せいかつ創庫

野球・音楽・アート・街の風景など、自分自身のネタ創庫。
野球の楽しみ方、考えてます。自作イラストの展示も。

おおむらまつ

2008年10月31日 | Bs・サーパス情報

Bs村松とSh大村のトレード(サンスポ)

両方とも、FAでチームを離れた選手同士でしたが、その二人が交換トレードで古巣に戻るということとなりました。。。


厳密には、大村は”古巣”じゃねぇ!

と、近鉄ファンに怒られるかもしれません。


しかし、大阪Dで近鉄時代はよく好守とセンター返しにやられました。

大阪で見られる大村は、より頼もしいと思います。


このトレード、最初は「なんで?」って思いました。

だって、”かぶる”もん。


選手としても、境遇的にもすごく”かぶる”んですが、これは両監督が呼び寄せたってことなんでしょうか。。

住み慣れた古巣でもう一度派手にやってほしいというような。。。




二人とも、まだまだ老け込む歳じゃないですからね。



TRY AGAIN ,

GOOD LUCK ! !



にほんブログ村 野球ブログへにほんブログ村 野球ブログ オリックスバファローズへ



ドラフトでしたね

2008年10月30日 | 野球
今年のドラフトは早いですね。
開始時間は遅かったですが…(笑)。


しかし、ぜんぜん日程を覚えてませんでした。

あ、今年は高校生ドラフトとか、そうやってないからか??


しっかし、、
日本シリーズもあまり話題にならないまま原さんのWBC監督報道があったり…、
それぞれが大きな話題なんだけど、いろいろな話題が浅~く飛び交っていて、かえって注目度も関心度もイマイチなところが正直なところです。。。。



今年は競合もあったものの、大きな波乱はなさそうですね。


今年のドラフト、全指名選手一覧(スポーツナビ)

あ、、、
ひとりゴネそうなのんがいるか。。

長野選手でしたっけ。


東海大相模の大田君は巨人ですか。。
収まるところに収まったかんじ。


中日も投手中心で将来を見据えた獲得と、即戦力としてしっかり日通の野本を獲得したあたりはしてやったりでしょう。


うかうか出来ないのが、ファームの歳食いつつある若手。。。

来期はもっと1軍でも若手の評価をしてほしいところだから、競争の烈火は否めませんが、それが本来のカタチでもありますから。

特定の選手のファンの方にとってはドキドキものですが、それもまたファーム観戦の楽しみであり、宿命です。。。


まだ中日も戦力外出していませんからね。。。


Bsは、、、


1位 甲斐拓哉 (投) 東海大三高 (単独指名)
2位 伊原正樹 (投) 関西国際大
3位 西勇輝  (投) 菰野高
4位 高島毅  (内) 青山学院大
5位 西川雅人 (投) 四国九州IL・愛媛


Bsもまた若いピッチャー中心ですね。
やはり底上げといったところでしょうか。


Bsの場合、若手投手陣の競争となりますね。
今年1軍で活躍したうちでも年少の近藤でも高卒25歳で、近鉄時代から1軍登板経験のある選手。

Bsになってからほんとうに生え抜きで高卒から上がってきた選手ってまだいませんからね。

延江、梅村、がんばれ!
ということでしょう。

現有戦力の底上げから、チームをまとめなおしていきたいBs。
少人数の獲得で、戦力の質を高めていきたいところでしょうか。

来年、ユニフォーム姿の選手たちを見るのが楽しみです。


そして!
一番ビックリしたのが!!頭の写っ

岐阜城北高校「卒」 尾藤竜一

巨人に育成枠にて指名!!


おぉー!!

夢をあきらめず、がんばれー!!



にほんブログ村 野球ブログへにほんブログ村 野球ブログ オリックスバファローズへにほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ




街角を…

2008年10月29日 | 野球
走るプロ野球選手。。。


知多方面に営業に行くと、昼時なら中川運河方面に寄り道して帰ってきます。
昭和橋のほうに、おいしいパン屋さんがあるんですよー♪


そういやナゴヤ球場では秋季キャンプをやってるな。。。
とばかりに、さらに寄り道していたら、球場の外周で選手が走りこみをしていました(笑)。

車で通りかかったところを思わず写っ。。。


そしたら、某CBCラジオでも同様の話題をしていましたね(夕方の番組で)。


例年のごとく、韓国LGの選手も特別参加で来ているようで、LGの練習着を着ていた見慣れない選手も何人かいらっしゃいました。



そーいや今年は投手のキャンプを阿久比球場でやってるんですよねー。

これまた、知多営業では通り道だな・・・(爆)。


阿久比球場、、、最近のファンの方は知らんのでしょうねー。

ここも、遠征バカ的には幻の場所っスよぉー。

よく行きました。
懐かしいなぁ。

まだ免許持ってなかったので、家族で遠足のように行きました。


ナゴヤ球場のキャンプも一般開放されているようですが、、、今日のこの話題。
誰もが利用できる外の公道での練習なので、非常に近くで選手をご覧になれるとは思いますが、
向こうは練習なので、一緒に走ったり、声を掛けたり、選手の邪魔になるようなことは絶対しちゃダメですよぉ~!!




にほんブログ村 野球ブログへにほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ




ちょっとBsの話題も、、、
ゴールデングラブ賞が発表されましたね!

グッチが!!!

すげー。

サパ of the 2002戦士の引退

2008年10月28日 | Bs・サーパス情報
すっごいタイトルが特定で、分かりにくくてスミマセン。

いい話なのよ。

たぶん。


Bs牧田勝吾選手とユウキ選手の戦力外通告が発表されました。


サパof the 2002戦士。。。


牧田選手のことを指します。

2002年、世の中は寺原世代の高校球児が話題を占める中、オリックスブルーウエーブ(当時)は、14人という多くの選手をドラフトで入団させました。


小川裕介
平野恵一
島脇信也
早川大輔
肥田高志
山本拓司
辻竜太郎
本柳和也
後藤光尊
牧田勝吾
板倉康弘
深谷亮司
藤本博史
橋本泰由


14人もいれば、ドラマもありますよ。

小川、平野は自由枠獲得で期待の中はいってきた選手。
島脇は近江高校の3本柱の一人。
寺原世代の”ライバル”として、ボクも甲子園で見ました。


そっから後ろの選手は、ぶっちゃけて無名の若者たちでした。

契約金ゼロといい、今でいえば育成選手のようなものでしょうか??
低い扱いと分かっていながら、ゼロから上がって来いと言わんばかりに、プロの世界に飛び込んだ選手もいました。


ほかの選手も、すべて印象に残っています。


ボクがサーパス応援をしていて一番歩き回った年であり、14人の選手はBW~Bsに変わっていく激動のBW末期のサーパスで主力として夢を追いかけた、一番印象に残っている世代です。

たぶん、BW時代からサーパスを応援している人にとって、この2002年世代に特別な想いを持っている方は、ボク以外にも多いと思います。


ここで入団したすべての選手が、サーパスで活躍していた。

そして、それぞれにやはり課題や、喜び、悲しみ、いろんなものを抱えてすごしていました。



牧田勝吾もそのひとり。

彼の場合は、29歳という遅咲きの新人という肩書きがつきました。


地味なんですけどね。
顔もシブいし(ハンサムでしたが)。

でも、地声が高いという特徴もあり。。。


プレースタイルは堅実。

コツコツと良いプレーを重ねていく感じで。

でも、BW時代は平野、後藤が一足お先にアピールをし、上に上がれませんでした。


Bsになった2005年からは、いよいよその実力も評価され、初のホームランも1軍で放ちましたね。

シーズン中も貴重なサブとして、若手だけどまさしく”いぶし銀”のプレーで、1軍、2軍で安定した成績を残していきました。


今年

やはり1軍に定着しつつあったシーズン半ば、、、

清原の昇格のために降格。

この頃、牧田自身もどうやら”分かっていた”ようで、、
断腸の思いで降格を告げられた日は、泣いたそうです。


悔しかったんだよね。


清原に、、、


違う!

自分に…でしょう。



先だってのフェニックスリーグでも、閉幕を待たずに帰還を命じられ、ボクらの間でも”いよいよか…”という話が上がっていた矢先の、今日でした。



牧田。

ほんとうに良い味出していたんですよ。


スターじゃなかった。


でも、
野球って、いろんな個性の選手が、それぞれの”役割”を生かして試合が生きる。


牧田は、地味だけど、良い選手でした。


そんな選手もいて楽しい野球。

ボクらの中では存在感たっぷりでした。



2002年入団の選手は、強い選手が多いよ。



現役では平野、本柳は、性格は違うけど、ガッツあふれる選手。
いまでも一線で頑張っていますよね。


一線で活躍しているのは、後藤も同じ。
こいつも静かなヤツだけど、今年の活躍ときたら!
小さいのに大きな当たりが打てるのは、このサーパスで新人の頃から一緒でした。


早川もそうですね!

ロッテで生き返った!
早川もまた、若くない選手。
でも、持ち味をしっかりと出している。


球界を去る選手がやはり多いのですが、竜太郎、深谷、藤本さんは独立リーグで再び輝いている。


橋本選手は、また教師に戻ったって??


板倉、肥田。
シャイだけど頼もしい一打があった。


山本、
いまでもやはり、どこかで投げているとか。。
マイペースだけど、アツい男だった。


個性豊かだよ。
ホント。


未完成なヤツばかりで、チームも未熟だったけど、だからなんか等身大なところがあって、好きでした。



牧田の引退。。。

ついついこの一報を聞いて、そんな2002年戦士を思い出させてしまった。


楽しかったんだ。

牧田選手もまた、あなたのいるサーパスが好きで、あなたの活躍したBsが好きでした。


ありがとう!


そして、スカウトとしてこれからもチームには残るみたい。。


がんばれ!!


そのキャリア、見る目を肥やして。。



2002年戦士は、負けない…!



にほんブログ村 イラストブログ 似顔絵へにほんブログ村 野球ブログへにほんブログ村 野球ブログ オリックスバファローズへ



藤子・F・不二雄のパラレルスペース

2008年10月27日 | Weblog
藤子F不二雄のパラレルスペース

っていうドラマシリーズが今度放送されます。

WOWOWなんですがね。
ウチは見られないんですが、おなじみ、みすたーKどののところで録画をお願いしております。


藤子・F・不二雄。。

絵描きを志したボクが影響を受けた作家の一人です。

イラスト描きになりたかったわりにね、ボク、そんなにマンガには詳しくないんですよ。
だから、かえって好きな作家のマンガは読みあさりました。


藤子・F・不二雄といえば、ドラえもん、パーマン、キテレツ大百科などの漫画で有名ですが、SFシリーズという短編オムニバス作品があるんです。

藤子氏はSF(サイエンスフィクション)を、「S=すこしF=ふしぎな」と独自に定義づけし、いわゆる科学根拠に基づいた空想作品にとらわれず、大人向きの”少し不思議な…”SFマンガを描いてきました。


今回はそれのドラマ化。


過去にも藤子SF作品はドラマ化されているんですが、これほどシリーズ化で一挙に放送されるのは初めてなんじゃないでしょうか??

すごく楽しみなんです。



楽しみは、長澤まさみ主演の「値踏みカメラ」

SF短編でも「夢カメラ」というシリーズのひとつです。


撮影した被写体のいろいろな視点からとらえた”価値”が分かるというもの。

まさみたんが主演と言うだけでなく、好きな作品のひとつです。

あと、たぶんお父さん役で安斎肇がでるらしくて…(笑)。
それもたのしみ。。

原作を知っているだけに、雰囲気が…(笑)。

比較的原作に忠実に描かれるようなので、それも楽しみですね。



ほかにも、麻生久美子が主演の「かわい子くん」とか、「あいつのタイムマシン」とか、原作も見て覚えている作品ばかりで、楽しみです。

ご覧になれる方は、ご覧になってみてはいかがでしょうか。


初回放送、
10月31日(金)24:00~(11月1日(土)0:00~)24:30まで

1話完結。全6回放送。



てことで、よろしくお願いいたします>Kどの



豊山町ぶらり旅

2008年10月26日 | Bs・サーパス情報
名古屋に出張に来ていたまーくんどのが、今日はヒマだと言うことで、おぐり君も交えてぶらり旅。



豊山町と言えば、ココですよね。



イチロー展示ルーム「i-fain」です。


まーくんどのは初めての訪問。
せっかくBWファンが集まったんだから、ある意味正しいコースです。

場所的に中途半端で、慣れない方には分かりにくい場所なので、意外とボクの周りのBWファンBsファンでも行ったことある方って少ないんです。

イチロー実使用のユニフォーム、グラブ、バットなどはもちろん、選手と交換して入手した日米の名選手のバットやユニフォームなどが、所せましと展示されています。


さらには、幼少期に使用した学校の制服や、作文。
勉強机や遊んでいたファミコンソフトなども展示。


やはり中日ドラゴンズが好きだっただけに、

「もどせ!田尾。中日V」

と刺繍を施した、学校の家庭科実習で作ったんであろうエプロンとか、、、
(お手本にしていたという田尾の西武移籍を嘆いて作ったものでしょう。)

牛島モデルを使用していた学生時代のグラブとか…。

イチローの人間性を触れるものも。。


それに、イチロー自身もかなりの”マニア”ですから(笑)、メジャーのいろんな選手にもらったサイン入りグッズや実施用グッズなどは、かなりコレクターアイテムとしても垂涎ものでもあり、コアな野球ファンの方には”マニア・イチロー”の素顔も伺い知れるかとも思います。



圧巻は、1フロアいっぱいの表彰品を展示したスペース!!
(写真とは関係ありませんが…)

日米で獲得したタイトルを表彰する、ゴールデングラブをはじめ、各トロフィー、クリスタルのモニュメントの数々。。

この豪華さ、輝かしさときたら!

高級ジュエリーショップにもひけをとらない迫力です!!


そりゃ、装飾品として一流のものばかりであるとともに、やはりイチローのタイトルの素晴らしさ、威光もまた十分に見る者に迫力を与えていると思います。


まだ行かれたことない方、これは必見です。

BW時代の写真やグッズもたくさんありますしね。


サーパスのイチローユニフォームもあります(笑)。


ボクらは、閲覧できる新聞スクラップや過去の選手名鑑を見ては、展示品以上にあーだこーだと懐かしがって、
やはり他の人とはちがう異彩を放って盛り上がってしまいましたが・・・(爆)。


1993年ごろの選手名鑑だの、BW優勝のときの写真に写ってるアイツ(選手)は誰?だの…。。

イチロー展示品より盛り上がったぢゃありませんか。


イチローファンのみならず、野球ファン、コアな野球グッズコレクターにも満足させる貴重な品々が一同に集まっております。



展示館の裏手。
奥の屋根の建物が、イチローとチチローの今の実家ですね。

この日は車が多かったのですが、、


イチロー展示ルームのお客の列じゃあ、残念ながらちがいまして、、

徒歩5分ほどの位置にある名古屋空港に出来た、エアポートウォークという新しいショッピング施設のオープン2日めだっただけに、車の渋滞はすごかったです。

このへん、
普通に田舎道ですからね。。

こんな渋滞が出来てしまっては、地元の人は大変ですね。


イチロー展示ルームにもたくさんのお客さんがお見えになっていました。

バスの団体とか来てたしね。



イチローの足跡をたどるということで、、
ここはイチローが馴らしたという「空港バッティングセンター」ですね。

ボク的には、やはり普通に地元なので、ここはちっとも珍しい場所ではないんですが(笑)、

イチローと、日ハムの稲葉(師勝町出身)が利用していたということで、2人に共通している「左打席」は

イチローゲージ、稲葉ゲージと呼ばれています。


<おまけ>


こちらは、豪快に空振りをするおぐりくんです(笑)。

崩れてますなぁ~


名古屋市内中心部からは車で30分ほど。
県営名古屋空港の近くにあります。

前述のショッピングセンターも出来、より便利にもなりました。
(当面は、入れるまでは不便でしょうがね(爆))。

ぜひ、名古屋にお越しの際は遊びに行ってみてください。


戸籍上はじつは豊山町出身なワタクシも、おススメです(笑)。


にほんブログ村 野球ブログへにほんブログ村 野球ブログ オリックスバファローズへにほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ



ペルリ見てきましたぁ

2008年10月25日 | 旅・歴史探索
金山のボストン美術館で開催中のペリー&ハリス~泰平の眠りを覚ました男たち~を見てきましたぁ。

ペリーとハリス。

が日本に来たときの、2人のごく身近な資料となる文書や、日米交渉の当時にリアルタイムに見た人たちが描いた絵など、
2人を通じ、黒船来航の知られざる素顔の部分、リアルな部分を伺うことが出来る珍しい展示会と思いました。


「ペルリ」とは、ペリーという名を初めて聞いた日本人が呼んだ名前。

そんな、初めて触れる”異国”に戸惑う日本の情景。

また、米国側はそんな江戸と日本の情景をかなり冷静にスケッチしていたり。。

なかなかクローズアップされていない部分なので、興味深いですよ。


点数も少なく、難しい展示物もそれほどありませんし、子供連れの方もいいかも。。

金子イラスト

2008年10月24日 | 自作作品
北海道日本ハムファイターズ、金子誠#8



新作です。

クライマックスシリーズは第1戦を欠場したものの、椎間板の痛みを数本の痛み止めと座薬まで打ってこらえ、試合にのぞみました。

12打数4安打、2打点

復帰の第2戦はダメ押しとなる2ランホームランで連勝の勢いを引き寄せる活躍。

感動しました!!


試合前まで、ホント寝たきりに近い状況で身体が動かなかったらしい。

ホームラン打ったこの日も「(痛み止めの効果が切れる)夜が怖い」なんてコメントを残していました。


プロってすげーなぁと思った瞬間でした。



しっかりケアして、来季も頑張ってほしいですね。

最近お立ちでのコメントも上々のようなんで(笑)。
ヒーローインタビューも楽しみなんです。


Bs戦以外でなるべく…(笑)!!!


また日本酒か焼酎でもお贈りしまーす。



にほんブログ村 イラストブログ 似顔絵へにほんブログ村 野球ブログへ


今日も三河を横断中~ 遠征バカ的レジェンドな場所!?

2008年10月23日 | 景色
東名の集中工事。
やっと明日で終了です。

てことで、下道ライドも今回までですが、たまにコースが変わるのも楽しいもんでした。

例によって、知多半島、半田から碧南に入り、西尾-蒲郡と続くルートでしたが、なにせ馴染みのない道。

珍しさはあるものの、景色は平坦な田舎道&山道で決して珍しい道ではありませんでした。



唯一、懐かしかったのが、6年ほど前に通った碧南の臨海地域。


進むと、頭の”写っ”の照明塔が、、、



ここ、碧南臨海公園野球場と申しまして、


ウエスタンリーグのトーナメント大会が行なわれた球場であります。

そのときに行きやした。


ウエスタンリーグのトーナメント。

リーグ戦中のゴールデンウィークに行なわれたトーナメント方式のカップ戦。


6球団が一同に会し、試合が行なわれるという夢のようなイベントです(笑)。


しかも、この碧南は、風光と不便さが絶妙な立地!

小さな球場!


しょぼいスコアボード!!!

遠征バカ的にはまさに”伝説”といえるべき球場のひとつでしょう。

ウエスタン、オープン戦、、
大会以降、プロは試合で使っていませんし。。


う~ん、
懐かしい。

しかも、
頭の”写っ”をもう一度ご覧いただくとありがたいが、、

写真を撮っている車道から球場まではおよそ数十メートルの距離。
プロに対応していなさそうな低いネット。

スタンドも小さかったしねぇ~。


しかも、この球場敷地と車道の間に歩道もある。


ゆえに、
トーナメント開催中は、この車道や歩道は観戦客ならびに公園の来場者のために、


「打球に注意」


と書かれた看板まであったくらい。


飛んでくるってことですよ。
流れ弾が。

そとに。



コンパクトで、小ぎれい(おそらく新築)で、遠征バカには絶妙だった碧南臨海公園グラウンド。

きっと忘れません。


そんなのを思い起こした碧南でした。


おまけ

東三河に突入すれば、、、


信号待ちの前の車


あ!


フェニブーだぁ!!!


にほんブログ村 野球ブログへにほんブログ村 野球ブログ オリックスバファローズへにほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ





Five Oaths Tシャツ

2008年10月22日 | 自作作品
先日も紹介の、高松ファイブアローズTシャツです。

出来ました!!

頒布先が高松のバスケ関連の方ばかりなので、今回はだんはん@仏壇屋さんのところに直送です。


写メをいただきましたので、完成品公開です!!



こちらは白です。

今週末!
高松の地元開幕にお越しのアロブーさんにはお手元に届きます!!

ボク、行けないんで…。。。


おたのしみに!!


Tシャツカラーも思ったより上々のようですよ~♪


射止めろ!
勝利とポイントの嵐!!

盛り上がる皆さんも応援しています!!