🌸2040年寺院葬が葬祭ホール葬を上る
⛳現在は、死者との対話が喪失している
☆「寺院葬」を取り戻そうとする動きが、活発化しつつある
*近年、「葬儀の場」としての寺院は姿を消している
⛳現在は、死者との対話が喪失している
☆「寺院葬」を取り戻そうとする動きが、活発化しつつある
*近年、「葬儀の場」としての寺院は姿を消している
☆無宗教式の家族葬や1日葬、直葬等の葬送も増えてきている
*「寺院回帰」に向けた取り組みが始まった
*本来、ムラ社会の中での葬儀の場「寺」や「自宅」であった
*本来、ムラ社会の中での葬儀の場「寺」や「自宅」であった
*多くの人が自宅で看取られて亡くなり、地域の中で弔われた
☆近年、自宅死と病院死の割合が逆転
*現在では、自宅死は17%にまで落ち込んでいる
*現在では、自宅に遺体を戻さないことが多くなっている
*マンション住まいの人や都会に住む人にとり
*遺体搬入、搬出時の近隣住民の目が気になる
☆現在の葬儀は、遺体安置から葬儀会場の飾り付け
☆現在の葬儀は、遺体安置から葬儀会場の飾り付け
*納棺、進行、火葬手続きまでパッケージ商品葬儀社に一任する
*それの方が、喪主も寺も楽で合理的だ
☆本来、人が亡くなってから1週間ほど
*故人と、残された人々とが向き合う時間が流れる
*そこに住職が入り、死者と生者の橋渡しをする
*そこに住職が入り、死者と生者の橋渡しをする
*死亡直後の枕経から始まり
*通夜、葬儀・告別式、火葬、初七日法要と、住職は慌ただしく動き回る
☆一連の宗教者と遺族とのやりとり、グリーフケアにつながっていた
*寺院葬が少なくなってからは、癒しの作業がなおざりになっている
☆一連の宗教者と遺族とのやりとり、グリーフケアにつながっていた
*寺院葬が少なくなってからは、癒しの作業がなおざりになっている
⛳『僧侶が脇役』の葬儀は勿体無い
☆葬儀社主導の葬儀、僧侶は葬儀会場では控え室に籠ることが多い
*住職は喪主と挨拶程度の打ち合わせをした後に
*読経を済ませると、速やかに自坊に戻つていく
*僧侶は、葬儀社がお膳立てした葬儀の歯車のひとつにしかならない
*いま、葬儀は『価格は安く』『時間は短く』と効率重視
*いま、葬儀は『価格は安く』『時間は短く』と効率重視
☆本来の寺院葬を取り戻すことが求められている
*僧侶が「主」となって葬儀をプロデュースする
*僧侶が「主」となって葬儀をプロデュースする
*寺の本堂が葬儀会場になるというものだ
*葬儀の司会も住職自身がやる。寺院葬に回帰させる試みだ
☆臨終後の儀式の場として、寺の本堂ほどふさわしい空間はない
*地域の寺だと、近隣の人が集まりやすい
⛳住職と喪主の関係
☆寺院葬を取り入れている寺、新座市にある蓮光寺
⛳住職と喪主の関係
☆寺院葬を取り入れている寺、新座市にある蓮光寺
*蓮光寺は檀信徒以外でも寺院葬を受け入れる
*本堂も比較的新しく、葬儀会館と同等の設備が整っている
☆寺院を地域と社会に開かれたよりどころにしていくため
*今後も寺院を裏方支援していきたいと、蓮光寺住職は語る
☆2040年には孤独死予備軍は3000万人を超える
☆2040年には孤独死予備軍は3000万人を超える
*この無縁社会の拡大により
*弔いの場は葬儀会館から寺院へと回帰が進むであろう
(敬称略)
⛳知識の向上目指し、記事を参考に自分のノートとしてブログに記載
⛳出典内容の共有、出典の購読、視聴に繋がればと思いブログで紹介
☆記事内容ご指摘あれば、訂正・削除します
⛳私の知識不足の為、記述に誤り不明点あると思います
⛳投資は、自己責任、自己満足、自己判断で
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⛳出典、『仏教の未来年表』




『寺院葬』『ホール葬』『僧侶が主役』『孤独死』
(ネットより画像引用)
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