ある日あるところで

日々の色々なことや燻製づくり、「のあ」ちゃんのこと、四季の出来事などの写真を撮って伝えていきたいと思います。

Yちゃんを養女に迎えたお祝いの宴(^-^)

2014年11月09日 | 見た事・思った事・今日した事

姪のYちゃんを養女に迎え、証人になってもらった親友のFくんとYちゃんのお母さん、そしてYちゃんとI子さんと私の5人でささやかなお祝いの宴を致しました。

近所に出来た「人ごころ」という和食のお店です。

この日はコースを頼んでおいしいものを色々いただきました。

最初に飲み物をビールで始めましたが、途中からお料理に合う冷酒に(^^;;;

最初に出てきた一皿に盛りつけられた品々(^-^)

 

 

左からサンマの甘辛煮付け、肉が真ん中に入ったロールに、魚の卵煮、和え物、サザエに器はカキのお入り付けとトマト、ナッツなどの入った物にサバの寿司(唐辛子が少し入ってピリッと(^^))

チョッと角度を変えてとっていました。この配置もきれいですよね~

 

 

そして汁物。

おいしい真薯(しんじょが入ってユズの香りも(^^)

 

 

そして刺身。

左から活き鯛に右がサワラ、手前がマナガツオ。全部新鮮でおいしかったぁ~!

 

 

ひやでいただいた日本酒の中でYちゃんが好きな雀の名前が入っている金雀。スッキリとした美味しいお酒でした。

 

 

そして、大将がコース料理ではないけど以前色々あってサービスで一品出していただいた団扇エビの刺身。

さっきまで生きていたそうで、こんな新鮮な刺身はなかなか食べられない一品。

こりこりして甘くてめちゃおいしい刺身でした。

 

 

次にごま豆腐。ユズの皮が細かく刻んでのっかっていてこの風味が餡と絡まり絶妙なおいしさ。

 

 

次に出てきたのは豚肉の角煮。下に聖護院大根がしっかり煮込まれて出汁が染みて醤油色。でもそんなに辛くなくこれまた絶妙でした(^-^)

Fくんはこれがうまいうまいと(刺身も全部ですが)絶賛しておりました。

 

 

後半いただいた燗酒です。白鴻と言う2006年の古酒と言ったらいいのか?お酒が琥珀色に近くなり燗にしたらものすごく美味しいお酒で、たまらずおかわりしました。

 

 

みんなもおいしいおいしいと言っていました(^-^)

〆は焼きおにぎりに酒盗を乗せて出汁を掛けた一品。

 

 

このあと燗を付けて追加したお酒が残っていたのでだし巻き玉子を追加したのですが写真を取り損ねました(^^ゞ

おいしくて楽しい宴を終わって「人ごころ」をあとにしました。

店構えが素敵でしょう(^o^)

 

 

この写真はオープンしてしばらくして撮った物で昨日の写真ではありませんが(^^;)

わが家のすぐそばにある隠れ家的な素敵なお店です。

「人ごころ」

住所 : 広島市南区段原2-13-30 クイーンズヴィルY 1F
電話 : 082-262-4490
時間 : 18:00~23:30
定休 : 不定休

ごちそうさまでしたぁ~(^^)/

 

 

ブログランキングに参加しました!もし、よろしければクリックしてください ⇒⇒⇒ 人気ブログランキングへ



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
金雀が置いてあるとはさすがです (ぷっくり)
2015-11-10 12:35:34
今、岩国で一番美味い酒「金雀」が置いてあるとはさすがです!
#1年前の記事に亀コメントで失礼しましたw
ぷっくりさんへ (テールスープ)
2015-11-10 15:19:49
美味しお酒でした〜
そのあとの白鴻の2006年古酒これを缶にして飲んだら最高だったのですが、もうこの年の古酒は手に入らないそうでした(T_T)

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。