慶喜

心意気
「明日迄の命の気持ちで、人生を!」
「不老不死の気持ちで、知識の習得を!」

『墓場から遺体泥棒』『生体移植』『大男の遺体』

2024年07月14日 | 生命科学
🌸切り裂きハンター 死のコレクンヨン2

⛳「切り裂きハンター」の誕生
 ☆ハンターが、初めて目にする人体の内部
 *若きハンターはすぐに虜になった
 *幼い頃から培ってきた未知なるものへの旺盛な好奇心に火が付いた
 *解剖の訓練を重ねるうち、すぐに兄の腕前をしのぐようになる
 ☆兄ウィリアムは、医師で上流社会で成り上がることへの野心が勝る男
 *弟が解剖の才能を開花させたことは、願ってもない助けとなった
 *兄からの命令を受け、ハンターは解剖にのめり込み腕を上げる
 *月のない夜、泥棒たちは棺を掘り起こす
 *袋詰めにされた遺体をハンターが買い取る
 *当時、遺体そのものの盗難を禁じた法はなかった
 ☆墓を暴いて遺体を切り刻む男「切り裂きハンター」
 *人々は、遺体を墓地から盗むなど許されない行為だと怒り
 *自分たちが死んでも墓から盗まれるのではないかと震え上がった
 ☆ハンターは、陸軍の外科医に任命される
 *ハンターは、12年の間に数千体にのぼる遺体を解剖
 *イギリスで最も人体を切り刻んだ外科医となった
 *外科医の資格を得たハンター、進歩的な医学者としての実績を重ね
 *王立協会の会員にも選出された
 ☆ハンターは、外科医の天職を得てエリートの仲間入りを果たした

動物実験から生まれた生体移植
 ☆ハンターは、鶏の足の蹴爪をトサカに移植
 *成長するかどうかの実験にいそしんでいた
 *別の鶏のトサカには、人間の歯が埋め込まれている
 ☆従軍経験を終えてロンドンに戻ってきた25歳のハンター
 *生活のために外科医だけでなく
 *歯科医と組んで歯科医としての仕事も始めていた
 ☆当時、多くの貴族たちが虫歯に苦しんでいた
 *痛んだ歯は、抜くしかなかった
 *ハンターは歯の移植を思いつき
 *鶏を使つて、人間の歯が生着するかを試していた
 ☆鶏で試した成果を、今度は人間で試みた
 *ハンターは、ドナー(歯の提供者)を募った
 *ハンターは子供から健康な歯を引き抜いた
 *その歯を新鮮なうちに貴族の歯茎に縛り付けた
 *移植された歯は、三年ももった
 ☆他にも、ハンターは次々と人体実験を行った
 *電気を用いて、心臓に刺激を与え蘇らせる「蘇生術」
 *男性の精液を採って「人工授精」にも挑戦し成功している

死のコレクションとして狙われた巨人
 ☆地位と名声を得たハンター
 *人間以外でも、珍しい動物を収集しては解剖に明け暮れる
 *骨格や臓器を標本にし続けた
 ☆コレクションを私設博物館に収め市民に公開する構想をスタートした
 *目玉となる展示物を欲したハンター
 *生きている人間にまで向き始める
 ☆標的の大男
 *ロンドンの見世物小屋で人気者となっていた人物
 *こんな大きな身体の内部は、いつたいどうなっているのか
 *ハンターは、まるで死神のように大男につきまとう
 ☆大男の見世物としての価値が下がる
 *大男に自分の死を今か今かと待ちわびるハンターの存在
 *どれほどの恐怖と心労を彼にもたらしたことだろう
 *巨人大男は、わずか一年後にアルコール中毒で亡くなる
 ☆大男の遺体は密かにハンターの屋敷に運び込まれていた
 *ハンターは、今の金額で400万円もの金を積み葬儀屋を買収
 *棺の中身を石に置き換え、大男の遺体を手に入れた
                        (敬称略)
⛳知識の向上目指し、記事を参考に自分のノートとしてブログに記載
⛳出典内容の共有、出典の購読、視聴に繋がればと思いブログで紹介
 ☆記事内容ご指摘あれば、訂正・削除します
⛳私の知識不足の為、記述に誤り不明点あると思います
⛳投資は、自己責任、自己満足、自己判断で
⛳詳細は、出典原書・記事・番組・画像でご確認ください
⛳出典、『闇に魅入られた科学者たち』




『墓場から遺体泥棒』『生体移植』『大男の遺体』
(ネットより画像引用)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『警視庁外事課』『都道府県... | トップ | 『死斑』『死後の乾燥(爪伸... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

生命科学」カテゴリの最新記事