慶喜

心意気
「明日迄の命の気持ちで、人生を!」
「不老不死の気持ちで、知識の習得を!」

初代神武天皇の東征2

2022年09月19日 | 歴史

🌸初代神武天皇の東征2

大和の橿原の宮

 ☆初代神武天皇一行は、現在の奈良県桜井市についた

 *土着民の一族、土雲ヤソタケル多数が、穴の中に潜んで待ち構えていた
 ☆初代神武天皇は、一計を案じ土雲ヤソタケルをもてなす

 *初代神武天皇が歌を歌う趣向にした宴席を企画した
 *私の歌を聞いたなら、土雲どもを斬れ

 ☆初代神武天皇は、軍隊を引き連れて各地を転戦

 *逆らう賊を平定、帰順させ、服従しない者を追い払った
 ☆初代神武天皇は、大和橿原市の中心にたどりつく

 *橿原の宮で天下を治め、のちになって神武天皇と呼ばれた

神武天皇の妻選び

 ☆大和国に落ち着いた初代神武天皇はお后を求めることにした
 ☆初代神武天皇は、日向国の高千穂の宮で国を治めていた頃アヒラヒメを妻とし

 *タギシミミとキスミミという二人の子どもを得ている
 *妻子は東征にあたって高千穂の宮に置いてきている

 ☆橿原宮では、新しいお后が必要だった 
 *初代神武天皇のお后候補に、神の御子イスケヨリヒメとした

 *イスケヨリヒメの家は、三輪山から流れ出る狭井川の上流にある

 *初代神武天皇はそこへ足を運んで、イスケヨリヒメと一夜を共にした

 ☆イスケヨリヒメは三人の男神を生んだ

 *ヒコャイ・カムヤイミミ・カムヌナカワミミ

 ☆初代神武天皇は137歳で没した

カムヌナカワミミの義父殺害
 ☆日向国の高千穂の宮にいる頃生んだ子タギシミミ

 *イスケヨリヒメの生んだ子の暗殺をくわだてた
 ☆イスケヨリヒメは心を痛めた

 *自分を妻にした男の過去に自分が生んだ子

 *異母兄弟である三人を殺害しようとしている

 ☆異母弟たちは先手を打つことにした

 *タギシミミを襲い、殺害することにした
 *三男が、義父のタギシミミを殺害した
 ☆三男のカムヌナカワミミの勇気が讃えられた

 *三男は、カム(神)をタケ(建)に替えた

 ☆三男夕ケヌナカワミミは、父神武天皇のあとを継ぎ

 *第二代綾靖天皇となった

 ☆それ以後9代までの天皇(欠史8代の天皇)

 *第二代綾靖(享年45)・第二代安寧(享年49)・第四代諮徳(享年45)

 *第五代孝昭(享年93)・第六代孝安(享年123)・第七代孝霊(享年106)

 *第八代孝元(享年57)・第九代開化天皇(享年63)

                      (敬称略)                                     
⛳知識の向上目指し、記事を参考に自分のノートとしてブログに記載
⛳出典内容の共有、出典の購読、視聴に繋がればと思いブログで紹介
 ☆記事内容ご指摘あれば、訂正・削除します
⛳私の知識不足の為、記述に誤り不明点あると思います
⛳投資は、自己責任、自己満足、自己判断で
⛳詳細は、出典原書・記事・番組・画像でご確認ください
⛳出典、『眠れないほど面白い古事記』

 

初代神武天皇の東征2

(ネットより画像引用)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 佐渡金山、文科・外務の弱腰... | トップ | 人類ユーラシア大陸へ(牧畜)5 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

歴史」カテゴリの最新記事