愚昧親爺記  ~ちぎれ雲きょうはどこへ行くのやら~

何でも興味津々のちぎれ雲。
あっちへふらりこっちへふらり飲み歩き記録など。

日替り @大番

2023-06-04 12:30:49 | 広島市 ランチ
お昼は喫茶店ランチでもって思いましてね



なんとなく、様子が変なんですよ



本日休業  定休日は日曜日だったはずなんですけどね

ってことで、近くのこちら



家庭料理のお店 大番

大番と云えば、大好きだった生麦のこのお店も長きにわたって無沙汰中



元気に営業されているのでしょうかね

さて、広島の大番も良い雰囲気の酒場の予感がいたします

ガラガラガラと引き戸を開け
「一人なんじゃけどのぉ~」

品書きを確認して



「日替り頂戴な」
「メインをここから選んでください」



てことで、マグロフライをチョイス

しばし待って配膳されて



日替り定食 850円也

小鉢



わけぎのヌタ

みなさん
わけぎ(分葱)ってご存じでしょうかね
広島生まれ広島育ちの愚昧
普通に知っておりましたが、

【都道府県】ワケギ(分葱)の産地・生産量ランキング

【都道府県】ワケギ(分葱)の産地・生産量ランキング

 


広島以外ではあまり食べられていないのかも

この季節、わけぎ農家さんから沢山お裾分けを頂きましてね

そんなこんなで、何とかしろって言われまして
男飯

一般的な分葱と浅利のぬた



分葱と薄揚げの和え物



豚キムチにニラの代わりに



ってことで消費するのですが、お店のランチにも入ってるのって、少々食傷気味ではありますが

メインのマグロ



濃い目の下味が付いておりまして、アルコホルが恋しい味付けであります

ってことで、先客さんが引かれたところで、店内観察



自分が座ったのは6人掛けの大テーブルで相席用

その他は、座敷
ランチ利用には少々難しいお店かも
まぁ、一人だと同じく大テーブルなんだろうけどカウンターがないのはちょっち・・・

夜はどんなお料理が出てくるんでしょうかね
それ次第かな



お店の情報は個人の備忘録として掲載しています。訪問時とは所在地、営業時間、定休日等変更になっていたり、そもそも誤った内容を記載しているかもしれません。最新の情報は食べログなどでご確認ください。
大番食堂
広島県広島市南区西霞町3-24
・南区役所前駅から1,159m
営業時間:11:30-14:00、17:30-21:00
定休日:日・祝日・第4土曜日・土曜日午後

20220329

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 潜る @石松 | トップ | 熊本赤辛ラーメン @五木食品 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (元ウルトラ)
2023-06-05 11:11:03
生麦の大番いいお店でしたね。一度しか行ってませんが、CP,雰囲気,アテの質量最高ですね。
返信する
元ウルトラさま (愚昧親爺)
2023-06-06 12:27:25
そうですよね。
あの辺では私も一番好きなお店かも!
返信する

コメントを投稿

広島市 ランチ」カテゴリの最新記事