが、、昨夜から悪寒がしましてねぇ。。

昨日は発熱し、めずらしくうなされて、満足に寝てられませんでしたぁ。。。




風邪なのかストレスなのか、、

いずれにしろ、いい気候ながら微妙な変化の起きる季節です。。


お気をつけくださいませ。。。

ゆえに、Tシャツのもっと個別対応をしたかったのですが、出来ずに一括して同文のメールを送らせてもらったこと、お許しください。



そんなボクのリフレッシュと言うと、、、



コーラをグビグビの飲むことくらいですかー(笑)。

酒弱いでねー、、

酒飲んだら、もっとエラいことになる。。。

北神戸観戦!裏ガイド

2009年04月07日 | 大須ボールパーク(野球コラム)
さぁ

開幕しましたね。



一軍ももちろんですが、やはりファームを観て歩きたいボク。。

てことで、今日は、
前にアップしようと思っていた、あじさい観戦のオマケ話でブレイクしましょう。


まさに!
球場でHave a Brakeな場所をご紹介♪





あじさいスタジアムのある田園スポーツ公園。


球場に行ったことがある方は、車、電車、、
どんな手段を使っても、近くのコンビニまでハイキングになってしまうような環境であることはご周知と思います。


球場内には売店が出るし、公園なので自販機も多く、比較的飲み食いなどには困らないとは思いますが、
お弁当などのお腹にたまる食べ物といえば、やはり事前調達が必至な状況です。





じつは、
あじさいスタジアムのある田園スポーツ公園の体育館。

ここに、レストスペースがあり、食事が出来ることは意外と知られていないんです!!



体育館の一階



ほら、人ぜんぜんいないでしょ??

駐車場の入り口から高速を仰ぐ側です。






テラス窓からは、雄大(?)な自然が一望!!




愛嬌のあるおばちゃんたちが(たぶん)心を込めて作っているのは、、





絶品カレー♪



意外とウマいのよ。

大盛り、サラダつきで650円。



やすい!!


涼しいし、安いし、お冷やはお代わり自由で(それは普通か)。




みんな意外と知らない穴場。

ボクとおぐりくんは、けっこう利用しています♪


ぜひ今シーズン、ご利用してみてください☆

えぇ天気ら~~

2009年04月06日 | Weblog
ええ天気で、ええ気温でしたね。


今日は名古屋市の小中高は入学式でした。
桜も新入生に合わせて、パーッと咲いてくれましたね。


毎年、近くの用水まで桜並木をめでに行くのですが、ここのところ開幕だのなんだのと、行けてない。。。

仕事では車で通るのですけど、やっぱ歩いて楽しみたいですよね。



これは、また違うところの桜ですが、ここも仕事で、プライベートでよく通るところ。


周りが静かだったので、ちょい車を停めてパチリしてみました。



いい季節なんで、外に出て歩きましょう。


みなさんのお気に入りな桜スポットも教えてくださいね。

ZOOM ZOOM

2009年04月05日 | 野球


ズームズームしてみよう(笑)。



例によって、
新幹線からの景色です。




半年前にこんなだったのが、、、





いよいよ出来たよ新球場!!


どうやらお披露目をやっていたのかな??

昨日今日と、行き帰りの新幹線からは点灯している電光掲示板、賑わうお客の行列を伺うことが出来ました。



いやぁ

ほんとうに凄い球場が出来ましたね。


たのしみです。


一回行きたいですね。



さて



「新」広島市民球場は、左右非対称の球場ということで、レフトスタンドが大きく削られた形状になっているのですが、、、


”タダ見席”


ってのがあるの、ご存知ですか?




外から中の様子が見れる場所がある!


そこに、ズームズーム、、、





どうやら、ここのようですかね?

おおきく緑色に見える部分。

これは、外野の芝生です!


こんなに大きく開いているとは!!


これは新しい発想です。





さらに





広島市民球場でライブも開催した!
奥田民生率いるユニコーンが、再結成とともにこの新市民球場に大きな看板をつけたとのこと。。





ズームズームしてみよう






これかー!!


すごーーーーーーい。




とまぁ
ユニークでユーモアあふれる新球場と、真っ赤なユニで開幕から好調発進した広島カープ。

今年は地元の話題も明るそうで、ほんとうに新球場ともども頑張ってほしいなぁと心から思いました。



今週末には、いよいよ中日との公式戦で幕が開きます。


福岡行ってきた

2009年04月04日 | Bs・サーパス情報
行ってきましたよ福岡ぁ~~。

開幕第2戦を観戦です。

ロッテ時代には毎年行ってましたけど、じつに9年ぶりくらいの福岡。
まぁ看板とかも変わりました。




お父さんは、デカい顔してデカいのを期待していましたし、、




これが外野のグラデーションか?

とも。

よけい分かりづらくはないかぃ??


さっそく試合でもローズの打球がきわどかったですねぇ。。。


あれは~~
当たってグラウンド落ちたしなぁ。。

まぁあれが当たってスタンド入ってたらホームラン判定だったでしょうが、フェンスダイレクトだったと思います(苦笑)。



そう!

試合は近藤と大場の先発でしたけど、先制はオリックスで、そのローズのフェンスダイレクトがあって、北川がタイムリーで1点!

さらにローズが今度は正真正銘となる一発をライト上段に放つなど、得点がつなが5点をリード☆☆

大場は間がよくなくって、攻めあぐねるかなぁと思っていたら、中盤うまいこといきました。





7回には初めて見たさ!

錦糸卵(爆)と勝手に命名しているホークスの応援にも打線は奮わず、、近藤は快投!!



ところが!
9回に代わったボーグルソンが小久保に一発を浴び、さらに代わった加藤が




今年も!!


劇場♪


お~~こわっ

ぶるぶるぶる。。。


このへんのところ、BsはやっぱBsってことで、逆にまぁこれも楽しみと思わないとやっていけません。




でも、なんとか後続を抑えて勝利を飾りました☆


ホークス 2 × 5 Bs


いやぁ
写真も少なめで、コメントも淡白でスミマセン。。。


しかし!
開幕は結局のところ1勝2敗で、貴重な2009年シーズンの初勝利を見ることが出来て良かったです。


遠征してきた奇特なBsファンもビジターエリアの狭いなかで、頑張って応援していました。



やっぱ
今年は下馬評といい、注目度と言うか期待度というか、、は大きいのでしょうか。


しかし!

オリックスですよ。


あかんあかん


ちったぁ見くびらな(爆)。




たしかに!

今年は戦力が若いし、幅も広がって豊かですわ。


ホンモノにしていくのはこれから。

それをまとめる大石大二郎の”勝負師”の心意気。




てなことで、
楽しみながらも、いつコケてもいいように、
今年も広い心で観戦できたらと思っています。





ユニフォームも見ましたー。

これで、練習用キャップのような白いラインの帽子なら、まだもう少しバランスがいいのかなとも思いましたが。。

これも”慣れ”なんでしょうな。

祝!開幕~

2009年04月03日 | 野球
…という言葉でどこも踊っていると思いますが、、、


意外と、開幕…という特別な感慨はあまりありません。。

大事な大事な初戦ですけど、、、140試合のひとつです。


でも
珍しく開幕福岡に行くご縁があって、行ってきます。



そんなBsの開幕戦は誤算??

小松が5回までで7失点の降板。。。


下馬評はいい方のオリックス。



いやぁ~~

こわいこわい!!


明日はいい試合を期待します。



みなさん
開幕は行かれているのでしょうかね。


それぞれのカタチで目に入った開幕、皆さんはどのようにご覧になったのでしょう。



でも

今年はWBCもあったことだし、野球が盛り上がってくれるのは嬉しい。

注目して、大いに語り合って、盛り上げていきましょう。







帰り道に桜を見ました。

明日の福岡は天気悪いようで、、さくらを見る機会はあるのかな。。。

貴重な今年のさくらかもしれません。



でも
携帯だとうまく撮れませんね。

くやしぃくらい、キレイでした。



さぁ
家に着いたらもうBsの中継は終わっているので(汗)、トゥエルビでマリンの試合でも見るかぁ。


ココしかやってないってのと…解説がジョニーだから♪

WBCイラスト

2009年04月02日 | Weblog
李 容圭 이용규(イ ヨンギュ)

所属/起亜タイガース
背番号/15
ポジション/外野手
出身/韓国、ソウル市
出身校/徳洙高-LGツインズ('04)-起亜タイガース('05~)
生年月日/1985年8月26日
身長、体重/175センチ70キロ



このWBCで金廣鉉よりも金泰均よりも、、、日本人のインパクトに残った選手でしょう。


内海の、頭部への死球にも逃げずにぶつかっていった、、、

果敢にヘッドスライディングしてヘルメットを割っていた、、、


あの!
李容圭です。




リードオフマンで、怖いもの知らずな核弾頭といったカンジ。



こういう選手、、大好きなんですよ(笑)。


選手として、、、




でも
こうして日本人に評されること、本人は喜んでくれるかなぁ。。



人一倍、日本に対して敵対心をむき出しにした選手でもあります。

決勝の表彰式、銀メダルは首に下げなかったですってね。。




内海のデッドボールは、わざとじゃないよ!!



と、
それだけにしておきましょう。




イチ野球ファンとして、すごく気になった選手です。




ライバルとして、これからも怖い存在であろう選手です。




勝ちゲームでは、打撃に走塁に勝利を導いた活躍が見られました。



ぜひ頑張って、これから韓国球界を引っ張る存在に。

そして、
日本球界とも、尊敬しあえる関係で、アツい試合を繰り広げてくれることを、切に祈ります。

新井良太まつりーー!!開幕一軍だぁ

2009年04月01日 | 新井良太まつり
開幕一軍枠28名が発表されました。


セ・リーグ開幕戦(4/3)出場選手登録公示


どどんっ!!
新井良太、開幕みごと一軍で~~す。



ウソじゃないよ(爆)!!!

4月1日だからって、ウソじゃないんです!!



↑ご覧ください。
感動でむせび泣いております。。。



え?


ちがう??

失礼しました。。


いやぁ~~
開幕一軍記念イラストも描いてあげないとね☆☆


3月の半ばにファームに落ちてから、一回上がってまた落ちて、、、


若手の浮き沈みの中で良太もこのままファームかと思われておりましたが、なんとか選ばれました。



一軍帯同中も練習ではいい評価があったようですし、ファームでは結果を出していたようですからね。


李センセーやデラロサが落ちて、チャンスが増えたのもあったことでしょう??

かわりに、平田、野本などの若手のライバルも残っています。
良太的には守備はかぶらなくても、ここ一番の打撃、存在感、、、若手と枠を争うことになると思いますからね。



良さを見出し、伸びろ良太!!まつり


で、一軍にいる日を一日でも、一分でも長く!
試合にも出てほしいですね。




さぁ

新井良太の新たなドラマが始まるか!?



一軍で結果を出せる日々を!

積み重ねていく日々を!!



また見守っていきましょう。。。