kakki'sだらだら日記

エアロビクスの事、競技の事も含め日々の出来事をダラダラと書いていきます。

来てしまった

2015-07-29 19:37:49 | レッスン

(○´∀`)ノ゛どもっす

今日も1日暑かったですね~!
日差しの強さったらハンパな…い…

ま、ずっと家にいましたけどね。

さてさて、とうとう、この日が来てしまいました。
「ワタクシがフリーのイントラとしてデビューして20年近くお世話になったINPEXさんが
8月末で閉店する事になりました。

少し前に「?」と思う事がありはしましたが、今思えば…こういう事か…というくらいで、
余りに唐突のお知らせに驚いております。

ワタクシは3.5本レッスンを担当しておりました(なぜ3.5本なのかは説明が難しい)。
もっとやっている気でいましたけど改めて数えたら、そう多くもなかった。
それでも恐らく私が一番フリーの中では本数多いと思うし、在籍歴も長いので思い入れが
強すぎて頭の整理がつかない感じです。

これでワタクシがお世話になったクラブで閉店するのは3か所目ですが、
昨今、色んな形態の運動施設が増えたお蔭でクラブ運営はどこも大変なのは承知しています。
その中で、自分が1コマずつの契約イントラとしてではなく、
一従業員としてどういった形でクラブに利益をもたらす事が出来るか…、
そこは閉店を経験する毎に考えるようになった事です。

老舗クラブと言う事で、メンバーさん自体もINPEX歴が長い人が多いんですよね。

Togetherの時もそうでしたが、古い施設だから決してキレイじゃないし、
inpexは他のクラブと比べると実質1スタジオしかないから、
レッスンも選べるほどたくさんあるわけじゃないし、レッスンしててもマイクが…とか色々不便な事も
ありましたが、それでも、そこに居続けるのには理由があって、

それがメンバー同士、イントラとメンバー、メンバーとスタッフ、イントラとスタッフ…
人と人とのつながりや情だったように思います。

クラブに来る頻度が高い方は、生活リズムがクラブを中心に回っている事も多くあります。
20代とかであれば新しいクラブに移って生活環境を変えるのは、さほど難しい事ではないかも知れないけど、
今のフィットネスクラブを支えている黄金世代である50代~の方々にとっては、
クラブでつながっていた人たちとお別れするのは大問題です。

メンバーの心身の健康を預かっている部分は少なからずある、と思っています。

今も色んなメンバーさんのお顔が浮かんできては、どうされているだろうか…と心配が尽きません。
クラブを移るというのは、1から人間関係を構築し直す大変な作業ですから、それを考えると複雑な気持ちになります。

同時に9月以降の自分の仕事の事も現実的に考えねばなりません。
その辺は、ニーズがあって時間と環境が整わない事には、
すぐに仕事が降って湧いてくる事はないので、自分がこれからどういう方向で
仕事をしていくのかを踏まえて行動したいなと思っておりますが。

ま、しばらくは、ふざけたTシャツを買うのを控えて節約生活ですね(汗)。