🌸どう考えても無駄な半返し1
⛳おかしな「半返し」
☆現在、葬式で香典を貰ったら、お返しをするしきたりが確立されている
*お返しは、基本的に「半返し」とされている
☆現在、葬式で香典を貰ったら、お返しをするしきたりが確立されている
*お返しは、基本的に「半返し」とされている
*香典の額の半分を遺族は品物を選んで届けることになる
☆本来の香典返しの意味
*香典返しは必ず行われるものではない
*香典返しは必ず行われるものではない
*余らなければしないものであり、する必要がない
☆今のしきたりでは、余りが出ようと出まいとお返しは必ずする
☆今のしきたりでは、余りが出ようと出まいとお返しは必ずする
☆香典返しは、業者の手を通して行われる
*半返しなら、香典の半分は遺族にわたり、半分は業者の手に入る
☆カタログなど、さほど欲しいものが選べるわけではない
*忘れ、期限が過ぎてしまう場合
*残金は遺族に返還されるのだろうか
*どう考えてもおかしなしきたりである
*どう考えてもおかしなしきたりである
☆香典返しがこなくても、抗議をすることはない
*だが、人は意外にそのことを覚えているもの
⛳互酬性の上の恩と義理
☆香典返しというしきたりが広がった背景
*人類全体に普遍な法則が関係している互酬性
☆互酬性古代の社会
*未開の社会に見られる現象としてとらえられていた
*古代や未開の社会、モノには魂が宿ると考えられていた
*古代や未開の社会、モノには魂が宿ると考えられていた
*モノは、魂を持った人格と見なされている
*権力を持つ人間は、無制限にモノを贈与する
*互酬性が、近代の日本社会で生き続けている
☆日本人にはこうした心性が現代も生き続けている
*香典を貫ったら、お返しをしなければならないと考える
*業者は、そこに目を付け、半返しの習慣に誘導した
*日本人は、なかなかそれに逆らえない
⛳公共性を失った家
☆葬儀を出すという機会は、減多には訪れない
⛳公共性を失った家
☆葬儀を出すという機会は、減多には訪れない
*葬儀を出す側に回るということは、喪主になる
*喪主になっても、何をしたらいいかが分からない
☆現代において葬儀が行われる場所は、主に葬祭会館
☆現代において葬儀が行われる場所は、主に葬祭会館
*1990年までは、およそ半数が自宅での葬儀
*2011年以降、自宅葬儀約5%、葬祭会館約85%、寺葬儀約5%
☆昔の家、今よりも他人の出入りが多く、パブリックな性格を持っていた
*現代の住宅多様な機能は失われ、他人が訪れることを前提としていない
*そこでは結婚式や葬式はできない
*そこでは結婚式や葬式はできない
☆葬祭会館に宿泊施設がついているが
*夜通し故人の遺体のそばで死を悼む、本来の通夜を営むことは難しい
*葬儀はどうしても形ばかりのものになってしまう
(敬称略)
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⛳私の知識不足の為、記述に誤り不明点あると思います
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⛳出典、『神社で拍手を打つな!』
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「無駄な半返し」「恩と義理の互酬性」「家の公共性消失」
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