仲見世シャッター壁画「浅草絵巻」
「浅草絵巻」とは、仲見世通り、東西約400m余にわたり、浅草草創期からの歴史を語り、四季折々の伝統行事を個店のシャッターに繰り広げる絵巻物です。仲見世の財産であり、末長く保存されるべきものです。
仲見世シャッター壁画は、平成元年に完成し、「仲見世通り」のもう一つの顔として 朝と夜のたたずまいを優雅に醸し出し、その存在は20年の永きを経て今や内外に広く知られ、訪れる人の目を楽しませています。絵巻の実際の製作と監修は、当時東京芸術大学平山郁夫教授と福井夾人助教授の監修のもと、そうそうたるメンバーの手により描かれており、それぞれの原画を元にして、シャッター壁画へのアレンジも平山先生のご指導を得て、芸術性の高い素晴らしい作品に完成、伝統的な江戸時代の文化を表すにふさわしい微妙な色調を用いて、日本画の様式で描かきました。
浅草絵巻プロジェクトは次の項目から構成されています。
場所と規模は、シャッターの高さ約2.3メートルで、仲見世商店街に沿って360メートルの長さで続いています。4枚の絵巻によって東京浅草地区の伝統文化を表現しており、各絵巻の主題は浅草の季節行事と、長い伝統に裏付けられた特徴的な光景となっています。
絵巻の4つの主題は、①「三社祭」は東京の主要な祭の1つである。三社とは夏の前触れの事。②「ほおずき市」は夏の行事で、浅草寺境内に市が並ぶ。③「浮世絵」は江戸時代の庶民の生活を表現した風俗画。④「金龍と白鷺の舞」は浅草寺に伝わる優雅な舞。
制作の発端は、完成17年をすぎて、各店舗のシャッター本体が傷みはじめ、平成18年6月より7月にかけて、89店全店舗の「シャッター取り替え工事」を先行して行い、平成18年12月に第一期と全く同じ壁画が完成しました。文化シヤッター(株)が、絵巻の最終デザインをシャッターに転写する作業を担いました。これは、新技術の「マーキング・フィルム」方式を用いて絵をシャッターに転写することによって達成されました。日本画の微妙な色調を64色に分析したのち、絵は10倍に引き伸ばされ、80ミクロンの薄さの塩化ビニール・シートに転写され、シャッターに装着されました。
「浅草絵巻」とは、仲見世通り、東西約400m余にわたり、浅草草創期からの歴史を語り、四季折々の伝統行事を個店のシャッターに繰り広げる絵巻物です。仲見世の財産であり、末長く保存されるべきものです。
仲見世シャッター壁画は、平成元年に完成し、「仲見世通り」のもう一つの顔として 朝と夜のたたずまいを優雅に醸し出し、その存在は20年の永きを経て今や内外に広く知られ、訪れる人の目を楽しませています。絵巻の実際の製作と監修は、当時東京芸術大学平山郁夫教授と福井夾人助教授の監修のもと、そうそうたるメンバーの手により描かれており、それぞれの原画を元にして、シャッター壁画へのアレンジも平山先生のご指導を得て、芸術性の高い素晴らしい作品に完成、伝統的な江戸時代の文化を表すにふさわしい微妙な色調を用いて、日本画の様式で描かきました。
浅草絵巻プロジェクトは次の項目から構成されています。
場所と規模は、シャッターの高さ約2.3メートルで、仲見世商店街に沿って360メートルの長さで続いています。4枚の絵巻によって東京浅草地区の伝統文化を表現しており、各絵巻の主題は浅草の季節行事と、長い伝統に裏付けられた特徴的な光景となっています。
絵巻の4つの主題は、①「三社祭」は東京の主要な祭の1つである。三社とは夏の前触れの事。②「ほおずき市」は夏の行事で、浅草寺境内に市が並ぶ。③「浮世絵」は江戸時代の庶民の生活を表現した風俗画。④「金龍と白鷺の舞」は浅草寺に伝わる優雅な舞。
制作の発端は、完成17年をすぎて、各店舗のシャッター本体が傷みはじめ、平成18年6月より7月にかけて、89店全店舗の「シャッター取り替え工事」を先行して行い、平成18年12月に第一期と全く同じ壁画が完成しました。文化シヤッター(株)が、絵巻の最終デザインをシャッターに転写する作業を担いました。これは、新技術の「マーキング・フィルム」方式を用いて絵をシャッターに転写することによって達成されました。日本画の微妙な色調を64色に分析したのち、絵は10倍に引き伸ばされ、80ミクロンの薄さの塩化ビニール・シートに転写され、シャッターに装着されました。