t-catの徒然寄稿

興の赴くままの煩悩炸裂日記です。買い物(散財)やら、最近のハマリ物公開中。猫(ラグドール)と暮らして18年が過ぎました。

モンステラ、1年後はこんなになりました

2019-11-23 19:12:20 | 興の広場
昨年、だらだらだったモンステラを解体して、
苗を作りました。

image

こんなぐだぐだだったのをばっさり刈り込みまして。

そして、刈り込んだ株を放置、
乾燥したら鉢ごと捨てるつもりだったのが、

image

昨年の今頃、根性で芽を出し、
その部分をまた刈り込んで、ほぼ1年。

image

9月にはどーんと育ち、

image

猛暑で一部の葉が焦げ、枯れるという悲劇はありましたが、
現在はといいますと、

image

育ちました。

image

モンステラは葉っぱがとにかく大きいんですが、
株分けしたばかりなのに、
こんなにでかい葉が出て来るとは思いませんでした。

しいちゃんが隠れるサイズ。
遠近感で大きさがわかりにくいかもしれませんので、

image

そこそこ大きい葉と私の手を並べてみました。

いやー、大きい!

寒くなってきてますので
数日前から部屋に入れたんですけどね、
畳1畳分は優に必要なスペース分横に広がってます。

モンステラは葉っぱの寿命も長くて、
1年以上は枯れることなく葉を保ちます、
今からこんなことで今後どこまで育つことやら。

来年はきっとジャングルになっているに違いない……

おそろしやです。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バリウムが…… | トップ | 今年2回目の千秋楽 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

興の広場」カテゴリの最新記事