愚昧親爺記  ~ちぎれ雲きょうはどこへ行くのやら~

何でも興味津々のちぎれ雲。
あっちへふらりこっちへふらり飲み歩き記録など。

川崎の人気立ち飲み屋 @元祖立ち飲み屋

2018-02-16 16:05:05 | 品川駅~東神奈川駅
嘗てのホームグラウンド
途中下車して飲むなら川崎って時代もありました

コスパに優れた良い感じのお店が沢山あるんですよ
まぁ逆にこれはってお店も少なくは・・・

まぁ人種のるつぼ、って本当に人種ではなくて、色んな人が居るっていみですけどね
いや、外国の方も結構多いしなぁ・・・

そんな川崎駅前の代表的な居酒屋といえば、



丸大ホール
老舗です。
かの吉田御大も訪問されたという老舗中の老舗
類中毒の方であれば、喜んで此処を推すでしょう。
しかぁ~し、わたくしとは多少相性が・・・

ということで、やって来たのは斜向かい



その名も 『元祖立ち飲み屋』
公式の開店時間から5分だったのですが、入店するとカウンターはほぼぎっしり。
老若男女ならず、老老男男。
なんか、こんな雰囲気のお店も少なくなりましたよね。

「そこ独り入れてあげて」
ってことでなんとか潜り込みます。

「生ビール頂戴な」



まずは、生で喉を潤す。

アテの相場はこんなもの



なかなかにお手頃でしょ

お店の実力はマグロで解る



って、かの大先生が、ほきだしておられましたが、
さて、マグロぶつ220円の実力や如何に



お隣さんが食されていたメジマグロ260円はめっちゃ美味しそうに見えました。
隣の芝生が青いのか、本当に美味いのか確かめようもありませんが、ぶつも合格圏内間違いなし!



愚昧も以前何度か足を運んでおりますが、鮮魚をいただいたのは初めて
だって、仕事を終えてこの辺りに来る時間帯には売り切れ
なので、揚げ物がここのお店のアテだったんですけどね

お隣さんの話だと
「ここの魚は間違いない!」
とのことですからね。
なにせ、お隣さんは3種位お造りを召し上がっておられましたもん

愚昧はお店の名物
「きつね煮頂戴な」



難波の正宗屋の月曜名物の巾着がありますが、あんなもの

呑むほうもお代わり
「ホッピー黒セット頂戴な」



先ほど、正宗屋の月曜名物の五目きんちゃくみたいなものと書きましたが、早速訂正しなくてはいけません

似ても似つかぬ巾着。
いや煮てるから似てるか



昔はもっと具沢山だったような気もするのですが
でも、130円だもんなぁ~。
こんなもんだったかも

気を取り直して店内観察



そうそう、大阪の定番立ち飲み屋との比較を続けなければ  そもそもそんなのやってました

え、違ったっけ
まぁええけどね

ということで、牛タタキといえば、銀座屋の180円を思い出しますが、



ここの牛たたき280円



負けてないでしょ
てか、勝ってるかも

気が付けばテーブル席も相席で埋まって来てますねぇ



中も130円でこれくらい入れてくれますし



個人的には川崎一押しの立ち飲み屋



元祖ですから
あ、でも人気店ですから入れなくてもごめんなさいね



さて、そろそろ〆るタイミングですが、実は、もう一品頼んじゃってるんですよね



何でしょう



お待たせしました。
アジフライ



1枚150円



なかなかに肉厚な鯵



いやぁ~、飲みました。喰いました。

次行っちゃいましょう


過去の訪問記録
2013年8月:ラストオーダー迄4分っすけど

お店の情報は個人の備忘録として掲載しています。訪問時とは所在地、営業時間、定休日等変更になっていたり、そもそも誤った内容を記載しているかもしれません。最新の情報はお店のHPなどでご確認ください。


元祖立ち飲み屋
神奈川県川崎市川崎区駅前本町15-5 十五番館 1F
・JR川崎駅東口を出たら左側に道なりに150mほど進んだ先の右側にあります
営業時間:16:00-23:00
定休日:日曜日(祝日営業)
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« かしわ天が辛い立ち食いうど... | トップ | 姉妹店にも顔出しとこ @フ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (キャプテンウルトラ)
2018-02-21 17:11:15
ええ感じの店で、価格も安くて(笑)完全に銀座屋に勝ってます。マグロは関西より、こちらの方が美味いですね。
返信する
ウルトラさま (愚昧親爺)
2018-02-22 08:11:59
ここは超人気店なんですよ。
普通に仕事終わって行ったら入られないのが南天のど飴
返信する
Unknown (くりみん)
2018-02-22 13:44:18
むむ。
巾着ですとな??
ど~れどれ・・・
うむむ。正宗屋の勝ち(* ̄∇ ̄)ノAHAHA
具の種類が少ないかな?
でもそういう巾着は総じて美味しいですね(^^)
返信する
くりみんさま (愚昧親爺)
2018-02-22 15:21:57
まぁ130円ですからね。
具沢山の方がオカシイですわ(^◇^;)
甘目の味付けの具が私には合いませんでした。
返信する

コメントを投稿

品川駅~東神奈川駅」カテゴリの最新記事