愚昧親爺記  ~ちぎれ雲きょうはどこへ行くのやら~

何でも興味津々のちぎれ雲。
あっちへふらりこっちへふらり飲み歩き記録など。

どんどんセット @せとや

2022-07-01 20:00:00 | 日記
この地に転居してきて3か月が経過
そろそろ飽きてきたかな
嘘です

まぁ、そろそろ慣れてきたので多少刺激を求めちゃったりして



かき舟

広島や呉には牡蠣船ってものがありましてね。
川辺に係留した船でカキ料理を食べさせる飲食店なんですけどね。
江戸時代には広島から大阪にカキ売りの船が出ていたらしいのですが、そのうち船内で牡蠣料理を提供するようになったんだそうです
最盛期には150隻以上牡蠣船があったらしんですけどね、様々な理由で撤退
今や、広島に2隻、呉に1隻残っているだけなんですって



ってことで、広島の牡蠣船はまぁそこそこの高級店らしいのですが、ここ呉のかき舟は大衆居酒屋だって噂
もちろん知らんけど

そんな刺激ではなくてですね



柑橘酒家 檸々

レモンの「れ」 いやレモンの「れも」 それとも レモンの「もん」か、レモンの「ん」だよね
「れもん」って打って変換すると「檸檬」だから、前者が正解だろうけど

檸檬って刺激強そうじゃん



若い女性で満員御礼
直ぐに踵を返してかき舟に向かえばよかったんだろうけど

勝手に次なる目的地に



はい、到着



良い感じの居酒屋でしょ
親爺は親爺なりの

こちらでも満席でお断りされそうだったんだけど
「ここ帰るから空くよ!」
って常連さんのお言葉に甘えて



L字カウンターの端に陣取る



店内観察



同じような写真があったって
というのも、何故だか、この後放置プレイ

暫し待って、「瓶ビールだったっけ、生だったっけ」
え、そこ
「生はサッポロかな?なら瓶ね」



ぁ、すっぱどらい
そうだったっけ

小鉢は切り干し大根



お造り盛り合わせ 以上がどんどんセット



おかぁさんも気さくで、結構相手してくれるはずなのに
今日はこのお店とは波長が合わなそうなので

どんどんセットの 1100円也 で撤退



次行くかぁ~



お店の情報は個人の備忘録として掲載しています。訪問時とは所在地、営業時間、定休日等変更になっていたり、そもそも誤った内容を記載しているかもしれません。最新の情報は食べログなどでご確認ください。
せとや
広島県呉市中通1-4-9
・呉駅から489m
営業時間:11:00~22:00(L.O)
定休日:日曜日

20220701

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 駅前喫茶店でランチ @レスト | トップ | そば肉玉 @鉄板焼 お好み焼... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (王子の狐)
2022-11-14 01:31:22
そういう時ありますよね。
あれ?前は居心地良かったのに、というのが。
それもまた面白い酒場巡りの巡り合わせで。
返信する
王子の狐さま (愚昧親爺)
2022-11-14 06:41:24
面白いって思える間は良いのですが・・・
好きだった酒場から足が遠のくのは寂しい限りですけどね。
転勤族としては、暫く間を開けて訪問した時に、アレってことが少なからずあります。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事