🌸アフリカで日本企業は市場を逃している2
⛳日本の中古車ネット販売で大ブレイク
☆アフリカ全体の自動車販売台数は、推定約314万
*新車と中古車が約50:50の比率で売れている
☆南アフリカと、エジプト、リビア等の北部を除くと
☆アフリカ全体の自動車販売台数は、推定約314万
*新車と中古車が約50:50の比率で売れている
☆南アフリカと、エジプト、リビア等の北部を除くと
*アフリカでは、大部分の国では、中古車が売れている
☆アフリカでは日本の中古車が大人気
☆イギリスの植民地(ケニア等)の国は右ハンドル
☆アフリカでは日本の中古車が大人気
☆イギリスの植民地(ケニア等)の国は右ハンドル
*そのままで売れる
☆西アフリカの国は左ハンドルが多い
☆西アフリカの国は左ハンドルが多い
*日本車のシェアは高くない
☆「BEFORWARD」
☆「BEFORWARD」
*中古車の輸出を手がけて大きく成功した日本のベンチヤー企業
*直接、アフリカの人に日本の中古車をネット販売している
*もちろんすべて英語のサイト
⛳「BEFORWARD」5年で年商が500億円
☆直販なので、価格も安い
☆運ぶのに船便で2カ月
*現地で整備が必要なので、ローカル企業と提携して現地で整備も行う
☆先払いなので回収リスクや資金繰りの苦労も少ない
☆先払いなので回収リスクや資金繰りの苦労も少ない
☆ケニアは中古車のうちの8割が日本車
*うちの約8割がトヨタ車で、ランドクルーザーが人気
☆最近では、日本の中古のトラクターや建機なども販売されている
⛳アフリカで日本のインスタントラーメンは2位
☆袋ラーメンがメイン
⛳アフリカで日本のインスタントラーメンは2位
☆袋ラーメンがメイン
☆ナイジェリアでは年間20億食売れている(1人平均10食/年)
☆シエアー1位の会社はインドネシアの「インドミー」
*インドネシアでは誰もが知っている即席麺ブランド
☆シエアー1位の会社はインドネシアの「インドミー」
*インドネシアでは誰もが知っている即席麺ブランド
☆日本は「サッポロ一番」のサンヨー食品が第2位のシェア
☆ナイジェリアで20億食出るがケニアでは売れない
*実は東アフリカは、汁ものは食べない
*アフリカは、食文化は東と西では、違うのです
*アフリカは、食文化は東と西では、違うのです
☆アフリカの食文化はまだまだ質素ですが
*地域によつて特徴があり、非常に興味深い市場です
(敬称略)
⛳知識の向上目指し、記事を参考に自分のノートとしてブログに記載
⛳出典内容の共有、出典の購読、視聴に繋がればと思いブログで紹介
☆記事内容ご指摘あれば、訂正・削除します
⛳私の知識不足の為、記述に誤り不明点あると思います
⛳詳細は、出典原書・記事・番組・画像でご確認ください
⛳知識の向上目指し、記事を参考に自分のノートとしてブログに記載
⛳出典内容の共有、出典の購読、視聴に繋がればと思いブログで紹介
☆記事内容ご指摘あれば、訂正・削除します
⛳私の知識不足の為、記述に誤り不明点あると思います
⛳詳細は、出典原書・記事・番組・画像でご確認ください
⛳出典、『超加速経済アフリカ』
アフリカでの日本企業2(中古車・即席ラーメン)
(『超加速経済アフリカ』記事より画像引用)
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます