kakki'sだらだら日記

エアロビクスの事、競技の事も含め日々の出来事をダラダラと書いていきます。

3月も終わるのね

2020-03-31 01:47:51 | レッスン
どもっす( ゚Д゚)

前回の更新から2週間ですかね。
僅か2週間で、こんなに状況が変わるかね?ってくらい
日々予期せぬ方向に転がっていっている気がしますね。

今日、志村けんさんが亡くなりましたけど、
何よりこの病気の怖さを感じるのは
病院に入って以降、家族も事務所関係者も誰も会えないままだったことです。

以前読んだ欧州の状況を伝える記事にも
「救急車に乗った姿を見たのが最後だった」
という遺族の話がありました。

誰にも看取られず、誰にも別れを告げられないまま終わる無念さ。
愛する人と会えないまま終わりだけを聞かされる家族や友人の辛さ。
自分に置き換えて想像しただけで胸が張り裂けそうです。
だから、絶対に罹りたくないと思います。

色んな方にご心配頂いておりますが私自身は喘息の持病があって、
その影響で肺炎に罹った経験もありますので、新型肺炎に罹った場合に
どのくらいキツイ状態になるのかリアルに想像する事が出来ます。
だからこそ、迷ってしまうのです。

自分自身と周りの方の健康を守る責任、に対して。
自分の安全については自分で管理するしかないので、そこは覚悟しています。

有難いことにレッスンをすれば変わらず皆さんが来てくださる。
精一杯やって一時でも現実を忘れて楽しんでもらいたい!と思う一方で、
ここに来た事によってこの方々やこの方々の家族、同僚に何かあったら
どうしようと。

と同時に、ずっと自粛が続けば運動不足やそれに伴う生活習慣病の進行、
ストレス症状、フレイル(虚弱)、認知症など
様々な要因で健康を損なうようリスクが高まる。
それを避ける為にもクラブに来て運動をしたり人とコミュニケーションを
とって頂きたいと強く思う一方、そうすると感染のリスクは避けられない。
こうして色々考えると周り巡って
「来て欲しいけど来てほしくない」みたいな見事な矛盾が生じるんですよね。

もういくら考えた所で終わりのない無限のループに突入するわけです。
仮にいつまでに・・と終わりが分かっているなら一時的な事なので
何とかなりますが、それすら今は見えない。
誰もが不安を抱えていて、どうする事が正しいのか分からないわけです。

それでも確実なのは病気は新型肺炎以外にもある、という事です。
だから医療崩壊だけは避けなければならないと言われているわけです。

先に挙げた運動不足による生活習慣病やフレイル、認知症の進行等々
そして何より状況の変化によるストレス。

新型肺炎に関係なく運動をする事によって防ぐ事の出来る
これらの病気は防がねばならない。そこは変わりがない。
この新型肺炎が収束した時に私自身と私の周りの方が健康でいる事。
それを私の目標として頑張ります。

4月1日からNASのレッスンが1カ月ぶりに再開されます。
嬉しいという気持ち以上に責任が1つ増えるという意味で
気の引き締まる思いです。・・・身も引き締めたいです(笑)

報道番組で良く思うのが
「不要不急の外出は自粛して下さい」と言った数分後に
「桜が満開。絶好のお出かけ日和です」と言ったりするでしょ(笑)

これって結構気を付けなきゃいけないんで、レッスンに関して
お出かけしたくなるような甘い汁は、ここには書かない事にします。
例えば代行するよ~とか、そういう事ね。

「レッスン受けたいけど今はやめておくわ」という方のご意志は
十分、ホントに十分理解していますので大丈夫です。
是非ともご自分とご自分のご家族、ご友人を守る行動をされて下さい。

1日1日を大事に、健康である事の有難みを享受しながら
明日も楽しく過ごしましょう♪