慶喜

心意気
「明日迄の命の気持ちで、人生を!」
「不老不死の気持ちで、知識の習得を!」

「Winnyの開発者」「ホリエモン」「既得権益」

2024年05月12日 | 官僚
🌸世界的IT企業は日本で育たない理由1

 ☆金融業界のIT化

⛳その目のようなものはなくはない
 ☆例えば
 *ホリエモンとかWinnyの開発者の故・金子勇さんとか
 *みんな潰されるような印象がある
 *ああいう芽を育てていれば日本もずいぶん変わっていた
 ☆日本人はそういう先進的な分野に弱いとは思えない
 *そこそこ面白いアイディアもある
 ☆社会の仕組みや教育のせいでもある
 *「みんな同じがいい」とか「出る杭は打たれる」とか
 *日本的な社会の傾向がある
 *もっと自由にやらせていればずいぶん変わっていた可能性がある
 ☆ホリエモンがフジテレビを買収していたら
 *いまごろAmazonプライムみたいなことになっていたかもしれない
 ☆東大の故・金子勇氏が開発したフアイル交換ソフトWinny
 *利用者に悪用されて残念なことになってしまった
 *あれほど画期的なソフトなんだから、商標化すべきだった
 *若い人にチャレンジさせれば社会的に面白い

既得権益者が強いから新しい芽が摘まれる
 ☆ホリエモンが現れた時もマスコミが寄ってたかって叩いた
 *日本社会はそういう傾向が強い
 ☆社会が安定しているから既得権がたくさんあるのは間違いない
 *高度経済成長で成功した人たちが既得権者になっている
 *パワーがあるからね、新参者を許さない

アメリカでそうならない理由
 ☆自由闊達で、下剋上の世界とみんな割り切り、既得権が少ない
 ☆アマゾンもグーグルも新興企業
 *経団連もなく、昔の企業なんかあっという間に潰れる
 *規制が少なく、規制緩和をめぐる議論をすることもない
 *自由にやっていいという発想がある
 *そうすると新しい人は伸びやすい
 ☆日本の場合は既得権にどっぷり漬かっている人たち
 *規制緩和に大反対している
 *規制緩和が嫌いな人、みんな既得権に結びついている
                       (敬称略)
⛳知識の向上目指し、記事を参考に自分のノートとしてブログに記載
⛳出典内容の共有、出典の購読、視聴に繋がればと思いブログで紹介
 ☆記事内容ご指摘あれば、訂正・削除します
⛳私の知識不足の為、記述に誤り不明点あると思います
⛳投資は、自己責任、自己満足、自己判断で
⛳詳細は、出典原書・記事・番組・画像でご確認ください
⛳出典、『ファクトチェック』



「Winnyの開発者」「ホリエモン」「既得権益」
(ネットより画像引用)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「伏線でくさびを打つ」「肯... | トップ | 「インフリキシマブ」「紀子... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

官僚」カテゴリの最新記事