せいかつ創庫

野球・音楽・アート・街の風景など、自分自身のネタ創庫。
野球の楽しみ方、考えてます。自作イラストの展示も。

伊良部のこと

2011年07月29日 | 野球
伊良部秀輝氏、ロスアンゼルスで死去。自殺か。




朝からビックリするニュースが飛び込んできました。


何があったのか分かりませんが、その影では事業の失敗など、ちょっとはウワサも聞きましたしね。






ボクがロッテ応援団をバリバリやってたときの選手です。


特別に好きな選手ではなかったけど、やはり何かしら”来る”ものがあります。








グラブをスタンドに投げ入れた試合、見てたし。






そう
当時から、なにかと「お騒がせ」な選手でした。



それから
渡米してからも、戻ってきてからも、、、
なにかといろいろ話題を振りまいた選手でしたね。



その後の
ZONEかなにかで、アメリカに定住する伊良部を追いかけたテレビを見ましたけど、そのときは何か吹っ切れたような表情をしていたのも印象的でした。

そして、何やらもの淋しい雰囲気も漂っていました。



その未練だか迷いだかの結果が、独立リーグの突然の参加だったのかもしれないですね。


あれも
道楽のようにしか見えなかったかもしれないが、伊良部が生き甲斐を感じるものを求めての結果だったと思う。








そう
感情をあらわにして、

基本的に、怖いイメージしかありません。



でも
たぶん要領良く立ち振る舞うのが苦手なだけの、純粋な男だったと思うんです。



だから
騒がれれば面白くなかったり、ときには困らせるような態度をとったり・・・・








なんか、
今後の人生に対して、まだまだまっすぐに生きていくものがない。

なにか迷いがあったのかもしれないと思います。








たぶん
野球が好きで、野球がやりたかったとも思う。



自分が好きなようにやりたかったんだけど、ちょっとばかり要領が悪くて、周囲の言葉に素直になれないものがあったのだろう。




それが、現役時代のトンガリだったとも思うし。










絶対いいヤツだったんだよ。




でも
それを上手に見せられなかった、不器用な伊良部だったのだと思う。





寂しいですね。





天国でもう一回、ブイブイ言わせて、自分らしい直球人生を。

いや、人生ちゃうか。


なんて言うんだ?



ご冥福を。。







にほんブログ村 野球ブログへにほんブログ村にほんブログ村 野球ブログ オリックスバファローズへにほんブログ村
にほんブログ村 イラストブログへにほんブログ村にほんブログ村 その他スポーツブログへにほんブログ村








ナニワの、最強スニーカーマニア!!

2011年07月28日 | Weblog
そうそう

飛び飛びながら滋賀、神戸と連休中の話を書いてますが、忘れちゃいけないのがこの顔!!







バスケットスニーカーショップの「Kicks」さん。

大阪は京橋にあるお店です。




店主の河里さんとは初めましての出会い。




アクティブでありながらとっても謙虚。

靴の相談がしやすくて、しかも丁寧に的確に、アドバイスをくれる方なんです。







一回行きたかったんですよ。


京橋って、
なかなか大阪の行動範囲からも外れるし。





そして、
なによりもこのお店、大阪(前高松)の竹田選手はじめbj選手ご用達のお店。


滋賀の岡田選手や、高松の菊池選手へ、Kicksさんで仕入れられたシューズを某シャチョが選手へ提供してはったんで。






この靴も




あの靴も



当然、そこに入るボクのデザインも!!

Kicksさんが手配をしてくれたものなんです。




デザイン入稿や打ち合わせはすべてメール化電話だったもんですから、河里さんの丁寧な対応にはほんとうに頭が下がりました。





河里さん

どんな人やろ??


すっげー気になっていたし(笑)。





会ってみたら、
本当に気さくで丁寧で、話のはずむお兄さん。



気がついたら1時間半も話が盛り上がりました♪




とっても楽しいお店ですね。




しかも!
ココの店、bj選手ご用達のクオリティにくわえ、日本ではなかなか手に入らない海外モデルをけっこう扱っていて!



河里さんのこだわりが詰まった、とても刺激的なお店なんです。




珍しいカラーや、珍しい限定モデルの靴がたくさんあるので、スニーカーマニアをも唸らせるラインナップ。

おしゃれアイテムとしても楽しめるシューズがいっぱいです。





ボクも先日、HYPERDUNKのUSモデルを買いました♪




KAZに

「靴はAND1じゃないんですね~~」

って言われた時のものですけど・・・(苦笑)。






ほんとうに、

「スニーカーが大好き♪」


って方が作られた、


「スニーカーが大好き♪」


って方のためのお店です(笑)。








ホームページの通信販売もしっかり整備されているうえ、

「本日の一枚」という毎日お店のブログを更新されているんですけど・・・・



そこに登場するのもちょっと”夢”でした(笑)。







登場♪




探して見て下さい。

そのもうちょっと前には、菊池選手のバッシュデザインをさせてもらったカスタムモデルの紹介もあります☆




それもここで紹介せんといけませんね♪




とにかく!

関西の皆さん!!



スポーツが好き。

スニーカー大好き♪


オシャレなのん探してる☆


ってみなさん、
京橋のKicksさんへぜひどうぞ♪





河里さん、
ありがとうございました!!

またオモロいことやりましょう☆




Kicksさんホームページは「こちら」

Kicksさん通販サイトは「こちら」

お店ブログ「本日の一枚」は「こちら」





にほんブログ村 野球ブログへにほんブログ村にほんブログ村 野球ブログ オリックスバファローズへにほんブログ村
にほんブログ村 イラストブログへにほんブログ村にほんブログ村 その他スポーツブログへにほんブログ村







神戸でのハナシ

2011年07月25日 | 景色
って、

べつに大したことじゃないですけど、、、


滋賀の翌日には、大阪-神戸とうろついていました。



まぁ

最近は忙しいのと、いろいろと、、、

いろいろありましてん。




楽しいことも、そうでないことも。




とにかく

いろいろありましてん。







そこにきて、

久しぶりの一人で神戸。








ただ
街を歩いて、






気づいたら、中突堤まで来ていて




ただただ

いいお天気だけが、ボクを包む。



こういうときに

良い風が吹いてくる。





ちょうどみなと祭り。


にぎわいが、ボクを包む。




緑と蒼の街。



ただ
海と山と、そして空が広い街。





そんな神戸の景色にとけ込むことが、ただただ好きです。





やっぱ

第二の故郷です。





学生ふぜいで

お金ないときから、神戸の街に来ては、ただ街を歩いていただけですけど、


元気が出たんです。





名古屋とは
ちょっと違う風が吹いているからね。





この街に触れて、
いろんなことを考えて、いろんなことに出会った。





この日、
無性に足が向いたのも、

やっぱ、この街に来てなにかを感じたかったからだと思う。



なにか、
包まれたかったんだと思う。






来て良かったよ。





こんな
掘り出し物市にも出会えたし(笑)。






ボクにとって、
大切な街、神戸です。




夏休みも、行きたいな。






垂水の海はどうなってますか?



K夫妻にもすっかりご無沙汰しちゃってます。




行きたいよ。



まるで里帰りだ(笑)。





とりあえず、

いかなご食いながら、想いだけ馳せよう(笑)。












にほんブログ村 野球ブログへにほんブログ村にほんブログ村 野球ブログ オリックスバファローズへにほんブログ村
にほんブログ村 イラストブログへにほんブログ村にほんブログ村 その他スポーツブログへにほんブログ村


















滋賀アスリート交流

2011年07月20日 | 野球
実現っ!!


Oka-Goal納会の話のつづきですが・・・、





滋賀レイクスターズ、岡田優選手と、OBC高島、郷弘樹選手のコラボです。



Oka-Goal納会に特別に、郷くんを呼んだんですよ。
岡ちゃんに引き合わせたくって。





呼んだ甲斐がありました!

岡ちゃんも喜んでいたし、





郷くんは、Oka-Goalメンバーにもサインを求められたりして(笑)!!

郷くんも嬉しかったようです。







同じ滋賀で活動するクラブチーム同士、
スポーツの文化を担う両チームと両選手の活躍に期待したいばかりです。


レイクスブースターの皆さんにも、OBC高島というチームと、郷弘樹という選手に関心を持っていただけて、良かったなぁと思いました。






二人の関係が分からない方に、あらためて説明します。



岡ちゃんと郷くんは大津市内の同じ町に生まれ育ちました。


岡ちゃんは小学校の頃に野球をやっていて、いまでも野球は見るのもやるのも大好きという人。

郷くんとは、
なんと岡ちゃんと同じ少年野球チームにいた先輩後輩なんですよね!




郷くんいわく、
岡ちゃんは少年野球でもすごい選手だったそうです☆





それぞれに道を進み、

岡ちゃんは中学からバスケの道へと道が変わり、高松に入って滋賀に移り、いまに至ります。

郷くんは野球を続け、大学卒業後にボクの応援するNAGOYA23にやってきました。




NAGOYA23でプレーをしていたことでボクと知り合い、

ある日



「団長って、岡田くんを知ってはるんですか?」


と、
話題を振ってきたことで、この関係を知ったわけです。






岡ちゃんと郷くんは、
その当時以来、会ったことなかったんです。



だったら!
1回会わせてあげたいなと思って、郷くんにレイクス観戦をおススメしたら、2回も観戦に行ったみたいで。




しかも!
そのうちの1回は、Oka-Goalメンバーにも顔を出してくれて、郷くんの人柄にも感心しきりだったんです。



オカ調さんは
郷くんのことを気に入ってくださって、OBCに移籍したことを機に、応援に駆けつけてくれました。






ね!

すごい”縁”だと思いません?




岡ちゃんと郷くん


ボクがbjの高松を応援していたことで岡ちゃんを知り、

さらにNAGOYA23を応援していたことで郷くんと知り合ったわけです。



その2人が、
同じ年に滋賀に戻って、ボクがキッカケで再会を果たしたって!!






おなじスポーツマンとして、
刺激になることもあるでしょう。



岡ちゃんは、
バスケの道に進んで、bjを代表するシューターとなりました。

郷くんも、
野球をやり続けていることで、夢を持って励んでいます。



2人の歩んだ道が、”縁”を生んで再会を果たしたっていう、このことに感動しきりです。






きっと
この道を進んできたことは間違ってなかったと、信じたくなりません?






そして
岡ちゃんも郷くんも、支援している人がたくさんいます。


2人が歩んできた道が間違っていないことを、ボクのブログを通じても、読んでくれた人たちが共感してくれれば、
2人の将来もきっと素晴らしい活躍が期待できると信じています。




岡ちゃんも郷くんも、夢に向かって頑張って!



そして、
ぜひ皆さんも、この若い2人を応援してあげてくださいっ!!


とくに
滋賀の皆さん☆




そうだっ

もし、
滋賀レイクスターズの関係者様、ならびにOBC高島の関係者様がご覧になっていたら・・・



クラブチーム交流って、いかがですか??


レイクスは湖西の方はあんま縁ないでしょ?

シーズンもかぶらないし、それぞれのオフシーズンで技術交流やPR活動、地域活動等でコラボレーションができたら・・・

なんて思うんですが!!








にほんブログ村 野球ブログへにほんブログ村にほんブログ村 野球ブログ オリックスバファローズへにほんブログ村
にほんブログ村 イラストブログへにほんブログ村にほんブログ村 その他スポーツブログへにほんブログ村




Team Oka-Goal納会

2011年07月19日 | バスケットボール
で、
ゲットしたのは岡ちゃんこと滋賀レイクスターズ岡田優選手のバッシュで~~~す♪



HYPER DUNKの2009年モデルです。


てことは、
高松時代のモノですよね!?





ネットを探してみたら・・・




や~~ん
履いてるぅ♪


同じものかは分からないけど、高松時代のモノってだけでもボクのなかでの価値は上々です☆


偶然、
縁あってボクが頂いたものだったのですが、




土曜日に、
滋賀で岡田選手を囲むTeam Oka-Goalの納会があったわけです。





岡ちゃんが滋賀に移籍して、
親交のあった仏壇屋のシャチョことKNGさんとリニア先生が、滋賀でも応援を続けてあげようというところで立ち上がったTeam Oka-Goal。

ボクも主要メンバーとして、
デザインしたバッシュを岡ちゃんが試合で使ってくれたり、横断幕やTシャツを作って会員の皆さんが会場で楽しんでくれたり、いろいろな経験が出来ました。



ファンが提供したバッシュを履いて、本人が活躍してくれるんですよ!!

すごいお話ですよね。





高松ブースターでありながら!!
滋賀に来た岡ちゃんとともに、ボクたちを温かく迎えてくれたのが滋賀ブースターの皆さん。



滋賀レイクスは、
ローカルの立ち位置で活動して盛り上げて、地域社会を活性化させるツールとしての立場をしっかりと担っているチームだと思います。

いままで地域に根ざしたスポーツもなく、ローカルから発信した文化がなかった土地なので、まさしく一極集中で人気を根付かせてきつつある、良い活動展開をしております。





だから、
地域に根ざした地元の方の支援が本当に強くって!

そして、
滋賀の皆さんが本当に温かい!!


Oka-Goalに参加された皆さんも、本当にステキな方ばかりでした。






そこにきて、
レイクスの快進撃と、プレーオフでの盛り上がり。


ファイナル進出は逃したものの、レイクス的には大きな期待の持てる素晴らしいシーズンだったと思います。



そこに、
岡田選手の活躍とともに加われたことは、ボクにとっても大きな経験となりました。






ボクのイラストも、
ファンから発信されたムーブメントとして大きな意義を持つことになりました。




募金活動にも役立てていただけましたしね♪



それもこれも
滋賀を盛り上げようという、皆さんの気持ちが合致して高まったからの結果です。


マインドがつながって、大きな効果をもたらしたというのは、ドルフィンズブルーとも同じことですよね。



ファンが発信するムーブメントって、こういうことだと思います。


滋賀レイクスターズは、ブースターにとってもとても良いシーズンを送ったと思います。






そして
そのブースターのマインドを巧みに繋げて、現場をリードして応援の楽しさを広めてくれたのがオカ調さん!

この方のOka-Goalでの功績はたまらなく大きいです!!


野球の現場での付き合いから、
一緒に滋賀を応援することになったという、これまた面白いお付き合いが出来ている方なんですけど、ボクの”Enjoy”ともとってもうまが合うんですわぁ。

オカ調さんのバイタリティとユーモアが、会場を一層盛り上げてくれました。







岡ちゃんは、来シーズンも滋賀との契約を継続。


しかも、背番号は1番となり!
より、レイクスの顔としての活躍が期待されるところ。


Oka-Goalの活動はこれで一旦の区切りなのですが、

温かく、熱心で、かたい愛情を持ったブースターが岡ちゃんとレイクスを支えてくれると思います。



このメンバーでレイクスを盛り上げることが出来たことに、心から感謝感謝の一日でした。








にほんブログ村 野球ブログへにほんブログ村にほんブログ村 野球ブログ オリックスバファローズへにほんブログ村
にほんブログ村 イラストブログへにほんブログ村にほんブログ村 その他スポーツブログへにほんブログ村



中京テレビ「スポーツスタジアム」

2011年07月10日 | 社会人野球NAGOYA23
本日17時より!!


中京テレビです。
東海地方の皆さん、チェックしてくださいね☆






川又監督も出演する
スポーツスタジアム



NAGOYA23の特集です!!




おじいちゃんおばあちゃんも、

笑点見る前に、
ちょっと早めにテレビつけたって!!!




今日は巨人戦の中継もあるそうですね。


巨人ファンも、カープファンも、チェックしてくださいね☆





にほんブログ村 野球ブログへにほんブログ村にほんブログ村 野球ブログ オリックスバファローズへにほんブログ村
にほんブログ村 イラストブログへにほんブログ村にほんブログ村 その他スポーツブログへにほんブログ村




あしたは都市対抗!!ステキな野球バカのお話

2011年07月05日 | 社会人野球NAGOYA23
もうちょっと!
引っ張らせてね♪


懲りずに
NAGOYA23の話題です。








クラブ選手権は敗退しましたが、都市対抗が残っています。

明日は、
愛知県の代表として、静岡と三重のクラブチーム代表と争います。


ここで、
地域の代表として勝ち抜くと、いよいよ企業チームが参加してくる最終予選に進出ということです。



クラブチームは、別枠なんです。

レベル的にも、立ち位置的にも、ピラミッドの下にはなりますからね・・・。






しかも!
ここは激戦地東海地区。


トヨタ自動車
東邦ガス
西濃運輸
HONDA鈴鹿・・・その他いろいろ


普通に「優勝」も狙えるチームが揃っている地区なので、23に本戦出場の可能性はきわめて低いです。




なんて
言ってたらいけませんけど(苦笑)、

選手にとっては勝ちあがるだけ快挙ともいえるので、ひとつひとつ、強豪チームを相手に思い切りぶつかって行ってほしいかぎりです。







で!
その前の対戦ということで、明日はクラブチーム同士の対戦な訳ですが。





そこで、
頭の写っ







神田くんと書いて「こうだ」くん




NAGOYA23では練習生だったのですが、


今回の大会

じつは、静岡代表「ヤマハ発動機」の選手として参加します。






この7月に!
出場機会を求めてヤマハに移籍したばかり!!



冒頭の写っ
は、NAGOYA23での最後の練習のときに、津島球場でお別れに撮影したものです。






前も触れましたけど、
神田くんのお仕事はなんと「警察官」


仕事のスケジュールが不定期なうえ、職業がら試合のために休みを取るということも難しいため、23では選手として登録できず、幽霊部員のようになっていたんです。





神田くんのように、
仕事を前提に両立する”ライフワーク”として、且つ真剣に野球と向き合っている若者も、クラブチームの選手にはいると思います。


選手にも、
それぞれの思いや夢があって、クラブチームで汗を流している。


すべての選手に対して、
野球との付き合いが人生にとって有益になるように、


そして、
いつまでも目の中に炎をメラメラ焚きつけて、情熱持って野球に取り組んでほしい。





当然ながら、名古屋在住のまま。

仕事も愛知県警


嫁はんと子供もいてるし(笑)




野球のために静岡のチームまで行って白球追いかけるって



「アホ」やで(爆)。



でも
そんな「アホ」ができる若者が、いまどれくらいいるか!?


ひとつのことに「アホ」になれる情熱があるか!?



それでも
仕事も家族も大事にしている。



神田くんは、ステキな「アホ」やで♪




ステキな野球人生に幸あれ!!







ま、明日
彼が「仕事」だったら、試合には参加できないわけですが・・・




もし出てきたら、NAGOYA23ベンチからも愛情たっぷりの「ヤジ」が飛ぶことでしょう。




本人は

「本気で凹むんで、汚いヤジはやめてください(苦笑)」


なんて言ってたけど(笑)。


照れるのか、ナイーブなのか、、





ほんとうは、
クラブ選手権も都市対抗も、すべての区切りをつけた状態で23を離れる予定だったのですが、
震災だの雨天順延などで日程が遅れて、大会途中での移籍となりました。


都市対抗の愛知予選。
激戦のエイデン戦は、23のベンチにいたもんね!



23はとても愛着深い、良いチームだと言ってくれている神田くん。

NAGOYA23は、ほんとうに良いチームだと、ボクも思う。







どっちも
頑張って決勝戦であたれっ!!



そして
クラブチームの代表を争う大事な大会。




胸張って企業チームに飛び込めるよう、全力プレーで素晴らしい試合を期待しています。








応援行きたいけど!
ボクも休みが取れなかったので(涙)、健闘を祈るのみ。。。



ぜひ
岡崎の近所の皆さん、


明日お休みという皆さん、、


岡崎市民球場に、NAGOYA23の応援にお出かけください。








にほんブログ村 野球ブログへにほんブログ村にほんブログ村 野球ブログ オリックスバファローズへにほんブログ村
にほんブログ村 イラストブログへにほんブログ村にほんブログ村 その他スポーツブログへにほんブログ村



「応援」の原点を考える。素晴らしさ再確認

2011年07月04日 | 大須ボールパーク(野球コラム)
クラブ選手権

敗退しましたが、
いままで以上に、精いっぱいの応援が出来たと自負してます。



いちおう

ボクは”NAGOYA23公認私設応援団”の団長ですから(笑)。



胸張って言います!







副団長のともちんが、某竹村(爆)から感謝の言葉をもらったと教えてくれました。



いままでになく”声”が心に届いたんだと。


それを聞いて、

「ぜったいゼロに抑えてやるっ」って思ったんだって。





嬉しいですね。



ほんとうに、嬉しいです。




NAGOYA23の応援団は


団長ボク(Rd,Tp,Dr)
副団長ともちん(Rd,Tp,Dr)
HIROSHIさん(Rd,Tp,Dr)
Kさん(Tp,Tb)
ヤスくん(Tp)
NA☆BEちゃん(Tp)

そして
非常勤顧問のMタヤン(Rd,Tp)
広島行っちゃったけど、おこのみさん(Dr)

さらに
がったん


だけです!


(笑)。
バンドみたいに担当パートを()してみたけど。。。


Rd=リード
Tp=トランペット
Dr=ドラム
Tb=トロンボーン

ですね(爆)!!




そこに
常連客といえば、小島ファミリーとTファミリーくらい。



ね!
10人も集まれば上等な応援団です。




え?
10人もいない!?



いないです(爆)。







なにしろ、社会人野球のクラブチームなんて、一部のチームを除いて注目度はほぼ皆無です。





でも
応援することの原点、応援の価値ってモノはなにか

ってのを、
あらためて喜びながらやらせてもらってます。






応援で大事なことは「気持ち」なんです。
驕らず、素直に、選手に勝利を引き寄せる後押しをすること。



とくに、
人の少ない応援団なんで、気持ちを伝える一番の手段は精いっぱいを伝えることだと思っています。



だから、
応援のテクニックに凝るつもりはないんだよね。



プロの球団とは違うからさ。



何千人がスタンドいっぱいに繰り広げるパフォーマンスよりも、

5人10人の「1人あたり」の声の「価値」を高めてあげたい。





選手のみんなの精いっぱいのプレーを感じられて、僕たちも精いっぱいの気持ちを届けられれば何より。






それが
NAGOYA23応援団のスタンスです。








その「声」が、選手に届いていたのは、嬉しいね。





応援の原点は、声を出して伝えること。




そして、
NAGOYA23のように小さなチームは、選手にしっかり声が届くんです。




いつかみんなと歓喜の場へ。
一丸になって盛り上げたい。。



モチベーションはあがりますよ。




応援する「甲斐:がそこにある。






パ・リーグの不人気時代に、
自由に、純粋に試合や球場の雰囲気を楽しんでいた時代を思い出すんです。








GS神戸で、藤井寺で、
応援団も入れて30人くらいが声を揃えて声援を送っていた時代。




そんな時代に、
ボクは応援団をやってました。






そこで
見ていたのは、Mタヤンはじめ応援団の先輩たちの背中。



怖い人も、アツい人もいたけれど、

どうやったらお客さんが楽しんで、野球(チーム)を見ることを好きになってくれるか。
そんな人もいたし、


お客さんも、試合や球場の雰囲気を純粋に楽しむって気持ちがあふれてる!





Mタヤンは、
そこに、ヤジとかネタとか、”面白がる”ことも手段のひとつとやっておられた。




それもひとつ。




応援ってのは、野球を楽しむ手段のひとつ。


それぞれの楽しみ方に価値がある。



だったら、
ボクに何が出来るか。



応援という手段を通じて



☆選手を盛り上げて、


☆球場に来る皆さんの、選手へ思いを伝えるお手伝いが出来て、


☆球場の雰囲気を楽しいものに出来れば、





応援団の時のノウハウを、いま一度立ち直って考えてみて、
なによりも選手に、そしてお客さんに伝わる応援をやっていきたい。




そう思った次第です。





ボクたちの思いが、
選手に伝わっていたのなら、それが何よりの言葉です。








昨年から、

NAGOYA23でそんなことを考えていた同じ時期に
三菱ドルフィンズを盛り上げたいと、真剣な顔して相談に来てくれた「ほっしぃさん」という方がいる。





この人は、
三菱を盛り上げたいと言う気持ちで言えば、たぶん日本一の人だ。





そのほっしぃさんも、
試行錯誤し、自問自答をくり返し、




とむさんやコバちゃんや、いろんな人が力を合わせて、気づいたらスタンドを水色一色に染めることに成功した。





これは
ほっしぃさんの努力ばかりではなく、みんなが盛り上げた結果のことだ。




でも
ほっしぃさんの「気持ち」はがっちり選手にも、ファンにも届いている。


その「気持ち」は少しも曇っておらず、純粋だ。



だから
みんなが価値感を理解できて共感し、
良いアイデアも出し合えて、感動がある。






こんな情熱的な応援の姿を、ボクも見て感動している。









いまのプロ野球しかりサッカーにしても


情報や交通手段が便利になって、足を運ぶお客さんも増えているし、
より楽しく、アツい応援にしようと、応援団も球団も努力している。





しかし
人が増えれば価値観も増える。


十人十色が、千色にも万色にもなる。



かならず
価値観の相違がほころびも生むし、守る側がブレてくることだってある。





烏合の衆だからね。




もしくは
姿の見えない「鵺」のようなものかもしれない。







素直に、
野球(サッカーでも何でも)を楽しみに来ていたはずだったのが、



「なんかギスギスしている」



感じる常連ファンの知り合いの声を最近はよく聞く。






おなじファンなんだから、

みんながそれぞれに、平等に価値を高めて楽しんでほしい。




それが、
ピースなスポーツの場なんだから。








ひと昔前のパ・リーグファンには、

たとえば



「助け合い」、「お互い様」




ってモノがあったと思う。


セ・リーグに隠れても、根強く応援しているファンには、何か不思議な連帯感があった。



人もいないから、
ちょっと常連になっちゃえば、すぐに隣の見ず知らずの常連とも友達になれちゃうからね(笑)。






だから
いまでも、パ・リーグファンって、横の繋がりが強い。


セ・リーグや他のスポーツでは考えられないかもしれないけど、

パ・リーグファンは、球団を越えて常連ファンの付き合いが多い。




それは
パ・リーグを応援したいと言うパ・リーグファンの価値観が揃っていたから、気が合うし連帯感もあったのだと思う。





いまはなかなかそうはいかないと思うけど。










ボクが伝えたかったこと。





ファンが楽しみに足を運ぶ会場なんだから。


みんなが純粋に、素直に根底にある「愛着」とか「価値」とかを共有できて、
そんな1人1人の力が大きなムーブメントになれれば!!




それが
応援の姿だと思う。






NAGOYA23も、
もっとたくさんの人に応援に来てほしい。




だから
そんなときこそ、応援団がブレずにみんなの価値を高められえるような応援をしていきたい。





それが
「気持ちを伝える」応援ということ。



精いっぱい選手に、ファンに響く「血の通った」応援を目指したい。






ファンが少ないいまだからこそ!

NAGOYA23の魅力をしっかりと引き出して、伝えなきゃ!



そのためには、
応援するみんなで一丸になって、選手の精いっぱいに応えること!!



これが
たくさんの人に伝わることを楽しみに、また応援に足を運ぶと思う。









一昨日は
いっぱい声が出ていた。


トランペットもみんな頑張ったけど、それを生かすのもファンの気持ちと声援だ。





それが出来たことは、
ボクは胸を張って誇ります。





一昨日ご参加された皆さん、ほんとうにありがとうございました。







そして
さすがはボクの師匠。



エイデンベンチを黙らせた(爆)Mタヤンのヤジは、百戦錬磨のホンモノでした(笑)。











にほんブログ村 野球ブログへにほんブログ村にほんブログ村 野球ブログ オリックスバファローズへにほんブログ村
にほんブログ村 イラストブログへにほんブログ村にほんブログ村 その他スポーツブログへにほんブログ村



NAGOYA23、7.2岡崎決戦!!~オマケと告知~

2011年07月03日 | 社会人野球NAGOYA23
昨日分でもチラッと触れました、

NAGOYA23の選手を中京テレビが取材していたお話です。








ご存知!
中京テレビのスポーツ情報番組、「スポーツスタジアム」にて、この日の模様が放送されます!!









パーソナリティは、
ウチの監督、川又米利さん!



だから、
取り上げてもらえるってのもあるんですが、、、(爆)











毎年、
NAGOYA23で夢を追う若い選手たちのひたむきな模様を取り上げて紹介しています。







昨年は野島を取り上げていました。




そして、
今年は小椋を取り上げてもらっていたようですが、、、、


って
誰が取材されていたかは知っていますが(笑)、
ここで言ったらフライングになっちゃうので、小椋が取材されていたことだけ予告させていただきます☆










7月10日(日曜日)

午後5時~5時半

中京テレビ(4チャンネル)


です。



来週の日曜日です(今日じゃないよ)。



「笑点」の前ですね。






小椋がボクの胸で泣いたのもバッチリ撮られていたそうなんで、、、(爆)

もし
ボクが出てきても、笑わないでね♪







あと、
ボクらの応援している声もガッツリ入っていると思いますが、、、、


せいぜい、
一生懸命な姿を見てください。




選手のね♪






ぜひ!
NAGOYA23に触れていただきますよう、


宜しくお願いいたします(笑)。








スポーツスタジアムHP





にほんブログ村 野球ブログへにほんブログ村にほんブログ村 野球ブログ オリックスバファローズへにほんブログ村
にほんブログ村 イラストブログへにほんブログ村にほんブログ村 その他スポーツブログへにほんブログ村



NAGOYA23、7.2岡崎決戦!!

2011年07月02日 | 社会人野球NAGOYA23
先ず、お報せします。。。



負けました。。。。







非常に悔しいし、残念ですっ!!



それだけの思いが、選手にも我々にもありました。







試合は

EDB 030 010 200 ー6
N23 030 000 000 ー3


リレー:小椋ー吉岡ー竹村ー野島






先発は小椋。
立ち上がり上々も、2回にはボールが先行したり、味方の守備でもピンチを作ると失点を浴びる。


それでも、
それ以降はランナー出しても、しっかりと投げ抜いて中盤まで持っていきました。



攻撃陣は
松井が先頭バッターで出塁するなど幸先よく、失点を受けた2回にもすぐに松井、小笠原のタイムリーで取り返します。



小椋は5回に、クリーンナップの阿部にホームランを一発浴びてその回で降板しますが、
ホームランは打たれても、しっかり振り出しに戻ったのちの1失点。






頑張ったと思います。


その頑張りを感じたのは!



小椋のMAX144キロ!!



自己ベスト更新じゃないかな!!?

力のこもった投球を感じました。





2番手で出てきた吉岡は、
1イニングをしっかりと抑えますが、2イニングめにつかまります。


2失点。





それでも3点差。

2回には3点差をすぐに取り返しました。
打撃に期待したいところだったのですが、終盤にきて23打線は下降。。。



2、3塁のチャンスを作っても2アウトだったり、、、

執念見せてほしい場面で早打ちの結果内野ゴロと、凡打を重ねて巻き返しを果たすことは出来ませんでした。。。




今日は
23の悪いところが出てしまった敗戦。

昨日指摘しました、小さなミスや小さな迷いが、そのまま流れを掴まれる結果に。






NAGOYA23は、
残る都市対抗の予選がまだまだ控えておりますが、クラブ選手権というひとつの節目を終えました。






じつは、
今日はNAGOYA23を密着するために中京テレビが取材に入っており、試合後も小椋を追いかけていました。




結果的に失点をうけたけど、彼なりには力強い投球が出来ていた小椋。


それでも、
負けると人一倍悔しさをにじみだす小椋です。




テレビカメラを避けながら、堪えていましたが、、、、



ボクのところにやってきたとき、ひと言声をかけた途端にボクのところに崩れ込んできました。




悔し涙が抑えられなかった”ガラスの心”。



ボクは
気の利いたことも言えず、ただ彼に手をかけて、ひたすらなだめてやることしか出来ませんでした。。。。





ボクのところに来て、心許してくれたことはとっても嬉しかったけど、
こういうときにナイーブなガラスの心の持ち主には、ボクは何もしてやれません。


そのやりきれない念は、ボクの心もキュッと締め上げます。。。





ほんとうに
まっすぐで心の優しいエースです。



そして
クラブ選手権に懸ける選手たちの思いをあらためて実感。



夢だけを追って、野球を続けているんです。


学生でもない。
期待されている実業団の選手でもない。

ギリギリのなかで生活と将来をかけて追いかけている、甘えの許されない選手たち。



クラブ選手権でチャンスをつかむことは、将来へのチャンスをつかむ大きな機会。

ここで自分の身の程を感じて、将来の夢を断ってしまう選手だっているくらい。




だから
この大会を逃した悔しさは、ひとしおなんです。





それを
ボクたちも知っている。



知っているけど、分かってあげているんだけど、

こういうとき何も激励できないつらさ、悔しさ。




試合に負けた以上に、
選手たちを励ましてあげられないボクたちにも、悔しさと切なさがあります。




NAGOYA23は、ほんとうにいいチームです。
選手たちが、上を望んで心から白球を追いかけています。




そのNAGOYA23への愛情をうかがえるひとコマも。





郷弘樹くん

昨年までNAGOYA23に在籍して、今年からOBC高島に移籍した彼。



以前
ボクのブログにも登場し、OBCとの交流でも元気な顔を見せてくれた郷くん。


都市対抗のときに、
ボクにユニフォームを託してくれた郷くん。


その彼が、
クラブ選手権には、わざわざ滋賀から応援に駆けつけてくれた!!!


このあたたかさ。
そして、NAGOYA23への愛着。



NAGOYA23は愛されています。


そして、
チームを心から牽引して、良い雰囲気を作ってきたのがキャプテン松井。



松井は気丈に振る舞ってました。



それも
キャプテンの責任と思っているのでしょうか。





この悔しさは、
きっとバネになる。



きっと
将来を照らす光になる。



思いきり悔しがればいい。


思いが強いほど悔しい気持ちも大きいけれど、その気持ちは忘れない。
きっと糧になる。





胸はっていけ。




小椋にも、それだけ言えました。






みなさん
ここんところ、しつこいほどにNAGOYA23を応援し、紹介するブログを連載しました。


しつこいほどに書いて、うんざりさせてしまったかもしれないけど、
それだけ若い選手たちの気持ち、そして野球への執念とか愛情とか、、、


負けてまた分かるその気持ちの大きさ。


はかなさ


素晴らしさ


深さ。




ちっぽけなクラブチームの争奪戦ですが、
そこにもしっかりドラマがある。

教訓がある

夢がある




そんなことが伝えられていれば、幸いです。




選手のみんなも、
諦めずに、前を向け。




そして
ぜひ、機会があれば、、、、


いや、

機会を作って、NAGOYA23の応援にお越し下さい。



プロとはちょっと違った、選手たちの息づかいを感じてみてください。






NAGOYA23を応援できて、またひとつ勉強をした気分です。





選手のみんな、お疲れ様。




そして
応援に駆けつけてくれた小島さん、酒井さん

Mタヤン、cozy、がったん、つぼっち


応援団のKさん、ヤスくん

副団長のともちん

そして郷くん



遅れてしまったけど、熱意を感じたナベちゃん


念を送ってくれた581さん、こーじさん、VRさん


すべてのみなさんに、

ありがとうございました!!











にほんブログ村 野球ブログへにほんブログ村にほんブログ村 野球ブログ オリックスバファローズへにほんブログ村
にほんブログ村 イラストブログへにほんブログ村にほんブログ村 その他スポーツブログへにほんブログ村