🌸物価の安い国日本4
⛳スーパーの店頭から見える価格下落
☆日本は消費者に近い「川下」のデフレも続いている
☆2000年以降の平均販売価格の推移で価格が下落したものは
*飲料や日用品など特売の目玉になりやすい品目が目立つ
*20年間で市場が急拡大したペットフード関連6~9割ほど値下がり
*20年間で市場が急拡大したペットフード関連6~9割ほど値下がり
*価格競争に陥っている様子が浮かび上がる
*スーパーは週末などに大幅な値引きである
☆電子商取引(EC)との競争激化は小売店を苦しめる
☆電子商取引(EC)との競争激化は小売店を苦しめる
*店舗はネット販売よりも人件費が多く掛かる
*消費者の低価格志向が根強いため店頭価格に反映できず
☆コストを自社で吸収するしかない
*安価で粗利益率が高い小売店のプライベートブランドを増やす
*安価で粗利益率が高い小売店のプライベートブランドを増やす
*メーカーのナショナルブランドよりも安く設定する
⛳ニューヨークタイムズガリガリ君のCMを取り上げた理由
☆店頭価格が下がっているのは
*消費者の根強い低価格志向が原因だ
*企業は値上げに対して臆病になっている
☆ガリガリ君の25年ぶり10円値上げを知らせるCM
☆ガリガリ君の25年ぶり10円値上げを知らせるCM
*謝罪広告のような深刻さを醸し出していた
☆アメリカの有力紙ニューヨーク・タイムズこのCMを取り上げた
☆アメリカの有力紙ニューヨーク・タイムズこのCMを取り上げた
☆日本は景気低迷で物価が上昇していないため
*企業の値上げが「重要ニュースになる」という点
*驚きを持って伝えた
☆CMからも分かる通り
*活気に満ちた経済や強い消費活動を反映する値上げではない
☆日本と海外の常識のズレをうかがわせる
⛳筆者が見た「値上げの春」のバックヤード
☆大手企業の経営トップが出荷価格の引き上げを主要取引先に説明
⛳筆者が見た「値上げの春」のバックヤード
☆大手企業の経営トップが出荷価格の引き上げを主要取引先に説明
*原価の上がりぶりは企業努力の範囲を超えていると
☆その依頼に対して、小売のバイヤーは食い下がる
☆その依頼に対して、小売のバイヤーは食い下がる
*どうしても店頭価格を上げるなら
*粗利が高いPBの棚を増やそうと反撃する
*メーカーにとり、値上げが販売減につながれば失敗だ
☆企業にとり経営戦略に直結する値上げ情報は最高機密
*メーカーにとり、値上げが販売減につながれば失敗だ
☆企業にとり経営戦略に直結する値上げ情報は最高機密
*公表前の小売店への根回しが欠かせない
*「値上げ」が、店頭価格には反映されていないことが多い
*「値上げ」が、店頭価格には反映されていないことが多い
(メーカーのバックリベート増額等の処理がある為)
☆食品などの消費者向け製品
☆食品などの消費者向け製品
*店頭価格に反映されたものが少ない
*消費者として、体感しにくいのが正直なところかもしれない
☆円安での原材料価格・人手不足での物流費の高騰
*値上げとなった製品少ない
(敬称略)
⛳知識の向上目指し、記事を参考に自分のノートとしてブログに記載
⛳出典内容の共有、出典の購読、視聴に繋がればと思いブログで紹介
☆記事内容ご指摘あれば、訂正・削除します
⛳私の知識不足の為、記述に誤り不明点あると思います
⛳詳細は、出典原書・記事・番組・画像でご確認ください
⛳出典、『安いニッポン』
⛳知識の向上目指し、記事を参考に自分のノートとしてブログに記載
⛳出典内容の共有、出典の購読、視聴に繋がればと思いブログで紹介
☆記事内容ご指摘あれば、訂正・削除します
⛳私の知識不足の為、記述に誤り不明点あると思います
⛳詳細は、出典原書・記事・番組・画像でご確認ください
⛳出典、『安いニッポン』
物価の安い国日本4
(『安いニッポン』記事、ネットより画像引用)
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます