気学は、どのようにして発生したのか(3)
先天八卦盤
☆八卦の作用から考えられた盤面
*一番上が天を表す「乾」、 一番下が地を表す「坤」
*気学では、南を上、北を下に取る
*南が上なのは、、太陽が一番高く上がるのが南なので、南を上にした
☆真ん中を挟んで対になって座す
*兌(沢)と艮(山)、震(雷)と巽(風)、坎(水)と離(火)
後天八卦盤
☆九星気学でも使う実用的な盤面
☆自然界における八卦の働きから、位置が定められている
*易経によってできた
☆南が上で、北が下になり、南は、太陽がある方向
*太陽の燃え盛る炎である離(火)が配置されている
先天八卦も後天八卦も易経から出来たが別物
☆九星気学では、後天八卦しか使わない
宮位も、そのまま同じ場所になる
☆宮位は、後天八卦盤の八卦の場所に、「宮」をつけたもの
☆「位」は位置の「位」
*(離宮…南、坤宮…南西、兌宮…西、乾宮…北西)
*(坎宮…北、艮宮--北東、震宮--東、巽宮--東南)
河図(かと)と数理
☆黄河の領域で頭が「龍」、体が「馬」動物が南へ飛び去る
*「龍馬」と名付けられた
☆龍馬の体には、渦巻き模様がありこの図を河図と言う
*北に一、南は二、東は三、西は四、中央には五つの渦巻き模様があった
*それぞれに五を加えたものを「数理」と呼ぶ
☆先天八卦図は、これをもとに作られた
亀の背中の図が「洛書」
☆黄河流域で、河のなかから、大きな亀が現れた
*亀の背中に、不思議な突起物が並んでいた
*亀の背中の図を、「洛書」と言う
☆亀の背中の図が、後天八卦図(後天定位盤)となる
☆龍馬は伏義の時代に現れ、亀は禹の時代に現れそ
*龍馬(先天八卦)、亀(後天八卦)を表す
☆亀の背中の図を「後天定位盤」と呼ぶ
*図は魔方陣になっていて、縦も横も斜めも足すと15になっている
☆覚え方は、
*『にくし思え、しちごさん、ろくいち坊主を蜂がさす』
知識・意欲の向上目指し、記事を参考・引用し、自分のノートとしてブログに記載
出典内容の知識共有、出典の購読、視聴に繋がればと思いブログで紹介しました
☆記事内容ご指摘あれば、訂正・削除します
私の知識不足の為、記述に誤り不明点あると思います
詳細は、出典記事・番組・画像で確認ください
出典、『一分間九星気学』
気学は、どのようにして発生したのか3
(『一分間九星気学』記事より画像引用)
先天八卦盤
☆八卦の作用から考えられた盤面
*一番上が天を表す「乾」、 一番下が地を表す「坤」
*気学では、南を上、北を下に取る
*南が上なのは、、太陽が一番高く上がるのが南なので、南を上にした
☆真ん中を挟んで対になって座す
*兌(沢)と艮(山)、震(雷)と巽(風)、坎(水)と離(火)
後天八卦盤
☆九星気学でも使う実用的な盤面
☆自然界における八卦の働きから、位置が定められている
*易経によってできた
☆南が上で、北が下になり、南は、太陽がある方向
*太陽の燃え盛る炎である離(火)が配置されている
先天八卦も後天八卦も易経から出来たが別物
☆九星気学では、後天八卦しか使わない
宮位も、そのまま同じ場所になる
☆宮位は、後天八卦盤の八卦の場所に、「宮」をつけたもの
☆「位」は位置の「位」
*(離宮…南、坤宮…南西、兌宮…西、乾宮…北西)
*(坎宮…北、艮宮--北東、震宮--東、巽宮--東南)
河図(かと)と数理
☆黄河の領域で頭が「龍」、体が「馬」動物が南へ飛び去る
*「龍馬」と名付けられた
☆龍馬の体には、渦巻き模様がありこの図を河図と言う
*北に一、南は二、東は三、西は四、中央には五つの渦巻き模様があった
*それぞれに五を加えたものを「数理」と呼ぶ
☆先天八卦図は、これをもとに作られた
亀の背中の図が「洛書」
☆黄河流域で、河のなかから、大きな亀が現れた
*亀の背中に、不思議な突起物が並んでいた
*亀の背中の図を、「洛書」と言う
☆亀の背中の図が、後天八卦図(後天定位盤)となる
☆龍馬は伏義の時代に現れ、亀は禹の時代に現れそ
*龍馬(先天八卦)、亀(後天八卦)を表す
☆亀の背中の図を「後天定位盤」と呼ぶ
*図は魔方陣になっていて、縦も横も斜めも足すと15になっている
☆覚え方は、
*『にくし思え、しちごさん、ろくいち坊主を蜂がさす』
知識・意欲の向上目指し、記事を参考・引用し、自分のノートとしてブログに記載
出典内容の知識共有、出典の購読、視聴に繋がればと思いブログで紹介しました
☆記事内容ご指摘あれば、訂正・削除します
私の知識不足の為、記述に誤り不明点あると思います
詳細は、出典記事・番組・画像で確認ください
出典、『一分間九星気学』
気学は、どのようにして発生したのか3
(『一分間九星気学』記事より画像引用)
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