せいかつ創庫

野球・音楽・アート・街の風景など、自分自身のネタ創庫。
野球の楽しみ方、考えてます。自作イラストの展示も。

ファンのジョウネツ、球団のモノサシ、、

2009年04月30日 | 大須ボールパーク(野球コラム)
ロッテファンで、ボクを先輩と思ってくれているcozyくんが、、、

人生相談にくわえて、いまのロッテ球団とボビーのことについて、ボクの意見を聞きたい。
できれば日記に載せてほしい。。

と、、、
ちょっと前に電話で相談してきた。。


ボクはもう8年ほど前にロッテファンを卒業しました。

オリックス転身はロッテ卒業のあとで、自分の野球感と目的の転換、そして人脈があって、、

”サーパス(オリックス)”と”神戸”という場で、ただ野球を応援するだけじゃなく、いろいろ出来ればと思って、、、


まぁ
FA移籍みたいもん(笑)??



でも、
オリックス球団は裏方さんもよく知っていて、そしてファンの立場でもそんな裏方目線が近いところでみられる魅力もあった。


ファンが少ないからね。

どうしたら盛り上げていけるのか。。
球団はどう思っているのか。。。

そんなことを考えるのもまた、楽しかった。



うがってるねぇ(笑)。


↑ニホンゴの使い方、あってるのかねぇ(爆)。



でも、
ロッテもまた、ボクが応援団やっている頃って、似たような楽しみがあった。

ファンも少数派、応援団も少人数ゆえに、いろんなことを試して盛り上げようという気持ちを表せた。。



ファンが選手やチームに求める期待。。。


どんな弱いチームのファンでも、やっぱ勝って、活躍して、人気になってほしい。。
(もとい、人気ある球団のファンの鼻をあかせたい)

そんな気持ちでやっている。


選手がイイ顔してやっていたら、ボクらだって嬉しいやん。


ファンがかける期待、情熱、、、


表現方法、応援手段、、
人それぞれだけど、みんな野球場やテレビの前では、そんな素直な気持ちで見つめてほしい。



一方で、球団には”ビジネス”という観点はある。


どんな業種であれ、企業はお客さんに対して”感動”をあたえ、報いをもらうべきである。


そう思う。



とむさんと話した時にも、ちょっとそんなことを思った。

そこはとむさんの人柄と情熱も感じたのだろうけど。


そんな人の目はいつもポジティブだ。



ところが、
企業ってところはそれだけじゃあやっていけない”現実”もある。


ヤなところもいっぱい見る、、見せる、、、こともある。


それはビジネスであり、企業のモノサシなのかもしれない。。



いいカンジで”企業”としての球団の”モノサシ”が、ファンの”ジョウネツ”とバランスよく相乗していればいい。




でも
人間も組織も、何かしら”革変”とまでいかなくても、変化を求めるものである。



でも
何か変化を求められる時期こそ、双方の理解が伴わないと、そらぁあかんやろ。




ボクが”大先輩”と仰ぐMタヤンさんが、自身のブログ日記ですっげーボクにとっても同意できる思いを込めておられる。

それは、Mタヤンの日記を見てもらえればと思うんだけど、、、。





オリックスも一緒でね。


合併したことで変わったところもある。
新しいファンも増えてるし、感動的な試合もあって、球団とファンとの関係も良いところも出てきていると思う。


けど、
一方で球団のモノサシが、、、方針の変化が時には選手を、時にはファンを困惑させたり、、、


それが、いまだボクのココロを引っ掛けることがある。。


神戸撤退のハナシもそうだよね。。




選手は悪くない!
と、選手のため、仲間のため、応援しているつもりでも、、、

その、チームを応援していることで培った価値観が、球団の価値観と合わないと、、辛い思いをすることも起きる。




最近、ファームの試合でこんなことがありました。


先日のあじさいの試合、
”サーパスグッズの抽選会”と称し、なんと選手の実施用ユニフォーム、帽子など、、門外不出の用品まで景品にしてばらまいたらしい。。


いっぱいゲットして喜んだ人が教えてくれた。



でも、ボクは

なんてことをするんだ!!



と、
一瞬は物欲がかき立てられ、羨ましいと思ったけど(苦笑)、すぐに分からない憤りが沸々と起きてきた。



ちょっと考えて、すぐに憤りの根底をボクは悟った。



ゲットした人を悪く言う気はない。
むしろ、オークションなどには絶対に出さずに、大事に取っといてくれるなら、これほど嬉しいことはない。




憤るべきはそれを持ち出した球団。



長年のファンへの感謝の気持ち?

サーパスがあったことの記念?



バカ言うな。

と、ボクは思う。




こんな実使用品をバラまくなんて、異例。

球団がやっていいことか?

普通は回収した用品は然るべき処分をしているもの。

特に最近はオークション流出などを懸念して、実使用品を世に出すのも控える傾向が多い。




って、そんな表面的なことだけではない。




バラまくことで、、
球団が”サーパス”という価値を落としている。



そう思いません?


ボクはそう思いました。



サーパスは過去のもの。

過去の清算にしか感じられない。




サーパスのもたらしたものって、何?

サーパスの歴史って、どう思っているの??





ボクは言ったはず。


タダのスポンサーのつもりだけで名前を変えたの?
もっといろんな”意味”を持たせていたのでは??


そんなもん無かったんだね。。
やっぱ。。。。



だから、
こんな”在庫一掃処分”みたいなことが出来るんだ。



うん
これは”大盤振る舞い”ではなく、”処分”だよね。




と、
こう考えるファンだっているんです。


少なくとも、ひとり。




サーパスへの思い入れ。
コレこそ自己満足なファンの偏ったプライドなのかもしれない。



でも、
やっぱすべてのファンが良いと思うことって、なかなか無いかもしれないけど、ファンが傷つくかもしれないようなやり方は、
ファンと球団の関係ではやっちゃイケないだろうし、もっともっと、ファンの”ジョウネツ”が抱く”価値観”を考えてほしい。


そう思った一件だったのです。


ボビー問題もそうだよね。

ボビーはフロントにとってはウルサイ存在なのかもしれない。


でも、
ファンはおもしろ半分にボビーを推している訳ではない。



ファンが求めすぎている部分(ボビーがやりすぎている)部分もあるとは思う。


でも
そこを埋めていくのは、双方の努力。


一方的に企業の”モノサシ”でファンをひとくくりに見ちゃダメだよね。





ハナシを主題に戻しますが、

ロッテにしろ、サーパスに対してのオリックスにしろ、、

いや
どこの球団でもあることとも思う。


このやり方はおかしい。

ってもの。



でも
球団がファンに問いかけるニーズって、ほかの業種とは違って、単なるビジネスの関係では理解できない”価値観”がある。


それが”ジョウネツ”と”モノサシ”のなかで絶妙に絡み合えれば。。。



それには、理解?

言うほど簡単なことなら、ここまで問題にはならんだろうけど。。。



とにかく、
とやかく言う立場には無いんだけど、、

ファンにも球団にも、溝を残してクローズしてほしくはない。


こういう時こそ、荒手なことには出てほしくない。


そう願うだけ。




ボクも、
腹の立つことがあっても、ファンを辞めようとは思わない。

とりあえず。


泣きっぱなしで曇り空なことが多いけど。。


でも、
たぶん野球ファン辞めると死んじゃうだろうし(笑)、
野球の発展のためには、やっぱ見て、感じて、モノを言える立場でありたいし。


”Enjoybaseball”のために。。



ファンとは、辛い存在でいてはイケないよね。
楽しんでナンボの野球だよ。



でも
健気なもんだよ、ファンってもんはさ。。。




ロッテファン、がんばれ!


とりあえず、応援を頑張れ!!


やっぱ、ボクらは応援をすることが最大のパフォーマンス。

応援をし続けていくことしか、良い術はないと思う。



ボクはオリックスで頑張ります。





野球の平和を守るため(爆)

それは違う球団だぁ!!






追記

もし、ほんとうにサーパスを長年応援してきたファンのために何か感謝をしてくれるのなら、
突然姿を消すことになったサマシルを一回でもあじさいに連れてきて、挨拶させてほしいよね。


サーパスがなくなった現実は仕方ないとして、アローズのユニフォームを着たサマシルでもいいよ。

それでも元気でやってるよ。

アローズも見に来てね。


って、
サーパスのファンを納得させればいいのに。。。



でも
そのサマシルももはや”違う意味”で、そういうことも出来ない状況ではありますけど、、、(涙)。


あぁ
やっぱ、夢を摘まれる思いだねぇ。。。




にほんブログ村 イラストブログへにほんブログ村 野球ブログへ
にほんブログ村 野球ブログ オリックスバファローズへにほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ