慶喜

心意気
「明日迄の命の気持ちで、人生を!」
「不老不死の気持ちで、知識の習得を!」

「賞味期限」「働き過ぎの後悔」「自分の思いに忠実に生きる」

2023年11月15日 | 人生訓
🌸やりたいことの「賞味期限」を意識する1

いつまでも子ども用プールで遊べると思うな
 ☆私たちは何かがゆっくりと終わりに近づいていることに目を向けず
 *それが永遠に続くかのように思い込んでいる
 *物事は永遠に続かず、いつかは色褪せ、消え去っていく
 ☆それを理解することで人は、
 *目の前にあるものにもっと感謝できるようになる
 *死は、どう生きるべきかという問題に重要な示唆を与えてくれる
 ☆期間を区切った「死ぬまでにやりたいことリスト」(タイムバケット)
 *ツールで、具体的な人生計画を立てやすくする
 *どんな経験も、自分にとって人生最後のタイミングがやってくる
 ☆私たちは皆、人生のある段階から次の段階へと前進し続ける
 *ある段階が終わることで小さな死を迎え、次の段階に移る
 *生を豊かにしようとするときに問題になるのは
 *後戻りがでず、それがいつ終わるかもあいまいだ
 ☆私たちはそれを自覚していない
 *いくつになっても幼児用や子ども用のプールで
 *遊び続けられると思っているように

喜びを先延ばししすぎた後悔
 ☆先延ばしの後悔、人生の終わりに一度だけ味わうわけではない
 *それは長い人生のなかで
 *何度も繰り返し頭に浮かんでくるものだ
 ☆子どもが巣立つ準備をしているとき
 *初めて「もっと一緒に時間を過ごせばよかった」と後悔する
 ☆人生の次のステージでは、こんな後悔をしないように生きようと
 *決意することはできても、過ぎ去った時間は取り戻せない
 ☆一番の悲劇は
 *死ぬ間際まで機会を逃したことへの後悔の念を抱かずに生きることだ
 *そのときにはもう、生き方や考え方を改める時間すら残されていない
 *心のなかで、自分の過去を受け入れるよう努めるくらいしか救いはない

⛳死ぬ前に後悔することトップ2

 ①最大の後悔「働きすぎなかったらよかった」
 *一生懸命に子育てしたことを後悔する人はいなかった
 ➁「勇気を出して、もっと自分に忠実に生きればよかった」
 *他人が望む人生ではなく
 *自分の心の赴くままに夢を追い求めればよかった
 *人々は、自分の夢を実現できなったことを後悔して亡くなっている
                      (敬称略)
⛳知識の向上目指し、記事を参考に自分のノートとしてブログに記載
⛳出典内容の共有、出典の購読、視聴に繋がればと思いブログで紹介
 ☆記事内容ご指摘あれば、訂正・削除します
⛳私の知識不足の為、記述に誤り不明点あると思います
⛳投資は、自己責任、自己満足、自己判断で
⛳詳細は、出典原書・記事・番組・画像でご確認ください
⛳出典、『DIE WITH ZERO』


「賞味期限」「働き過ぎの後悔」「自分の思いに忠実に生きる」
(ネットより画像引用)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« My English practical train... | トップ | 「リベラリズム」「左派」「... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

人生訓」カテゴリの最新記事