どもっす(*´▽`*)
先日19日は代行を出せて頂いて大阪府熊取市で行われました
全国フライトエアロビック選手権に行ってきました。
この大会、選手は毎年誰かしら行ってたんですが、
私が行くのは10年ぶりくらいかしら…。
いや~~、凄かったっす。
オープンなんかでジャッジをしていて年々レベルが上がっているなとは
感じていましたが、さすがに全国大会はどの部門もハイレベルでした。
25分間のセミファイナル(オープンエクササイズ)でまず半数以下に絞られて、
次のファイナル1次ラウンドで、また半数に絞られて、
最後のファイナル決勝ラウンドに進めるのは全体の1/3以下という狭き門!
参加者の多い女子3なんて106人出て、ファイナル決勝は15人(>_<)
セミファイナルを通過したらステージで演技が出来るんですが、
オープンよりも難易度の高い動作を休みもほぼなく動きっぱなしですし、
それだけ頑張ってもステージに上がる事が出来ず涙を飲む選手が殆どなわけで、
まぁ、もう過酷ですよね、色んな意味で。
うちの選手は昨年7人(一人棄権)、今年は8人全国大会へ進むチャンスを得たので、
それなりに準備を重ねて全国大会へ行ってきました。
一言で言えば、皆ホントに良く皆頑張った。
大会会場では体のコンディション以上にメンタルコンディションを
如何に整える事が出来るか…という所になって来ると思うんです。
緊張や気負い、ネガティブな発想など自分の力を最大限発揮する上で
邪魔になるものと、どうやって折り合いをつけられるか、ですね。
8人もいると良い結果の人もいれば「思ってたんと違う」残念な場合もあります。
ただ残念な結果に終わったとしても、そこで終わる人達ではないので、
この大会で何を得たのか、それぞれがきっと示してくれるものと期待しています。
というわけで、今回の大会では最多106人の女子3部門から
水見と針尾が、男子1部門で舩岡がセミファイナルを突破し、
3人とも念願のステージへ初めて上がりました。
そして針尾と舩岡がファイナル1次を突破し、ファイナル決勝へ。
二人ともファイナルが初めてなら、ファイナル決勝は当然初めて。
結果、針尾は女子3で13位。舩岡は6位に入賞する事が出来ました。
名だたる強豪選手の中に放り込まれた全国でも圧倒的に無名の二人。
「誰だ、おまえは」状態の中で委縮してもおかしくないのに、
良く冷静に出来たなと思うほど普通でした。
結果も普通でしたけど(笑)
誰しもが経験出来る事ではないので、それを経験出来たことは
結果以上に今後の糧になると思います。
それにしてもホントに長い1日、皆さんお疲れさまでした!
ゆっくり休んで、また2017シーズンに向けて準備を始めましょう。
いや、違う。休んでる暇はない、フェスタの練習をしてくれ。