せいかつ創庫

野球・音楽・アート・街の風景など、自分自身のネタ創庫。
野球の楽しみ方、考えてます。自作イラストの展示も。

2アウトからのドラマ

2006年07月31日 | 野球
高校野球の県大会で、いよいよ甲子園への切符を手にした学校が、そろってきました。

とくに今日は、地元愛知県と岐阜県の出場校が決まり、愛知では堂上選手の活躍が注目される愛工大名電に決まりました。

ボク的、高校野球の魅力は”意外性”。

プロや社会人のようないろいろと分析されて、分業されて…ていう完成度の高い野球ではなく、エースや主砲の腕にかかっているチーム、バランスがよくって、ほんとうにチームワークで守ってきているチームなど、その個性がまたバラエティーに富んでいて楽しいし、
そんな個性あふれるチーム同士がぶつかってが、思いがけない展開で勝敗を左右することがある。

今回の愛工大名電でも、準々決勝の春日丘戦では、9回2アウト、息の根を止められる寸前からの奇跡の逆転劇で勝ち上がった。
それも、堂上くんの決死のヘッドスライディングで、内野安打でつないだチャンスだった。
勢いがつくと勝敗って分からない。
また、ちょっと泥臭いところも高校野球の魅力だ。

9回2アウトのドラマは、岐阜でもあった。


春の大会をベスト4に導いた、岐阜城北の尾藤くん。
9回2アウト、あと一人で勝利を手にするその1球だった!

サヨナラホームラン。

とんでもない展開だ。
県大会レベルでこんのもの見せられていいのか!?
ってくらいしびれた。

でも、尾藤くんも最後まで渾身で投げていたはず。
とくに故障上がりの身体でもあったし。

ほんとうに、野球の神様っているのかな…と、感じさせられる奇跡のような話。
だから野球って面白い!!

今年も、たくさんのドラマを目撃して、選手の頑張りを心から応援してあげたいと思います。

ドームです

2006年07月30日 | 大須ボールパーク(野球コラム)
大阪ではなくて、ナゴヤなんですが…。

FM-DANVO最終回以来の小島美香さんと、例のドラゴンズ井上一樹選手の入場テーマを歌っている吉永幸一さんに呼んで頂きました。

てことで、臨時”大須ボールパーク”復活です(笑)。


中日 4 × 2 巨人

巨人のミスが大きな失点に繋がった試合。
ドラゴンズの勢い?強運?
かくして後半戦負けなしの勢いです。

ドアラも客をあおるあおる(いや、あおられてる?)。


そして、今日のもうひとつの目的。

写っ
の人。

吉永幸一さんです。

前回ご紹介しました、井上一樹選手の入場曲を歌っている人。
小島ミカさんにご紹介していただきました。

”男流”と描いた井上選手の似顔絵やうちわをお渡し。
とても喜んで頂いて、吉永さんの似顔絵を描かせて頂くことになりました!!


吉永さんはこの8月にメジャーデビューが決定!

これからもっと露出度は高まることでしょう。
是非チェックしてみてください。

ニキ・ド・サンファル展

2006年07月29日 | アート
午前に降った雨も、2時をすぎたら晴れてきたので、
名古屋市美術館に行ってきました。

雨上がりのうえ、あまり気温が上がらなかったので、とても気持ちよく自転車でスイスイと行けましたね。

ニキ・ド・サンファル展

ポップで迫力のある作品でした。
射撃絵画という、レリーフをライフルで射撃して作品に仕上げる。
射撃する=ぶっこわすことで、社会の束縛からの解放と、自身の芸術性を高めたという独自の写実主義がとても話題になった人だということです。

写っ
のチケットの写真、彼女自身なんですが、
最初、このポートレートの意味が分からなかったんです。

なるほど。

絵画も鉄くずやコーヒー豆、ガラスや小石をちりばめたり、なんといってもとてもショッキングな色使いが衝撃的でした。
心の叫びをさまざまな素材で表現し、人の感情を動物や化け物(蛇が多いですね)にあらわした作品、そのメッセージ性は奥深かったですね。

イラスト描きとしても、独特なポップアートの魅力を感じ、とても良い勉強になりました。

見ていて迫力のある作品。
書き手の訴求力のある、何か感じ取りたくなる衝動を誘う作品。

そんな力がありました。

追伸
お姉さん、チケットありがとう。
地下で久しぶりにお姉さんにも会えましたわ(笑)。

サーパス応援プロジェクト

2006年07月28日 | Bs・サーパス情報
”サーパス応援プロジェクト”
を、2001年から勝手に展開しております(笑)。

少人数ながら、おぐりクンをはじめ賛同者の方々とともに、グッズ製作、追っかけツアーなどなどの活動をしております。

写っ
は、プロジェクト製作物です。

レプリカユニフォーム、帽子、プラTの3セット。

2002年にユニフォーム製作を皮切りに、翌年に帽子、続いてプラTの製作をして、観戦ツアー等で使用しました。

そして今年!
サーパス応援プロジェクトはTシャツ製作第2弾!を予定しております。
サーパスをイメージしたオリジナルデザインです。
ボクがデザインをやらせていただきました。

いつも一緒にサーパス応援をしてくださっている方々を対象に、すでに連絡をさせていただいておりますので、多くのご参加をお待ちしております。

注:写真の製作物は、すべて個人の範囲内で、製作実費に基づいて非営利的に製作したものです。
オリックス球団、?穴吹工務店様とは一切関係ございません。

ふじもっさん…

2006年07月27日 | 野球
ショック…。

欽ちゃん球団の、極楽山本の一件について、かつてから他の選手の関与がウワサされていたのは聞いていましたが、、、
まさか藤本さんの名前が挙がるとは…。

しょっく…(;_;)。

まぁ、藤本っさんがどこまで関与していたか等は詳細を知らないのですが、同席していた事は間違いないようで、球団からも無期限の謹慎処分を受けているそうです。

てかねぇ、
山本のときにも言った事ですけど…、プロの球団だったら不祥事があればクビにでもなるだけのことだろうけど、クラブチームの場合そうはいかないことがあると思うんです。

アマチュアのチームは基本的に非営利運営。
ということは、大きく見ればオーナーも監督も選手も支持者もみな”同等の参加者”であって、契約なんかで発生する関係以上の信頼関係、人間関係が生まれると思うんですよ。
雇う、雇われるの”契約”関係だけの企業と違うのはここだと思います。
欽ちゃんが山本や藤本っさんを入れたのも他の選手を受け入れるのも、欽ちゃんのある種の”好意”であって、だから欽ちゃん自身も不祥事を起こしたことに人一倍ショックを受け、責任感を感じたのではないでしょうか?

藤本さんは野球が好きで、野球を続けたい一心で欽ちゃん球団に入ったんではないでしょうか?
2度の社会人チームの廃部、オリックスでの砂をかむ生活。
そして2度の渡米。

壁ばかりの野球人生に、ここまでこだわり続けることは、並大抵の努力ではありません。

プロ選手として大成できなかったものの、藤本さんはこの野球人生でたくさんの財産を賜ったはずです。

それは、イチローであり欽ちゃんであり、いまでも野球を続けていられるたくさんの人の力であり、自身の努力の表れではないのでしょうか?
欽ちゃん球団のなかで期待され、スポンサーもついて、WBCのスタッフにも抜擢され、藤本さんは野球選手として十分に最高の成果と財産を得ていると思います。

そんな藤本さんがボクは大好きなんです。

だから、体が動かなくなるまで野球を続けていてほしかった。
こんなかたちで野球ができなくなることなんて、信じられないし、ほんとうに情けないと思う。

好きだから、あえて憤りを表明します。

欽ちゃん球団の選手って、チームがら芸能タレントみたいな感じで露出することも多いから、とくにこういう誘惑も多いかもしれないし、勘違いしてるような人もいるんじゃないかな?
純粋に野球に取り組んでいるほかのアマチュアの選手に対して失礼だし、逆に目立つ立場にいるんだから、もっともっとそういうことは気をつけてほしい。

ぜったいに野球は続けてほしいけど、これからも応援したいけど、野球を続けていられる事に対する感謝を、もういちど肝に命じて、再起してほしいです。

渡米されたとき、手紙をもらったことはすごく嬉しかったし、藤本さんに再会したい一心で峰さん球団にも直訴しました。
ボクなんか何の力にもなってないけど、藤本さんを応援したくて、藤本さんの力になりたくて、こうやって生きているヤツもいるんだから…。

へのみち

2006年07月26日 | 野球
今年も昨晩から始まりました!!

いよいよ甲子園に向けて気持ちも高まります~。

てか、時間遅すぎっ(メ~テレ)!
健全な高校生(笑)と試合を控えた球児がちゃんとチェックできるよう、報ステのあとに放送しなきゃ~。

って、たぶんABCでは報ステの後にやってるんでしょうね。
名古屋は報ステのあとに関東のバラエティ枠(ぷっすまやオーラの泉など)を放送した後に関西の枠(探ナイとか)を放送する傾向がありますので…。

でもいままでは報ステの後にやってたぞぉ。
視聴率がよくないのか??
熱闘!甲子園はオンタイムで放送してほしいものです。

今年は梅雨明けがのびて、やっと夏っぽく暑くなってきましたが、球児には確実に夏が来ていますね。
もう決まっている地域もあるし!!

決まったと言えば駒苫!!
今年も堅いようです!ピッチャーも良いし、打線も大型のようで。
選手にもブラバンにも目が離せません。

大雨で困っている地方もあるでしょうが、頑張ってベストを尽くして、甲子園で会えるのを楽しみにしてます~☆

と、書いてたら、にわかの雷。
梅雨明けは間近ですね。

岡崎みやげ

2006年07月24日 | Weblog
NHKの連続テレビ小説で、

”純情きらり”

というドラマをいま放送中です。

宮崎あおい演じる有森桜子は、岡崎の女の子。
音楽家を目指して上京し、さまざまな出会いや経験をするが、いまは岡崎に戻り、共に夢を追いかけた逹彦と結婚を約束。
逹彦の実家の「山長」という八丁味噌の蔵元の”若女将”修行を奮闘中。

舞台は太平洋戦争まっただ中の時代で、逹彦も徴兵され、時代の波に力強く生きる、ちょっと切なくて健気な物語です。

舞台が岡崎で、いま、現地では八丁味噌にちなんだ商品も多く出ているようです。

平たくいうと…

写っ
弟が岡崎に遊びに行って買ってきました。

”八丁味噌ういろ”(笑)

けっこうおいしかったですよ♪

弟は、やはり”純情きらり”の影響と、功名が辻を見て(原作も)読んでいることもあり、岡崎城で家康のことに触れたかったんだということ。

時世に珍しくNHKが好きな若者です。

黒田里美

2006年07月23日 | 音楽
特選!アーティストです。

この娘も”フロム名古屋”
期待大!実力派R&Bシンガーです。

まだお若いのに力強く、かつさわやかな歌を聴かせてくれます。
今日のようなジメジメした日には、最高に気持ちの良い風を吹き込んでくれると思います。

写っ
最新のシングル"TO.BI.RA”は3rdシングルなのですが、前作とデビュー曲は、DJ-TAKI-SHITプロデュースとしても話題になりました。

いま、いろいろとインストアやイベントのゲストとして登場しているそうなので、見かけたらチェックしてください。
しかも、この娘のシングルはみな1コイン(500円)シングルなのですねー。

大阪では毎年の恒例行事が…。
神戸の別荘の主が当たったので観に行ってますが…、
いいなぁ~。と。

こちらはスペシャ見ながら楽しんでますが、m-floのステージ羨ましすぎるっ。
生で聴きたいよ!山本領平。

押尾コータローとかも良いですよね。
今日みたいな天気には。
”気持ち良いい夏”の雰囲気を運んでくれる気がします。

最後は雨がかなりすごかったようですが、シークレットも素晴らしかったし、最後のその
スペシャル”福耳”も素晴らしかったですねー。

栄キタをうろうろ

2006年07月22日 | アート
オールスターも中止ということで、
まだまだ大雨の影響を受けている方々も多いようだけど、
名古屋は終日天気がよく、しかも気温もそこそこで、風があったのでとても気持ち良くすごせました。

功名が辻の再放送と、マリナーズの試合を見たあとに、外の空気を吸いたくて栄の方へ。

まず長者町に行って、とあるプロジェクトのためにとある業者へ顔合わせ&打ち合わせ。
また計画が固まってきたらここでもご報告いたします。

長者町って、繊維問屋街として名古屋でも要所。
いまは繊維問屋が廃れているので、土日はとくに静かなんですが、そんなシャッターの閉まった店先には、長者町の活性化をはかるアート作品がちらほら。


数年前に専門学校が主催して行われた、シャッターに描かれたデザイン画、絵画作品が見られるんですねー。

つづいて栄キタをうろうろ。
テレビ塔下もにぎわっています。

と思ったら、センパでは今週末、広範囲においてイベント中。

SAKE CINE WALK

と呼ばれる映画、テレビ、CGなどの映像のイベント展開中。
CGアート作品や、スクリーンを用いた映像作品が展開中でした。

http://www.dp-emw.co.jp

帰ろうと、さらにセンパを北上中に、なぜか鎧姿の長身の人影。
信号待ちをしている甲冑姿のおじさん(笑)に近づいてみると…

なんと!
クリス・グレンさんでした(笑)。

ひさしぶりの
”どーもどーもどーも”
低音ヴォイスに感動。

そう、この人は大の日本好き。それも日本史大好き。
何かの企画で甲冑姿を撮影されていた帰り道だそうだが、甲冑姿で街を闊歩するとは、
さすがはクリスです。

甲冑自体もクリスさんの自作!
ウワサには聞いていたけど、みごとな黄糸おどしでございました。

いつお会いしても、とっても良い方ですね。
クリスさんもアーティストとしていろいろな作品を楽しませてくれます。

なにげなく歩きながら、とてもアートな一日でした。

写っ
は、クリスさん。
例によって隣の肩だけ写っているのはボクです。