活字の海で、アップップ

目の前を通り過ぎる膨大な量の活字の中から、心に引っかかった言葉をチョイス。
その他、音楽編、自然編も有り。

鶏処 とりぞう

2010-02-06 23:59:14 | 胃袋の海
お店の名前:鶏処とりぞう
住所:兵庫県宝塚市川面(かわも)5-10-43 西野ビル1F
電話番号:0797-87-1477
最寄り駅:阪急、もしくはJR宝塚駅から徒歩1分
営業時間:午後5時~午前1時(L・Oは午前0時)
定休日:木曜日


今日は、ダイビング仲間との新年会。
少し時期を逸した感もあるが、1月中は皆既に予定が入っていたので、
致し方ないのだ。

要は、楽しく飲めればよいのである!


今日のお店は、「鶏処 とりぞう」。
初めてのお店なのだが、美味しいと評判なので楽しみ!なのである。


集合は、午後4時に阪急梅田駅の宝塚線ホームにて。
集合メールに場所も書いていた積もりだが、メンバーのうち3名が
ホームの反対側に集まっていて。

最終的には、ちゃんと連絡が取れたものの。
自分の文章伝達能力の無さに、少々凹む。

携帯があるご時勢だからよいけれど、無い頃ならひょっとしたら
これですれ違いもあり得るのだから。

昔。
まだ携帯を、持っていなかった頃。
好きな子と初めてデートをするときに、とある駅の改札で
待ち合わせをしたのだが。

改札口が複数あることに気がつかないで、すれ違ってしまい。
結局会えなかったと言う、「君の名は 平成版」をやってしまった
ことがあったことを、ほろ苦くも懐かしく思い出してしまった。


何とか全員集合して、予定の電車に乗り込む。
途中の駅で、もう一人と合流。

総勢9名は。
寒風吹き荒れる宝塚の地に、空腹を抱えつつ降り立った!


住所が判っていたので、事前にGoogle Map&Street Viewで確認して
いたため、初めてでも迷わずにお店にフェードイン。

#駅から徒歩1分だから、迷いようもないが(笑)。


店内は、落ち着いた和装のお店。
カウンターとテーブル。
後は奥に座敷がある、小ぶりのよい感じのお店なのである。

今日は、勿論予約をしていたため、奥の座敷へとすぐに案内される。

予約内容は、あったか鍋コース。

鍋は、鶏塩鍋と、鶏チゲ鍋を組み合わせ。
それ以外は、お任せ!である。

着席すると、まずは出てきたものがこちらの春巻き。


う~ん。プリプリした皮の食感と、弾力ある鶏肉の歯ごたえ。
更には野菜のさっぱり感が、絶妙なハーモニーである。

よく居酒屋である、如何にも的な突き出しではなくて、
最初からこうしたしっかりした料理が出てくれることが嬉しい。

平行してきた生ビールで、まずは乾杯!

新年の寿ぎと、僕の快気祝いを同時に祝っていただく。

いやいや。ありがとう。みんな!

続いての登場が、こちら。


笹身のお刺身の玉葱盛りである。
こちらも、ポン酢醤油がさっぱりとした笹身の味を引き立てて美味!

更に圧巻だったものが、こちらの湯葉サラダ。


湯葉の上品な風味が、サラダ菜のシャキシャキ感を優しく包み込み、
更には鶏肉がしっかりとした味の土台も作ってくれている。


う~ん。
うまい。どれもうますぎるぞ! とりぞう!!

続いて、焼き鳥系。
こちらも、絶妙な火加減を加えられた鶏肉が、硬からず生過ぎずの
焼き具合で出てきて、味福を堪能させてくれる。


そして、ついに。
今日の料理のメインを張ってくれるのが、こちらの二つの鍋。
特に、鶏塩鍋がもう絶妙!の旨さだった。


お好みで、山椒をハラリと小皿に入れて食べれば!
鶏肉から出た出汁が、淡白な塩味のスープと混ざり合って、
それが野菜や豆腐と渾然となった温かみを生み出して、胃袋の芯から
暖めてくれる!



締めには、雑炊とライスヌードルを選べるが。
やはり、ご飯もので締めたいねぇということになって。

完成したのが、こちら。


先ほどに挙げた食材を、更に卵が優しく包み込んでくれて。
ご飯をしっかりと下支えしてくれている。

う~ん。
表の寒さも吹き飛ぶ美味しさである。


飲み物は、いつの間にかビールから日本酒、焼酎と進んでいき。
もう結構ないい感じに酔っ払ってしまった。


すっかり、お腹もくちて。
デザートのアイスも食べて。

幸せ感を、まったりと噛み締める一同に。

Sちゃんから、今年の6月に結婚することになりましたと爆弾発言。

おお~!
おめでとう~!!

皆から、拍手と祝福を送られてテレまくるSちゃん。


今年の5月には、一昨年の紅葉ツアーで結婚発言をしたKちゃんの
出産も控えているし。

今年も、おめでたいことが続く年となりそうである。


慶賀!なのである。



帰り道。
行きは、あんなに寒かったのに。

身も心も、すっかりホッコホコ。

ああ。
いい気持ちだ。


また、来るからね! 「とりぞう」。


(この稿、了)






焼きとり大全―最新人気の「焼きとり」「焼きとん」大集合 (旭屋出版MOOK)

旭屋出版

このアイテムの詳細を見る

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 渡嘉敷よ、私は帰ってきた!... | トップ | H21年度版ユーザー車検日... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (宇宙ハンター55)
2010-02-07 10:28:07
>新年の寿ぎと、僕の快気祝いを同時に祝っていただく。

全快されていたんですね。おめでとうございます。

>ホームの反対側に集まっていて。

集合場所をどういうふうに書かれたか、参考までに教えてください。



返信する
Unknown (MOLTA)
2010-02-07 20:58:25
ありがとうございます。

まだたまに痛みは走りますが、先生からはもう通院は不要と言っていただきました。

>集合場所をどういうふうに書かれたか、参考までに教えてください。

ははは。
いや、自分で読み返すと確かに紛らわしいのは認識しているので、もう白旗です。
改めてUPして、自分の馬鹿さを晒すのもなんなので、御寛恕を。
返信する
すみません (sora )
2012-01-15 09:17:36
とりぞう、で検索してヒットした記事をみてお邪魔してしまいました

じつは昨日新年会でとりぞうにいったので(*^o^*)

本当にお店もこじんまりしていいし 店員さんもやさしいし
何より おいしいー!ですよね
なんだかうれしくて ついお邪魔。。。
失礼しましたm(_ _)m
返信する
コメント、ありがとうございます (MOLTA)
2012-05-29 01:20:00
大変に間延びしたコメント返しになってしまい、申し訳ありません。

とりぞう、いいですよね。
僕も、あのスペースならではの居心地の良さが大好きなんです。

もちろん、美味しい料理も♪

今の家からは少し遠いので、そう足しげくは通えないのが残念ですが、満腹になって幸せな気持ちでお店を出た時に、いつも「さあ、次はいつにこようか?」と考えてしまう。

とりぞうは、僕にとってもそうしたお店です♪
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

胃袋の海」カテゴリの最新記事