愚昧親爺記  ~ちぎれ雲きょうはどこへ行くのやら~

何でも興味津々のちぎれ雲。
あっちへふらりこっちへふらり飲み歩き記録など。

本年もお世話になりました @やまと屋3号店

2016-12-24 12:30:56 | 天王寺(あべの)


「忘年会、なんとかならんか」
お誘いいただいたのですが、無粋不精な無計画男、事前に定め事を成すのが得意ではなく・・・
然しながら暦は着実に時の流れを数え
気がつけば今年も最後の三連休
なんとか中日の昼間に自由時間を見つけ出した

されど奉公人の性、連休中に条件なしで解放される由もなく
「ケーキを買ってくる事」
という重い指令が・・・
まぁ世の中クリスマスイヴと呼ばれる日であり、人様が浮かれておる流れに乗らない手はないと我が家のご主人様が考えるのも無理はない話ではある

実際のところ解放条件と書いたものの、「酩酊に至る事なく帰って来い」、換言すると「先様にご迷惑をおかけする事なく帰って来い」と言うメッセージの裏返しである事は百も承知ではあるのだが・・・


そんなこんなの午前中。
約束したでもなく家を飛び出し酒場に向かう

ガシならば朝飲みできるお店も何軒もあり、自分の中の朝飲み出来る酒場リスト更新も一興だ
SNSで呟く。
「とりあえずガシで独り始めるか」
直ぐに返事
「いつもの時間にはいつものところに居る」

普通ならばいつもの場所近くで飲んでおられるとの予想は見事に当たった。
まぁ当たったとはいえ、配当倍率1.0倍。いや、親の取り分を考慮するとそれ以下かもしれぬ
誰もが予想する通りではあるのだ

ガシからいつもの場所へは、南海高野線の準急で2、3駅。
我ながら今回の作戦の首尾にほくそ笑み盃を重ねた

ふと我にかえり、此処で飲み続けても意味はないと約束の場所へと向かう

御堂筋線ユーザー、動物園前からいつもの場所は近いが新今宮からは意外と遠い事を実感する。



ここからは見慣れた風景か



相変わらずの人気店



ここも



そして此方も



周りの景色に目をやりながら到着。

ビニシーの中を覗き込む。

車懸りの陣よろしく大奥でグルグル回っている御仁を発見

グルグル回っているのは大将ではなく、自分の中の酒であった

「遅くなり申した」
「おのれ武蔵!決闘の刻限に遅刻するとは、許しがたい。さあ来い!わが物干竿の錆としてくれよう」
「錆にはKURE551」
「それを言うなら556。551は豚まんやろう」
「まぁ飲め」
思うに会話は成り立っていたに違いない。



初見のエディ氏にご挨拶し、常連さん、お店の馬場さんを交え馬鹿話に花が咲く。

ここで耳寄り情報を一つ



期間限定のセットメニューがあるらしい

ちょっと待ったぁ〜。それもうとっくに終わってるがな



広島県産の牡蠣を頂く



そして飲む



新しいボトルに命を注ぎ込み



ご馳走さまでした。

本年もお世話になり誠にありがとうございました。

来年もよろしくお願い申し上げます。

過去の訪問記録
2016年 10月:初訪問

ショップ情報は個人の備忘録程度で曖昧な内容の場合もあります。未確認情報も含まれていますので正確な情報は食べログRettyぐるなびなどでご確認ください。
やまと屋 3号店
大阪府大阪市浪速区恵美須東3-4-5
営業時間:7:00〜20:00
定休日:
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 昼飲みのススメ@一徳亭  | トップ | 名物 焼きそば @権兵衛 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

天王寺(あべの)」カテゴリの最新記事