せいかつ創庫

野球・音楽・アート・街の風景など、自分自身のネタ創庫。
野球の楽しみ方、考えてます。自作イラストの展示も。

ハンカチフィーバー@高砂

2006年09月30日 | 野球
はい~
行ってきました国体に。

皆さんご周知の通りと思うので、ひとまず純粋に試合結果と感想を述べておきます。
フィーバーぶりと球場については、後日続編をお送りしたいと思います。

第一試合
静岡商業 3×3 福井商業

ボクのこの日の注目の一人はこの第一試合。
”ニュー王子”の登場です。

夏の大会でもご紹介した静商の2年生エース、大野くん。

カワイイんだわ(爆)。
ということで、ハンカチなんざぁもう古いっ!大野くん特集も後日取り上げます。

試合は序盤の得点のみで引き分けに。
9回打ち切りは大会の規定だそうで、ではどうやって決着をつけたかというと…


くじ(爆)。

試合終了の時点で試合に出場していた両チーム計18人でくじを引き、1/18の当たりくじを引いたチームの勝利という要領。


というわけで、静商が勝ちました♪

運も実力のうちってか?
いや、でも国体なんで正直言って夏の大会のような必死さはあまり感じられず、福井の内野なんかはエラーもしていたし、ちょっとゆるさを感じていたので、行いの良いチームに女神が微笑んだということもあるかも…(福井商業の関係者の皆さまスミマセン)。

○第二試合
智弁和歌山 0×4 八重山商工
お目当ては、もちろん智弁です♪
ただ、大野君を撮りたくて1塁側に座った事が災いしました。
智弁は3塁側。しかも、気づいたら僕の周りは商工のファン&関係者で囲まれている!!

非常に…非常に!!賑やかな応援の中、大嶺は2安打12奪三振で余裕の勝利。。。

くやしー。


大嶺は球威はあるものの、やっぱりけっこう荒削りですね。
暴投もあり、ボール球は後半からは浮きだすし、身体には恵まれてますから、プロでしっかりと自分のピッチングを作り上げてほしいですね。

そういう意味ではロッテって自由にやらせてもらえる気はするんだけどなぁー…。

ところで面白かったのは試合前。
商工のシートノックはちょっと変わっています。


最後にノックを受けて上がるとき、なぜかホームに向かって全力ダッシュ。

伊志嶺監督が、受け取ったボールを手前に投げて、それをダイビングキャッチさせる練習。


球場に笑いがおきました。

自由で元気な商工野球。
こんな練習からも伺えるかも。。。

そして元気な選手といえば、こいつですわ。

金城長靖。

初回から、この大きな態度です(笑)。
あんた、大物になりそうやわー。

○第三試合
駒大苫小牧 5×0 今治西

登場です!
駒苫&田中人気!

やっぱりすごかったですね。出て来るやいなや、カメラ&携帯の人垣です。


さすがに安定したピッチング。
見てて気持ちよいピッチングで13奪三振!の活躍ぶりでした!!

実は、朝は4時半おき。
5時台の始発に乗って、朝からパニック状態の球場で3試合も見ていると、暑さと眠気も重なり、かなり疲労を感じてかなりしんどかったんです。

そんな疲れている身体には、駒苫の試合は元気を取り戻してくれました。

しかも、駒苫側には”駒苫マニア”がかなり集まってきており、商工と同様、気づいたらいたるところで黄色と青のメガホンがゆれる…。

さらに、その中で目立っていた”駒苫ギャル”数人が、口ラッパと声援で駒苫応援をかなり忠実に再現し盛り上げる。

これがまたありがたかった♪

駒苫応援は、高校野球ファンの間ではすっかり有名。
ブラバンも強豪校で音楽性がハイレベルな上、ノリノリなんです。
そんな応援をけっこう上手に、楽しそうに再現してくれていたので、しっかりと楽しむこととができました。

そんな応援に乗って(?)絶好調だったのが、これまたお気に入りの

キャプテン、本間篤くんです。

見た目はプチ”ドカベン”タイプ。
メガネをかけてて小太りなルックスは見てる者を癒してくれる。

しかし!風貌とは異なり、プレーはとてもアグレッシブ。
彼の鋭い打球、積極的な攻め、走りは見ていて気持ちが良い。

この日、3安打3打点の大活躍でした。


田中とも仲がよく、ほんとうにこの強いチームを最後まで引っ張った魅力があるんです。

彼も、大学で活躍したりしないかなぁ…、
と、これからも楽しみな一方、駒苫のユニ姿は最後かと思ってみると、ちょっぴり寂しい気持ちにもなり、あっという間に時間は過ぎていきました。

というわけで、やっぱり高校野球は楽しいな♪
と、満足して球場を出たときに目に飛び込んできた光景。


明日の早実戦のために、既にできている入場列…。
見るだけで疲れがぶり返しそう…(苦笑)。

でも、明日の観戦は予定してなかったし~、と、対岸の火事でフィーバーぶりを楽しんじゃおうと、腹黒に球状を後にした一日でした(爆)。

長くてスミマセン…。
最後まで読んでくださったあなた、ありがとうございました。

西へ

2006年09月29日 | Weblog
移動です。
年度末でバタバタしたものの、比較的支店は自分の身の回りが整っていれば大丈夫で。。。
明日あさっては1ヶ月半ぶりに西で活動します。

目的は…

…ハンカチ旋風に振り回されないように、しっかりと”野球”を見ることを楽しむまでです(笑)。
また帰ってきて落ち着いたらアップします。


写っ
夕方にはちょっと立ち寄りました。
今年のホントの最後なのに、康雄さんに挨拶できませんでしたが…(涙)。
サパバスは一足先に西へご帰還です。


韻シスト新曲

2006年09月28日 | 音楽
Hey you

PV見ました。
相変わらずマイペースな感じのスローさが大好きです。

来月はアルバムも出るんですってね。
ライブツアーもやるそうで、久しぶりの活動にワクワクします。
名古屋は12月1日金曜日20時よりクアトロ!!
行きたいなぁ。8時からだから、何とか工面できないかな。。。

知らんうちにOkehが脱退してたし…(苦笑)。
ほんまに久しぶり…。

サッコン、いい帽子かぶってはるねぇ~(笑)。

彼らは大阪在住HIP HOPアーティスト♪

さまざまな最終戦

2006年09月27日 | 野球
神戸の皆さん、お疲れさまでした。

北海道の皆さん、優勝おめでとぉーーーっ!

すごいですねー。
勢いづけて、プレーオフも頑張っちゃってください。

これがリーグ優勝争いだったらもっとすごいことになっていたでしょう。

あ!勝カレー辞めるんや!

今夜は赤飯だね。いろんな意味で(爆)。

メディア露出?

2006年09月26日 | 自作作品
土曜日の日記のレスで、若干52さまにフライングされましたが…

今日は、月刊ドラゴンズのお話です。
最近出ました10月号。

たまたま本屋でふと立ち読みしました。
普段は月刊ドラゴンズなんて読まないのに…、これも引き合わせか??

そしたら、巻末に近い方にカラー特集として、先日の”サパまつり@岐阜”の舞台であった、郡上の試合と球場のことが特集されておりまして、、、
こともあろうに…、

試合後に新井良太に声をかける我々の姿が写真に撮られていました(笑)!!

さらに

その時はサパTシャツを着ていたため、背中の.384が丸見えなんです(爆)!!!

背中を写されていたため顔は分からないんですが(それでも分かる人には分かるかな)、背中(と尻)はしっかりと…。

う~ん、中日新聞の記者には384の意味なんて分からんだろうから、無防備にも載ってしまったんでしょう。
嬉しいような何だか…。
実際、本屋で発見した時は動揺して、おもむろに本を閉じて逃げるように本屋を出てしまいました(汗)。

ともあれ、サパTメディア露出です。
しかも、乗っ取りだぁー。

そうでも思わんとやっとれません(苦笑)。

写っ
背中の384の意味をご存知ない方。
こういうことなんです。
西日本の方は周知とは思いますが…。

ていうか、この写真も、その写真が撮られた直後の撮影ということになります。
キャスティングも同じ(笑)。

高校生ドラフト

2006年09月25日 | 野球
今日のドラフトはワクワクでした。
外回り中、ちょうど2時過ぎにひと段落つけたので、携帯のテレビでチェックチェック…。

○駒苫、田中将大→楽天

意外と良いところへ収まった気も…。
正直どこへ行ってもいいかなと個人的に思っていました。
楽天も地元に近いし…、それに一場同様、楽天はこれから上を望むばかりの若いチームですから、自由に思いきってプレーしてもらえると、スターになって地元で可愛がってくれるファンがたくさんできれば良いのでは。

ノムさんは厳しいと思うけど、頑張ってほしいですねー。

○名電、堂上直倫→中日

これは、野球の神様のサプライズですね。
ボクも中日入りを望んでいましたが、3球団の競合で本人も拒む理由はなさそうだったので、正直分かりませんでした。
これで、兄剛裕のお尻に大きな火種がつきましたねー。
頑張れ兄ちゃん!
”兄貴が越え”ですよー(笑)。

○八重山、大嶺祐太→ロッテ

これは、ソフトバンクにとっては”刺客”ボビーにやられた感じでしょう。
ボビーらしいパフォーマンスもあり、してやったりという感じで、面白い結果となりました。

<ほか楽しみな選手>

○鷲宮、増渕→ヤクルト
 すぐ出てきそうで、マウンド度胸がありそうなので楽しみ。
○和歌智、橋本→阪神
 こいつも意外と阪神、中日が狙っていた有力捕手。ファームで見れそうなので。
○横浜、福田→中日
 そして中日が福田ですか。生抜きキャッチャーを育てる事が急務ですから、
 先輩、小山をもおびやかしてほしいですね。
○中部大、朱→西武
 愛知県大会では注目されていました。頑張ってほしいですね。
○関西、ダース・ロマーシュ匡→日本ハム
 よかったねー。プロで悔しさを払拭して大暴れしてほしいです。

われらがオリックスといえば…
今回はとても良いドラフトをしたと思います。

○瀬戸内、延江大輔
 また大輔が増えた…(笑)。 
 左は貴重ですよ。可愛がられれば(爆)。ムチャはしないでね。

○三重、梅村学人
 けっこう期待してます!安定感ありそうだし。ムチャしないでね。
 
○履正社、土井健大
 きたー!キャッチャー来た。
 現存選手の絞り込みが…(そっちの心配かい)。
 いや、でも近い将来の正捕手の座もいささか心配なBsとしては、期待したいところではありますけど…。
 
とにかく、新しい期待と若さを秘めた新戦力。
とくに今年の夏は記憶に残る選手がこんなにいたし!!
ついつい応援したくなってしまいます。

頑張ってくださいね!楽しみにしてます。

ところで末筆…。
ハンカチ世代て…、当のハンカチが対象外なのにハンカチ世代てー…(汗)。 

モロ引退試合

2006年09月24日 | 野球
いやぁ、
行きたいところだったんですが、テレビでの観戦となりました。


ホリ様からの花束。
ロッテは掘、小宮山、高木。
まだまだ息の長い選手も多いですね。

モロはプレー以上に”明るい”キャラクターで楽しませんてくれたので、本当に寂しくなります。
ボクが好きで追いかけていた時代の楽しい野球をやっていた時のモロの姿が、今日はあった気がします。
ハムが負けたのはちょっと惜しいけど、今日のロッテの勝利はほんとうに素晴らしかったと思います。

以前、モロは言ってました。

「自分はもともとはネガティブなところがけっこうあるんです」

だから、グラウンドではプロとして精一杯を見せていたんです。


泣いちゃってからに。


でも胴上げが始まり、球場を回り出すと、いつものモロの笑顔がだんだん戻ってきました。


ライトスタンドからの紙吹雪。
モロが盛り上げたライトスタンドのファンからの最高のプレゼントですね。
これほどの量は前代未聞ですよ。


宴もたけなわ、ホームベース上にはなぜか水が撒かれる。。。

まさか!?


やりました(爆)。
こんなのこそ、前代未聞です。

好きな野球が楽しく出来なくなったから野球をやめる。

そう言い残して引退した諸積兼司。
最後に球場のファンを笑顔にして去った姿は、最後まで全力で楽しい野球をもたらしてくれた、プロ野球選手、諸積兼司でした。

こんなこと、他に出来る人はいません。

モロらしい引退セレモニーで、最後まで笑っているモロの姿を目に焼き付けられたマリンスタジアムのファンは幸せ者だ。
それをモロ本人も一番分かってると思う。

モロさん、あんたが一番幸せ者だよ☆

こういち見参

2006年09月23日 | 自作作品
当ブログでもお馴染み。
中日、井上一樹選手の入場テーマソング”男流~第二章~”を歌っている吉永幸一さん。

昨日から名古屋に滞在しており、朝、お会してきました。
(なんでも昨夜はピカイチを堪能したとかなんとか…。)

そんな吉永さんと会ったのは、打ち合わせ事項があったからです。
ホテルのロビーの一角で、Power-Bookを開いてデータを見ながらあーだこうだと。。。


とか言いながらも、ちゃっかりCDにサインをお願いしたり(笑)。

じつは、ボクの似顔絵を吉永さんが公式ページで紹介してくれているのですが、携帯用にデータをいじろうとするとエラーが出るとかで…(汗)。
この週末に作り直そうかということになってしまいました。。。

そして、それだけではなくて、さらに大きな計画がこの打ち合わせでは繰り広げられ…!!
詳細は、その時が来たらご紹介。

ドラゴンズ優勝の時が発表のとき。井上一樹がヒントです。

というわけで、今週はサイドビジネス三昧です。
別に結婚式用のイラストのご注文も頂いてまして、そちらは先ほど完成させて宅配手配してきました。


おまけの写っ
いつものリバーパーク並木で、今日は結婚式をやっていました~♪
いい天気で良かったですね。

新井良太まつり

2006年09月22日 | Weblog
的、新井良太。

1軍あがってもまつりはまつり(笑)。
今日の日刊ドラゴンズ(中日スポーツ)の2面記事です。


厳しい表情で…

厳しくないよね(爆)。
これはまだ普段の域だと思います。

いや、この表情こそまさに”新井良太まつり”顔だとは思いませんか!?

☆眉間がつねに力強い。
☆遠いところを見る目線。
☆口が開きっぱなし。

そう、この一般的”厳しい”表情こそ新井良太顔なのであります!!
エラーのあとも、ヒット打ってもホームラン打っても、ベンチにいても、
新井良太はつねに”真剣””一直線”なのです。

たしかに、がんがん気合入っています(爆)。

これからは1軍でもっともっと大きな経験をすることになると思います。
やる気満々フル回転の新井良太が、グラウンドでこんな顔して活躍すれば、それはまさしく”新井良太まつり”です。

それがホームランだろうがエラーだろうが…(笑)。

気のゆるむスキを与えない新井良太の顔から、目を離してはいけませんっ。

P.S.うしろの小田幸平の坊主もいささか気になる写真ですね…(笑)。