せいかつ創庫

野球・音楽・アート・街の風景など、自分自身のネタ創庫。
野球の楽しみ方、考えてます。自作イラストの展示も。

これはお宝っすかねぇ?

2010年06月07日 | 野球
衣替え!




遅っ!!
って?



いやぁ
実は先週末にやっていたんですが、ほかにネタがあったので後回しにしていました。



とはいえ、
今年は夜寒かったり、なんだか衣替えもちょっと遅くなった気がします。

今日なんかはやっとこさ蒸し暑くなり気味で、いよいよ梅雨に入って夏に向かうんでしょうかね?




今年はきっと夏も暑くなるよ!!




たぶん。

そんな気がする。





んなわけで、
ずっと出来なかったので、分厚いものをしまいました。






押入れを整理していて、久しぶりに引っぱり出してみたものが。






古いピッチ(笑)の端末なんですが、、パッケージをよ~くご覧あれ。




アステルだって!懐かしいねぇ~。
いや、そこじゃないって??






見たことのある球団のロゴが入っております。







そう!





近鉄バファローズPHSなんです!!これ。


しかも未使用!!
全部そろっています!!!







ただし、
使えませんけどね。。。もはや。









なぜこんなものがあるのか。。





って、
じつは10年以上前、近鉄バファローズ選手を描く似顔絵コンテストがありました。





いくつか
在阪のスポーツイベント、施設等のイベントで、
3つのイベントにかかわる似顔絵コンテストが、それぞれありました。





そういえば、、
とある関係者さんから紹介を受けてエントリーしたものもありました。


そう!

いまだからカミングアウトですけど、”応募要請”が出てたイベントもあったんです(爆)!




なんでって?

応募が芳しくなかったから(爆)!!


それは、
オリックスや阪神、ガンバ大阪といった在阪球団のファンからも応募を募っていたものでした。



どの会社のイベントであったかは名誉のため言いません。

応募要請の経緯もね(爆)。


そーだよね、
なんでボクを探り当てたかなんて。。



そのころから裏方さん的な方とのつながりはなぜかあったということで。







当時、オリックスではなく!

近鉄の選手を描きました(爆)。







3つ描きました。

児玉コーチ(当時)
中根仁(当時)
中村ノリ



を一点ずつ描いて送りました。
誰の絵を何に送ったか、、
それは覚えていない(笑)。




そのうちのあるイベントで入選しまして、その副賞のひとつです。

家に突然送られてきました(笑)。




もうひとつ主催者とボクの名誉(笑)のため。
この入選賞はその”応募要請”のあったイベントのものではありません。

ちゃんと厳正に審査をされたと思っております。







この当時、携帯やPHSは今でいう「新規加入なら0円」の走りで、キャンペーンを張って

「今なら新機種をプレゼント」

加入して使ってね♪



ってなフシの売り込みというのか、
そんなんがありました。





しかも、各球団のカラーリングした機種が、どっかしらから出てました。

ピッチ会社の方が多かったですかね??



横浜もありましたね。
中日にもあった記憶があります。



そのうちのひとつです。






しかし、当時10年以上前。

携帯がじわじわ世の中で普及しだした時分。



未成年だったし、まだ料金も高くて、

親も携帯を持つのにもちょっと抵抗がいろいろとあった時代だったし、


名古屋で持っていても番号は関西圏で割り振られている番号だし、、、まだ”ローミング”ってのがあったような時代。



いまのように手軽に使うことができなかったわけで、アステルに聞いてみても、

「プレゼントなんで、加入されなければ放っておいてもいいし、返していただいてもいいですよ。。。」






てなわけで、
加入せずにずーっと機種を持っていながら現在に至ったわけです。






ローミング、、
ありましたねぇ(笑)。


他地域に出ると、なんかカギのようなマークだったか、アンテナみたいだったかのマークがパカパカとついたアレ。


このピッチは結局名古屋にいたら使えなかったんじゃなかったっけかな?

ちがうか!
使えるんだけど、つねに中部圏のアステルから電波を借りて使う状態になるので、料金が割高になるんだったかな。。








その後、20歳になったので…と、自分で携帯を初めて買いました。







ねー、
すごいねぇ。



いま見ると。
笑えるねー。



文字、2列くらいしか打てませんでー。

当然ながら、一色(黒)でっせー。




漢字すら打てないんじゃないかな??

まだポケベル時代やし、カタカナでも十分驚かれた時代ですわ。






それでも、
当時のボクとしては新しすぎるくらいのものだったので、興奮した記憶があります。


なにしろ、携帯ってものを持ってなかったし~。
触ったこともなかったしぃ~(笑)。






時代は変わるねぇ。
いまなんか、小学生だって持ってんだから。


まだ、10年そこそこのお話ですよね。






てことで、
これはやっぱり”お宝”ですかねぇ??

携帯のコレクターにとっても珍しいか?



いやいや!
近鉄ファンにとっては貴重なバファローズの名前の入ったグッズだぁ。

しかも、
みんながみんな持っていたものじゃないと思うし。







って、
いまとなっちゃ使えないし、何の価値もないでしょう(笑)。




ほしい人、いる?



いや
やっぱあげない(笑)。



てことで、
ボクの幻の0個めの携帯(ピッチだけど)として、ボクの手元でひっそりと守っていてあげたいと思います(笑)。










ここにお越しの旧近鉄ファンの方!!



これ持っていた!
持っている人を知っていた!!



なんて方がいらっしゃったら、また教えてくださぁい。








にほんブログ村 イラストブログへにほんブログ村 野球ブログへ
にほんブログ村 野球ブログ オリックスバファローズへにほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ




最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
A271 (bigfm21)
2018-10-25 01:19:28
我が家には、同じ頃のオリックスブルーウェーブのアステルPHSが未使用のまま箱に入っています。勿論充電出来ますし、親機に登録すると家庭無いのコードレスホンとして利用出来ます。公衆回線は使えませんけどね。目の前に見えていたので、1年ぶりに充電しています。一年に一回ほど充電しないと、動かなくなるんですよね。近鉄からオリックスになって、結局どうなりましたかね。遠い昔のお話で忘れてしまいました(>_<)

コメントを投稿