🌸稗田阿礼は日本最初の女性作家1
⛳阿礼は猿女君か?
☆稗田阿礼は男か女の議論はずいぶん昔からあった
⛳阿礼は猿女君か?
☆稗田阿礼は男か女の議論はずいぶん昔からあった
*女性説を唱える人も多い
☆天武天皇が朝廷の公式の修史事業である『日本書紀』と別に
☆天武天皇が朝廷の公式の修史事業である『日本書紀』と別に
*天武天皇、自分のおもい通りに『古事記』を編もうとする
*個人的な作業に取りかかった
*阿礼は、不可欠の助手として選ばれた
☆宣長は「稗田の老翁」と形容した(男性と考えていた)
⛳踊りの上代のストリップティーズ(じらし)表現
☆阿礼は男性とする説が大勢を占めていた時代
☆宣長は「稗田の老翁」と形容した(男性と考えていた)
⛳踊りの上代のストリップティーズ(じらし)表現
☆阿礼は男性とする説が大勢を占めていた時代
*伊勢・神宮皇學館の第五代館長
*猿女君の一族にて、天武天皇に仕え奉る女刀爾なりと唱えた
*猿女君の一族にて、天武天皇に仕え奉る女刀爾なりと唱えた
*柳田國男も、阿礼は神楽で朝廷に仕えた猿女君の一員と説いた
☆皇學館大学の第6代学長は、阿礼は、女性説は誤りと断定する.
☆阿礼=女性説と筆者が思う理由
☆皇學館大学の第6代学長は、阿礼は、女性説は誤りと断定する.
☆阿礼=女性説と筆者が思う理由
*現代のストリップティーズと全く変わるところのない
*踊りについて熟知している猿女君以外の誰にもできない
*『古事記』の「胸乳をかき出で裳緒を陰に押し垂れき」という
*直接的な描写女性で無ければ出来ない
⛳訓読者か暗誦者か
☆稗田阿礼は、訓読者か暗誦者かという議論がある
*古書は、時代の変化で、十分によめなくなっているから
⛳訓読者か暗誦者か
☆稗田阿礼は、訓読者か暗誦者かという議論がある
*古書は、時代の変化で、十分によめなくなっているから
*天武天皇は阿礼にそれを訓ませられた
☆『古事記』神代篇の三分の一近くが、口誦の伝承であったろう
☆漢文の文献資料に依拠して編まれた『日本書紀』
☆漢文の文献資料に依拠して編まれた『日本書紀』
*出雲系の神話に、あれほど印象的な数数の歌謡は入っていない
☆天武天皇には、口承の物語と歌謡を記録に残すことが
*重要な目的のひとつであったと思ったに相違ない
☆『古事記』と『日本書紀』
☆『古事記』と『日本書紀』
*著作には、全く別のものといっていい大きな距離がある
*朝廷の公式の史書に、『古事記』の書名は、いちども出て来ない
*朝廷の公式の史書に、『古事記』の書名は、いちども出て来ない
☆天武天皇が目ざしていたのは
*大和朝廷の正統性の証明、和語の独自性の自覚とその継承であった
☆古事記は、『日本書紀』とは別に、新たな制作意図にもとづいて
☆古事記は、『日本書紀』とは別に、新たな制作意図にもとづいて
*自分のおもい通りに『古事記』を編もうと
*個人的な作業へと駆り立てられた
☆その為、絶好の助手として選ばれたのが、稗田阿礼である
☆その為、絶好の助手として選ばれたのが、稗田阿礼である
(敬称略)
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⛳出典、『「古事記」の真実』
「稗田阿礼」「猿女君」「訓読者か暗誦者」
(ネットより画像引用)
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